うちは「洗濯室」が一等地!その2

20170530174302ee9.jpg

そもそも、世間ではなぜそんなに「洗濯スペース」が

軽視されてるんだろう。同じ家事スペースでも

「キッチン」は未だ『女性の城』的なところあるのにね。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


家のプランを考えるときに

洗濯機のある部屋って、

割と家の余ったスペースに追いやられちゃう。


北側の暗い部屋とか、

狭くて、しかも脱衣所と兼用とか、



ただでさえ湿気たまりやすい水回りなのに、

ジメジメした空間になっちゃって、

テンション下がります。


同じ水回りでも、キッチンは

「奥様の城」みたいな感じで、

最優先されることも多いのに。


きっと、洗濯場は拗ねちゃいます。

いや、洗濯する自分が拗ねるかな。笑


でもね、家事の中で、

洗濯関係のことって

結構ボリュームがあるんです。


まず、洗濯物の野郎は、生活感ありありで、

見た目にもすごく影響する。


例えば、

お客さんが突然やってきたときに

畳んでない洗濯物がバサーっと

リビングに置いてあったら、

めちゃ恥ずかしい感じがしちゃう。


でも、

夕方外から取り込んだ後の置き場所や、

雨の日に干す場所、

洗濯物野郎は、何かとリビングを侵食してやろうと

虎視眈々と狙ってます。笑

彼らは、すんごい出しゃばりだから

気を抜けません。笑


おまけにあいつら、結構な重量。(だんだん口が悪く)

男性の濡れたズボンなんて、めちゃ重い。


うち、私以外、三人男なんで、

中一の長男のズボンもめちゃ重くなってきてね。^^;


男子の濡れたズボン、おそるべし。


私、箸より重いものを持たない予定なのに、

家で一番か弱い私が、濡れた重いズボン持ち担当なんて

せちがらい世の中です。


なので、私が重いズボンを何枚も持って

階段を一日2度も

上がり下りするなんて、

絶対あってはならないことです。笑


そんなことに体力は使いたくない。

だから、私的には、

洗濯機と干す場所は、絶対同じ階。

そして、近ければ近いほどいい。


となると、干す場所は、日当たりのいい南側か東側なので、

必然的に洗濯機もその近くに配置しないとね。


でも、普通、リビングも日当たりを気にしたいので、

リビングが削られます。

でも、それでも、これは譲れません。


それほど、ぐうたら主婦には切実なこと。笑



続きは次回。。。



★良かったらフォローしてくださいね★★★★★★

■インスタ omura.timo

■ルームクリップ
ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

■フェイスブックのフォロワー募集始めました^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^


【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
渋いフラワーベース
新品だけど色合いと質感が古めかしい感じでとても気になります。ブルーがいい色♪形もなんか味があって、印象深いフラワーベースです。
[ 2017/05/30 18:08 ] 洗面所 | TB(0) | CM(0)

うちは「洗濯室」が一等地!! その1

2017052714591649d.jpg

洗濯機のある部屋って、家の余ったスペースに

追いやられがち。でも、「洗濯→干す→片付ける」が

スムーズにいくだけで、家事ストレスが

グッと減るよね!



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


洗濯を干す空間のことについては、

随分前に記事にしてるんだけど、

ルームクリップの「洗濯スペース」の投稿イベントに

参加しようと、久々に写真を撮ったので、

こちらでも、久々に記事にしてみよっと。


「洗濯物を干す」という行為のことは、

結婚が決まった頃、

賃貸マンションに旦那さんと住み始める頃から

めーーーーっちゃ考えてました。


なぜなら、私、家事全般が大ーーーー嫌い

だったからです。笑

もうね、なーーーんとかして楽したい。笑


そして、私、実家がコインランドリー

なんですよね。

だから、なんと、

自分の母が洗濯干すってシーンを全く

見たことがない!!

「ドラマで見る風景」って感じでした。笑



だから、世の中の洗濯→干すの「当たり前」が

私にはなかったんですよね。笑


最初は、自分が洗濯物を干すことが

イメージすることも難しくて、

一から色々考えないといけなかったんです。

「マジで、私、干すの?干さなあかんの?」

ってレベルで。笑


そんで、本当に色々一から考えて、

今、私、洗濯室のことを話すと

1時間でも話せます。

勝手に情熱的に話します。笑


それだけ、洗濯室の効率化のことを

考えてました。

渾身の洗濯室です。笑


そして、築8年。

本当にいい!!

大満足の洗濯室です^^


続きは次回。。。


心理学のブログでは、同じ写真で違う切り口で
書いてます。興味のある方はどうぞ↓

■理想を実現するための考え方のコツ
(ちも心理学ブログ)



★良かったらフォローしてくださいね★★★★★★

■インスタ omura.timo

■ルームクリップ
ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

■フェイスブックのフォロワー募集始めました^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^


【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
渋いフラワーベース
新品だけど色合いと質感が古めかしい感じでとても気になります。ブルーがいい色♪形もなんか味があって、印象深いフラワーベースです。
[ 2017/05/27 15:56 ] 洗面所 | TB(0) | CM(0)

表紙の撮影に来られました♪

20170522170122d37.jpg

今日は東京から表紙の撮影に来られました。

リクルートの住宅情報誌の

表紙になる予定です。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------



4時間にも及ぶ撮影でした。


小物の位置一つにも

すごくこだわって撮ってもらって

驚きました。


ライターさん、カメラマン、デザイナーさん

三人で色々考えながらの撮影

かっこいいです。


可愛い3歳の女の子の

モデルさんも来てくれて、


私も愛犬ちゅわんも

ちょっと写りました。^^


我が家の素材感が伝わる写真になってる

ようなので楽しみです♪



★良かったらフォローしてくださいね★★★★★★

■インスタ omura.timo

■ルームクリップ
ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

■フェイスブックのフォロワー募集始めました^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^


【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
渋いフラワーベース
新品だけど色合いと質感が古めかしい感じでとても気になります。ブルーがいい色♪形もなんか味があって、印象深いフラワーベースです。
[ 2017/05/22 17:37 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

本に掲載されました♪

20170521132335a1d.jpg


『無印良品・イケア・ニトリのマネできる!

収納アイデア最新版 家が片づく人の収納実例479』

(TJMOOK 宝島社)

に我が家の収納の写真を掲載して頂きました。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


我が家も建って8年くらい経つので、

新築当初使っていた収納アイテムの

現行品が少なくなってきました^^;

でも、ちょくちょく収納のリニューアルをしてる場所も

あります。

やっぱり、買いやすくて、デザイン的にスッキリしてる

無印、イケア、ニトリははずせません。


テンション上がりそうな収納が沢山載ってるので、

ぜひ、手にとって見てくださいね。





★良かったらフォローしてくださいね★★★★★★

■インスタ omura.timo

■ルームクリップ
ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

■フェイスブックのフォロワー募集始めました^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^


【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
渋いフラワーベース
新品だけど色合いと質感が古めかしい感じでとても気になります。ブルーがいい色♪形もなんか味があって、印象深いフラワーベースです。
[ 2017/05/21 13:21 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

珪藻土に両面テープでジャングルのアクセントクロス貼ってみました。

20170520100655ac1.jpg

ジャングルのクロスを貼りたくて、

キッチンの前の壁にアクセントとして

貼ってみました。両面テープで気軽に貼れました♪




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


最近、ジャングル柄のクロスが貼りたい!!って衝動に

狩られてました。ちもです。笑


だって、jungalowさんの

ジャングル柄がすごく素敵で!!

我も!!と思い立って、探していたんだけど、

jungalowさんとこのような、素敵すぎるジャングル壁紙が

日本には出回っていません。(涙)


こういうとき、英語が達者なら、

なんとか輸入できたかも。。。と思うんだけど^^;

輸入代行もハードルが高いし。


国内に出回ってるもので、とりあえず

やってみることにしました。

「とりあえず」ってのがミソです。

家のことってつい「長い目」で考えちゃいがちですが、

そんな大きな決断をしようと思うと、

一生動けないかもしれないから。笑

「とりあえず、やってみよう♪」がフットワークを

軽くします。( ^ω^ )


20170520102003ca1.jpg

ヤフオクで見つけたジャングル柄。

業者さんが切り売りしてくれるので助かります。

これだけの長さで1000円代だったっけな。

インパクトの割に、意外に安上がりにDIYですな。


2017052010065891f.jpg

上から貼ろうか、どこから貼ろうか考え中。

珪藻土の上から壁紙を貼ってもいいのかな、貼れるのかなと

思っていたけど、

海外のインテリアの写真を見てると、

結構、みんな壁に大きな布を貼り付けたり

自由にしてるしね。

インテリアってもっと自由なんだなぁ。。。と思う

今日この頃です。笑


両面テープで簡単にビシッと貼り付けれられました。

思ったより簡単でびっくり。

ま、たわんできても、また貼り替えてもいいし、

時々、柄を変えて楽しむのもいいなーなんて思ってます。


20170520100656e97.jpg



完成〜♪

インテリアは自由だ〜!!!^^




★良かったらフォローしてくださいね★★★★★★

■インスタ omura.timo

■ルームクリップ
ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

■フェイスブックのフォロワー募集始めました^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^


【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
渋いフラワーベース
新品だけど色合いと質感が古めかしい感じでとても気になります。ブルーがいい色♪形もなんか味があって、印象深いフラワーベースです。
[ 2017/05/20 10:37 ] BOHO DIY | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター