ホーム > 洗面所 > うちは「洗濯室」が一等地!その3

うちは「洗濯室」が一等地!その3

20170531161608ad0.jpg

室内で洗濯を干しておける場所。。。

これってもっと深く考えてもいいんじゃないかな

って思うんです。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


珍しく連日の投稿をしています。笑


前回は、洗濯動線はできるだけ短い方がいいよね

ってお話でした。

洗濯動線は、脱ぐ→洗濯機に入れる→干す→片付ける

の動線です。

キッチン動線はすごく重視されるけど、

大根より重い洗濯物なのに、笑

そこまで重視されないことが多いです。


でね、今日は、ちょっと視点を変えて、

「洗濯物を部屋干しする場所」について

記事にしますね。


洗濯物は晴れた日は外に干す人が

ほとんどだと思いますが、

雨の日や、帰りが遅くなる日はどこに干しますか。

乾燥機の人や、そんな日は洗濯をお休みする人も

いると思います。

でも、子供ができたり、

その子供がスポーツでもするようになったら、

そんなことは言ってられませんよね。


外に干していても突然の雨にあったり、

冬なんて一日出していても乾いてなかったり、

そのまま室内に干しておける場所があれば

すごくありがたい。


でもね、室内物干しは、

家を建てる時は「おまけ」的な感じで扱われることが

多くて、そこまで考えられてる家をあまり見ません。


浴室内だとお風呂の時には移動しないと行けないし、

廊下だと通行の邪魔になるし、

使ってない個室だと、いつか使うかもしれないし、

そこまで運ぶのに距離が結構ある。

リビングだとお客さんが来た時には

使えないし、雨が続くと洗濯物だらけの部屋で

ずっといないといけない。


そして、

「おまけ」的に考える割には、

結構頻度が高いお家が多いんじゃないでしょうか。


だから、やっぱり、

室内の物干しスペースって

頭をひねってでもしっかり考えたい。


ということで、我が家は洗濯室(兼洗面所、脱衣所)に

干しっぱなしにできるスペースを設けました。


雨の日は扉を閉めて、

除湿乾燥機を使います。(上の写真のような感じ)


除湿機を使わない時は、この部屋内のくぼみ

(浴室ドアの横)に置いてます。

2017053117095087b.jpg

上にはバスタオルなどをかけられるようにしています。



ここで、まだまだ私、熱く語っていいですか?笑

みんな洗濯物を外から取り入れて、

いつたたみますか?


取り入れてすぐ?

それとも時間が経ってから?


大体の人が取り入れるのが夕方ですよね。


夕方って、ご飯を作ったり、他にも色々忙しい時間帯。

そこに洗濯物を畳まなければいけないなんて。。。


ご飯なら生理的にお腹が空くから

時間帯が決まるのは仕方ないけど、

洗濯物に時間帯を決められるのは許せない。

なんてナンセンスなんダーーーーーーー!!!!!


なんて言いたかったわけです。私。


しかも、私、洗濯物を畳むのも嫌。(わがまま)


男子たちは、下着や服などを

2着をローテで使ってたり、

タオルやハンカチなど次の日すぐ使うものを

いちいち畳むのが

ナンセンスーーーーー!!!と思うんです。

(ただのズボラと言われても)


だから、とにかく、干してかけておける場所が欲しい!

そして私の好きな時にそれを処理したい!

出しゃばりの洗濯物たちに

主導権を握られたくないよーーー!!!!!


と叫んで、

今のような形になりました。笑


朝、息子たちや旦那さんが

ローテの洗い物を取った後、


私はみんなを見送って、キッチンを片付けたら

残った洗濯物たちをささっと片付け、

すぐに今日の洗濯物を干します。


洗濯物を処理する時間は私が決める!


お片づけもお家のことも

私が重視してるのは「いい奥さん目線」じゃなくて

「女王様目線です」笑


家もお部屋も

私が家事をやってあげたくなるように

サポートしなさい!

ってね。笑




★良かったらフォローしてくださいね★★★★★★

■インスタ omura.timo

■ルームクリップ
ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。

■フェイスブックのフォロワー募集始めました^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




【お片づけが苦手なあなたでも、
ラク〜に気持ちいいリビングを作れて保てる11日間無料メール講座】

実は私はかつて、お片付けが大の苦手で
いつも部屋がぐちゃぐちゃでした!!
心のブロックを外したら、お部屋の状態も変わります^^


【おむらちも心理学ブログ】
ちもは心理カウンセラーとして、
1000人以上の方にカウンセリングやセミナーを
おこなってきました。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
です。良かったらこちらもどうぞ!


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
渋いフラワーベース
新品だけど色合いと質感が古めかしい感じでとても気になります。ブルーがいい色♪形もなんか味があって、印象深いフラワーベースです。
[ 2017/05/31 22:17 ] 洗面所 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター