ホーム > BOHO DIY > 簡単!!カーテンの裾をフリンジに

簡単!!カーテンの裾をフリンジに

20160910175017b44.jpeg


カーテンの裾にフリンジにしたくて。。。

裾を解いて、結んでみた。

ハンドメイドという程でもないほど簡単 笑




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


最近、boho志向の私。

カーテンもちょっとフリフリしたいなぁって

思ったんやけど、

(ぶりぶりとは違うよ 笑)

なかなか、そんな生地は

売ってないよね。


てな訳で、

なんとか自分でフリフリする

ことに 笑。


20160910175057e34.jpeg


リネンのレース生地。

目が粗いので、ほどくのが簡単で

ありがたい。

それにしても、しわっしわやな。笑


201609101750581f5.jpeg


まず、適当に束を作って、1段目、結ぶ。

適当って言っても、

この束の幅によって、仕上がりの

雰囲気が変わってくるので、程よい幅で。




20160910175104495.jpeg


2段目は、束の分け目の下に

結び目が来るように、

3段目は、1段目の結び目の下に

結び目が来るように、


そして、菱形になる感じで・・・


ちなみに、これ、マクラメに

なるのかな。

マクラメの本を見てたら、

固定するのに専用のピンっぽいのを

使ってたから、

私は、座布団にマチ針で押さえてみた。


最初、

留めずに別の布で練習してたんやけど、

菱形(ダイヤ型)が

きれいに作れなかったから。。。


20160910175028107.jpeg


三段目、終了〜。

もうそろそろ終わりにしたいけれど、

編み終わりが二股に広がってて、

ちょっとハッチャけた感じなので、

最後はまっすぐ降りるように

結びたい。


でも、もう結ぶには長さもないし、

結び目よりも

もっと、すっきりさせたいので、



2016091017505514a.jpeg


糸で縛りました〜。



201609101750181c7.jpeg


ちょっと裾がフリフリ♪



BEFOREで。。。

201609101750313bf.jpeg



AFTERっす。

2016091017503691d.jpeg


引きで見るとほとんどわからん^^;!!


でも、あまりフリフリの幅が広いと

外から見えちゃうので、

これでいいんです。笑


201609101851061b5.jpeg

夜の方がわかりやすい。

家の外から見ると

透けて見えたりして可愛かった^^


ちょっと「女子力」が

上がったんじゃない?って

自己満足。笑


ここ数年、無骨で男性的な

インテリアだったからね〜。


「女子」って言っても、

民族っぽさも加わるところが

新鮮で、今のツボです〜^^




インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^

[ 2016/09/10 18:42 ] BOHO DIY | TB(0) | CM(2)
かわいい(’-’*)♪
ちもさん、アイデアウーマンね(゜∇^d)!!とっても素敵だわっ!
[ 2016/09/11 10:36 ] [ 編集 ]
ありがとう^^♪
もう、最近ずっとこんなことばかり
考えてるからね〜 笑
やりたいことは次々思い浮かぶんだけど、
なかなか実行できてない感じなの。
ぼちぼちやってくわ♪

[ 2016/09/11 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター