ホーム > 洗面所 > お風呂(ユニットバス)の床の黒ずみ解消!

お風呂(ユニットバス)の床の黒ずみ解消!

20160617191351749.jpeg

梅雨に入った今だからこそ

お風呂の掃除を楽しくやろう♪3連発!

今日は、ユニットバスの床の黒ずみをキレイにします。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


しょっぱな、お見苦しい画像ですみません^^;

我が家のユニットバスの一部ですが。。。


梅雨時期は、特にユニットバスが気になりませんか?

私だけ?


最近、私、お風呂掃除キャンペーンをやってまして 笑

毎日、色々実験しているので、

3回連続でお風呂のお掃除シリーズ、

お付き合いくださいね^^


ユニットバスの床の黒ずみは、

このブログではちょくちょく記事にしてるので

重複してるんだけど。。。


上の写真のような黒ずみ

赤カビや黒カビとは違う、手垢(足垢?笑)のような

汚れ付きませんか?


床の水はけの勾配のかげんで、

汚れが付く場所と付かない場所があって、

全体的にムラになっちゃうのも気になる。


これ、カビキラーでは全く効果ないんだよね〜。。。


20160617191353346.jpeg


そこで、お酢の成分からできているティンクルって

洗剤の出番。

これ、数年前にこのブログのコメント欄で

教えてもらってから、愛用してまふ♪


一時は、このティンクル、売り場から消えかけた

こともあったけれど^^;

久しぶりに買いに行ったら、パッケージが変わってて

たくさん売ってた♪

(今は緑じゃなくて、黄色をポイントに使ったパッケージに

なってます。私のパッケージは水周り用ってなってるけど

お風呂用もあります。)



今回の我が家の汚れは

かなり頑固だったので、

ティンクルを吹き付けて数時間置いただけでは

あまり汚れが落ちなかったんだよね。


なので、もう一手間。


シュシュっと汚れが気になる部分に吹き付けて、


その上にキッチンペーパーを置いて


20160617193555da0.jpeg

もう一度上からもシュシュ。


2016061719135209c.jpeg


そこに、さらにサランラップをかける。

(私は途中でティンクルが無くなったので、

もう少したっぷり目でもいいかも。)


そして、数時間置く。

私は、朝から夕方まで置くんだけど、

素材によって、洗剤が合わないこともあるかもしれないので、

様子を見ながら、自己責任でお願いします。


数時間置いたら、

キッチンペーパー&サランラップをとって、

ブラシで軽くゴシゴシっとすると。。。


20160617191350325.jpeg

こんなにピカピカ〜♪


グリーンの線で囲った部分は、

まだ掃除してないところ。全然違うよね^^!


排水溝の蓋(写真右下)は、

床本体と素材が違って、かなりプラスチックっぽい

感じの素材なんだけど、

こっちも綺麗に落ちてる♪


こんだけ落ちると楽しくなるなぁ(*^^*)♪



あと、ちょっと注意事項。。。

お風呂掃除の記事の時は、よく言うんですが、

洗剤は一種類しか使わないように

いつも気を使ってます。

「混ぜるな危険!」と書いてなくても一種類。

洗剤の化学反応は本当に怖い。

母の友達で、昔大変な後遺症に苦しんでた方がいらっしゃって。。。

汚れが落ちないからといって、

混ぜたり、あれこれ試したりするのが癖になると

うっかりしちゃうこともあるのでね。

ご注意くだされ〜。


次回もお風呂掃除ネタの予定です。


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。あまり投稿してないけど^^;

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。



↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
今治タオルケット
夏の夜を快適に過ごせたら、それだけで毎日結構幸せ♪今治の涼しいタオルケット。柄も綺麗で気持ち良さそう^^
[ 2016/06/17 19:58 ] 洗面所 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター