ホーム > スポンサー広告 > ちょいと地道な庭活動中ホーム > ガーデン・エクステリア > ちょいと地道な庭活動中

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょいと地道な庭活動中

20151204201032227.jpeg

先日からの引き続きの「お庭活動」

地味な作業をコツコツと。。。笑

やっぱり「見直し」って大事よねー。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


家を建てた時は、テンションが上がってて、

あんなこともしたい♪こんなこともしたい♪なんて

夢が広がってるんやけど、

実際住んでみて、テンションが落ち着いたり、

あと、ライフスタイルの変化があったり、

自分の都合や性格や環境と、植物の特性が合わなかったり、

色々あるのが普通やんね。


でも別にお庭の全部を諦める必要はなくて、

「理想」を貫けない自分に、ダメ出しをする必要も

なくて、数年に一度見直して、

ちょうどいいところに「折り合い」をつける作業。。。

これって、大事だな〜って思う。


自分に丁度いい庭は、1日にして成らず。

これは、怠け者ガーデナーでも一緒やね。


さて、我が家は、色々植栽を抜いたり、整理したりして

玄関周りもかなりスッキリしました。(上の写真)


タイルの目地に植えてたクラピアを抜いたので、

今度はりゅうのひげでも植えてみようかと。


コレ、どこの家でも植わってるし、

人とちょっと違うのが好きな私は、

自然に避けてきたんやけど^^;


怠け者で、植物に対してはかなりどSぶりを

発揮してしまう私は、

そんな事言ってられないなと(笑)


みんなが植えてるって事は、

育てやすいから選ばれてるって事やもんな。


つまり「個性」を出すところを、もうちょっと考えないと

いけないと思ったわけです。笑


ケセラセラのchichaさんとか、

色んな変わった植物を育ててらして、素敵!って憧れるけど、

やっぱ、私は私にしかなれないので 笑


私の「身の丈」に合った、

ベーシックな育てやすいものの中での

雰囲気作りをそれなりに

頑張っていきたいと思っております 笑


201512042010348ed.jpeg


目地がちょっと潤った感じ 笑

まだまだ途中ですが。


でも、りゅうのひげでも我が家の環境によっての

繁殖力などと相談して、

数年後はまた見直してるかもしれんけど。

その時は、植物やめるかもしれんけど^^;。

時折、自分とりゅうのひげの2者面談をしながら

進路を考えていきたいと思います。笑


そして、

玄関と反対側のお隣さんとの境界

20151204201708fdc.jpeg



ここは、カーポートをつけた場合に、柱を立てるから

石を敷かず、土にして残してたらしいんだけど、

(私はこの話、忘れてた。^^;)

クラピアだけじゃなく、雑草の繁殖がすごくて。。。

これまた、抜くのに時間がかかるので、

今更ながら、石を敷きます。


20151204201707950.jpeg

カーポートは便利だと思うんだけど、

デザインが好みのがないので、

付けることはないでしょうってことで。


外回りのことを旦那さんと改めて話してたら、

忘れてることもちょくちょくある 笑


私は元々、家は建てた時が完成じゃなくて、

住んでいくうちに、ますます味わいがある様な家に

したいなって思ってたので、

これからも、旦那さんと、時々は色々話し合って、

見直していけたらなぁって思うんです。




あ、それと、

私、時々、家の事を夢中でやる「スターマリオ」な

時期が年一回か、数年に一回あるんやけど、

その「スターマリオ」な時期に、

いかに「スターマリオ」じゃない時期にも「保てる」仕組み

を作るのが結構重要かも〜って思ってます。 笑


まだまだ7年目のお庭マイナーチェンジ活動続きまーす。


インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。





↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
陶器がかわいいソース
入れ物がとてもかわいいソース。日本で買えるパッケージが可愛いものって限られてるので、萌えだよね(笑)缶のシリーズも必見!使用後飾りにもできそう。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


