ホーム > スポンサー広告 > クラピア、やめます。ホーム > ガーデン・エクステリア > クラピア、やめます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クラピア、やめます。

IMG_2150_convert_20151129172032.jpg

玄関周りの植栽を見直し中。

住んで7年経って見えてきたところもあり、

自分のライフスタイルと我が家の環境に

合わないところを

ちょっと変えていきたいなぁって思ってます。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


もう建てて7年も経つんだなぁ。。。早いもんだ〜。

ものぐさな私が、水もやらずに、手をかけずに

緑を楽しめる庭を目指して、新築当初に計画した

植栽たち。


乾燥に強くて、強健で、常緑で。。。

なんて、欲張り言ってきたんやけど 苦笑

やっぱり、長い目で見ると色々ありますな^^;


今だから、思うことを何回かに渡って、

ちょっと書いてみようと思います。


良かったらお付き合いくださいね。


上の写真は、駐車場のコンクリートの目地に植えたクラピア。

クラピアは、水やりもいらず、手がかからないし、

強いってことなので、数株植えたんだよね。


クラピアは冬枯れするので、写真の状態は

ほぼ、枯れてる時期のものです。


それにしても、クラピアはすごいよ。


本当に水なんて全然やらなくても、ぐんぐんぐんぐん

伸びていく。

しかも、コンクリートの目地の部分、石を敷いてて、

土なんて全く表面に出てないのに、

地下で根をどんどん生やしていくんだよね。


夏になると、もさもさになるけど、確かに芝よりは

全然刈らなくていいし。

言われてた通り、楽なんです。


でもね、冬枯れの期間が結構長く感じて。

ちょっと汚い感じがしてね。

量が増えてくると、なおさら気になって。。。

抜こうと思ったら、

上の写真。


ここは、元々、小さい石を敷いてた部分。

それが、すっかり石を飲み込んで、

ガバッと四角く持ち上がるほど、

根がひしめき合ってる。

この生命力。すごいでしょ。


これを見て、ちょっと引きまして^^;


で、数年前から、ちょくちょく減らしてるんやけど、

抜いても抜いても生えてきて。。。


この生命力強さにますます怖くなって^^;


本気で駆除しようと思ってね。


おりゃ〜!!根絶やしじゃー!!

とか言いながら、目地の砂利をほじってたら、


IMG_2154_convert_20151129174956.jpg


左下の、ごぼうじゃないよ、

根っこが木になってる!!しかも結構太いよ〜!!


コンクリートの目地部分、すごく狭いのに!!


根っこの先はコンクリートの下の部分まで入り込んでて、

取れない!!

すごい!すごすぎる!


生命力の強すぎる植物って、怖ーーーい!!!


しかも最近は、夏は元気が良すぎて、

気がついたら、前の道路の側溝のカバーと

アスファルトの間にある、3ミリほどの隙間の土を

つたって、隣の家に向かっていこうとしてる!!


隣の家に行っちゃったら、それこそ迷惑やから、

一年に何度か、

やばいやばい!って抜いてる。


ものぐさな私でもオッケーな強健ぶりかと思ったら、

ちょっと強健すぎて、手に負えない^^;


だから、もう、本気で、クラピアやめることにしました。


数年前、植えた時にアップした記事を参考にして、

買いますって言ってくださってた方も

いらっしゃったんだけど、

ごめんなさいね。


環境と管理によっては、とてもいい植物だと思うので、

これから植えられる方は、私のこの失敗談も

参考にしてもらえればと思います。


次回は、また他の場所の強健植物について^^;




インスタやってます。 omura.timo

ルームクリップも始めてみました。

ユーザー名 timoshin  Room No.360729 です。


良かったらフォローしてくださいね^^。





↑ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪




勝手にピックアップしてみた
陶器がかわいいソース
入れ物がとてもかわいいソース。日本で買えるパッケージが可愛いものって限られてるので、萌えだよね(笑)缶のシリーズも必見!使用後飾りにもできそう。

こんにちは。

クラピア…そんなにスゴイんですか?(@_@;
ウチも、実は駐車場の目地にクラピア植えようかと思ってて。
来春に植えつけしようかと考えてたんです。
コンクリート部分を覆うくらい、もっさもっさしてくれればいいなぁ…なんて思ってたんですけれど。。

冬枯れ時期が長いのは、ちょっと困ったな、と思いました。

クラピアもいくつか種類があるみたいなので、なるべく頑強で緑の時期が長いもの、と思ってましたけど
頑強すぎるのも困りものなんですね。

植えるにしても、あまりたくさんは植えないとか…よく考えてみようかと思います。

いつも参考になる記事をありがとうございます(*^-^*)
[ 2015/11/30 11:51 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。
数年すると調子がわかってくるんですけど、
最初は早く緑が増えて欲しいなって思いますよね。

でも、きっとどの植物も、環境や本人の性格やライフスタイルに
よって印象も変わってくると思うので、
様子を見ながらチャレンジしてもらうのもいいかもしれません。

こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます♡
[ 2015/11/30 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


