ホーム > スポンサー広告 > 犬の首輪『ハーフチョーク』を革でハンドメイドホーム > ハンドメイド > 犬の首輪『ハーフチョーク』を革でハンドメイド

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

犬の首輪『ハーフチョーク』を革でハンドメイド

15_8_20_6.jpg

犬用の首輪『ハーフチョーク』を革で手作りしました。

一部がチェーンで、他は革です。

案外簡単なので、作り方も軽く載せておきますね。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


私、ハーフチョークって言葉を知らなかったんだけど、

大型犬にはしつけなどにチェーンの首輪を使ったりする

らしくて、ハーフなので、チェーンの首輪のいいとこも

半分取入れたようなものらしいっす。


うちの子は先月、ハーネスとリードを付けた所を

小さい女の子に引っぱられたのが

すごーく怖かったみたいで、

それから、ハーネス&リード恐怖症になっちゃいました。


ハーネス&リードを付けたら、微動だにしない^^;


庭で、首輪もリードも無い状態では楽しく遊んでるんやけど。。。


女の子は一緒に散歩に行きたかったみたいやから、

全然悪気がないんやけどね。


傷心のちゅわん君、

ハーネスを付ける瞬間も、すごく嫌そうなので、

付けるのが簡単らしいし、締め付けが少ないという

ハーフチョークを作ってみることにしたんだ。


革は、やっぱり半端もんのいつもの300円革。

15_8_20_2.jpg

まっすぐ切ります。


寸法は、色々ハーフチョークのサイトを見て

首と頭を計って試作してみることに。

抜けないけれど、ゆるめ って寸法にしてます。


15_8_20_4.jpg

まっすぐに切るのって難しいよね。

ま、適当やけど^^;

100均で売ってる、cmのメモリ付きの板みたいなのが

結構重宝します。


今回は手持ちの革の厚みと仕上がりの美しさを考え、

2本切り出して、接着剤で接着して、1本にします。


切る時は、我が家ではおなじみのこれ

OLFA オルファ その他 56B 別たち

OLFA オルファ その他 56B 別たち
価格:374円(税込、送料別)




金具の用意も大事やんね。

犬の引っぱった力で金具が取れてしまったら

もともこもないので、

接合部分を溶接してあって、強度のある専門の

金具を購入。

15_8_20_1.jpg


こちらで購入↓



こういうのが売ってるのって、ありがたい。

首輪ひとつとっても、好きな質感のものって

あまりないし、あってもすごく高いしね〜。


15_8_20_3.jpg

サイズ感って大事やんね。

ハーフチョークは、しつけ重視の人はぴったりめ、

犬が怖がりさんだとゆるめから始めた方がいいらしい。

なので、マスキングテープで留めてサイズチェック。


あ、でも、マスキングテープをとった時、

革の表面の塗装がちょっと剥がれた^^;

我が家は、ダメージ加工っぽいのが希望なので、

全然OKなんだけど。。。


サイズが決まったら、

カシメでごんごん打ち付けて。。。

ってはしょり過ぎか?^^;

作り方。。なんて言ったので、

ちょっと補足すると、


カシメはこんなん


長さ、大きさを見て買ってくださいな。


まず、革に穴を開ける。。。

革ってなかなか穴が開かないので、



こういうのがすごく便利。


そんでカシメをカシメ打ちを使って、



プレートに載せて



(カシメプレートを使うととても便利。反対側がちゃんとへこみません。)

そんで、100均のハンマーでガンガン打ち込む!!


カシメが打てると、ほんとに色んな事ができるんだよ〜。

途端にプロっぽい仕上がりになるから

テンションあがる〜^^


さて、

話は戻って、犬の首輪。。。。

15_8_20_5.jpg

完成しました〜!!


ちゅわんってアルファベットで刻印してみた。

刻印がちゃんといかないんだよね〜。あたし^^;

刻印のせいか、わたしのせいか、革のせいか。。。

ちゃんと濡らしてるんだけどなぁ。。。

こんなもんなのか?革柔らかいから仕方ないのか?

ご存知の方、教えてください〜。


ちゅわんに付ける時は、

15_8_20_7.jpg

頭からごぼっと付ける(笑)



15_8_20_8.jpg

知ってる。(苦笑)





にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓



勝手にピックアップしてみた
陶器がかわいいソース
入れ物がとてもかわいいソース。日本で買えるパッケージが可愛いものって限られてるので、萌えだよね(笑)缶のシリーズも必見!使用後飾りにもできそう。

[ 2015/08/20 16:16 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


