ホーム > ハンドメイド > 涼しい服

涼しい服

15_8_15_1.jpg

子供達が夏休みに入ってから

久々に創作活動にいそしんでいる ちもです。

今回は、ただただ涼しい服! 笑



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。
-------------------------------------------------------------


みなさん、暑いけどお元気ですか?

このブログ、あまり更新できてないけれど、

私は元気ですよ〜。

心理学のブログはほぼ毎日更新しています。


さて、子供達が夏休みに入ってからしばらく、

取り憑かれた様に、ミシンの前に座ってました。(笑)


時々、手作りの精が降りてきてくれます(笑)


今回は、久々に服作り。


私、すごい汗かきの暑がりなので、

夏は服にすごく気をつかうんだよね。


・とにかく涼しい服がいい。

・裏地とか付いてるの絶対イヤ。

・体に密着する服もイヤ。

・袖や裾が短いのが希望。

・でも、露出が激しくてエロイのは困る。

・ゴミ出しや宅急便に出るのに恥ずかしくないのが希望。

・子供の習い事くらいは行けたらいいな。

・汗かきなので、ガシガシ洗濯したい。

・多少の着回しはできたらいいな。

なんて要望がありまして。。。


実は、先日涼しさ重視で買ってみた服が

すごく着やすくて


それを参考に作ってみることにした。


15_8_15_6.jpg

左のブルーのが買った服。

ぺらっぺらの生地でとにかく涼しい。

ほぼ正方形で、肩にタックが入ってる。


家にあった生地(昔どこかでもらったもの)を

下において、アバウトに裁断して、適当ソーイング(笑)


昔買ったリネンの生地の余りがあったので、

スカートも作った。

んで、上の画像が完成写真でーす。


デザイン的にも、なんてことないけど、笑

確かに涼しい。

スカートは昔、あるサイトで無料配信してた

ギャザーとタックを合わせたすっきりスカート。

(今、そのHP見に行ったらもう無かった。残念。)

私、背が低い方なので、市販のスカートの丈が微妙な時が

結構あるんだよね。

涼しいけど、露出が気にならない絶妙な長さは、

やっぱりハンドメイドがいいね。


密かに、ウエストのゴム部分でセットアップ感 笑


15_8_15_2.jpg


次の日には別のリネンで同じ様な服を作った。

15_8_15_4.jpg

このリネンは、10年くらい前、

麻ブームの走りに、喜び勇んで買ったもの。笑

15_8_15_3.jpg

でも、これまた10年間お蔵入りやったからね〜。

整理できたわ。

この生地もとにかく涼しい。


家にいる時は、とにかく涼しい服がやっぱりいいね〜。


また、他にできたものも

ちょくちょく更新していきたいと思います。





にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓




久しぶりにネットを歩けば、グッズが色々進化してる〜!! ↓

勝手にピックアップしてみた
プラマイゼロ 掃除機
なんか掃除機っぽくないソフトなデザイン。充電器まで丸くてかわいらしい。こういう出しておく方が便利なものほど、メーカーさんがデザインにこだわってくれるとありがたいね〜
[ 2015/08/15 11:05 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター