ホーム > ガーデン・エクステリア > 外壁塗装は夫婦の共同作業♪

外壁塗装は夫婦の共同作業♪

14_11_24_4.jpg

外壁の塗装をしました。

今回は範囲も広いので、私も手伝って頑張りましたよ〜^^



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。

ベランダ手摺やベランダ床材などは

以前にもメンテしたことはあるんだけど、

外壁は今回が初めて。

こちらもちゃんとメンテしていかないとね〜。


『塗装は養に始まり、養生におわる』

なんて、旦那さんがカッコつけて何度もつぶやきます(笑)


14_11_24_12.jpg

ビニールがくっついてる養生用テープ

ほんと便利だね〜


14_11_24_9.jpg

照明やら


14_11_24_8.jpg

窓やら


14_11_24_11]

基礎やら


をしっかり養生していきます。


14_11_24_5.jpg

やっぱ、ロールがらくちん。


13_11_24_10.jpg

2階が塗装後、1階が塗装前。

だいぶ違うでしょ。


14_11_24_6.jpg

こういう時ははりきって、つなぎのコスプレ(笑)

疲れたけれど、もうひとふんばり。

ベランダ手摺も


14_11_24_7.jpg

ベランダ床も塗っておきました。


これで、しばらくはいけるかな。。。


いや〜、新築みたいや〜ん♪

なんて喜んでたんだけど。

外装用のペンキって結構テカテカになるんだよね。

そして、塗った時はびっくりするくらい変な色^^;

茶色を塗ってるはずなのに、ピンク?ワイン色?なんて

ちょっと焦る。

乾く途中は、まぁ、ええんちゃう?って感じで色も落ち着いて

くるんやけど、

終着点は、うーん、ちょっとテカテカかも。(苦笑)

やっぱり、外壁全体になるからもう少し慎重になった方が

良かったからしら。。。

次回はもう少し塗料を考えようかな。。。なんて思いました。

まぁ、はげていくのが塗料やしね。

どんまい我が家(笑)


さて、夫婦2人でこういう大イベントをすると、

昔は必ずと言っていい程、

『険悪タイム』がありましたさ(苦笑)。

疲れたり、大変やったり、段取りがややこしかったりすると、

旦那さんが思い通りにいかなくてイライラしてたり、

私の動きが旦那さんにとって気に入らないらしくイライラされたり、

そんな旦那さんの不機嫌さを私が許せなくて、私もイライラしたり、

なんか、ちょくちょく勃発するんだよね〜。


でも、私達も心の成長を経て、(笑)

最近そういう事が全然なくて、

「楽しい」しかない♪

。。。いや、違うな。

「疲れる」と「楽しい」しかない(笑)

(やっぱ、外壁塗装は疲れるもんな。^^;)


いや〜こんな日が来るとはね〜。

「心」の勉強をして良かったです。しみじみ^^。


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
FUNFUN FLAG
数年前はこういうのすごく高くて、手作りしたけど今は手頃なのが出てるね〜。子供部屋だけじゃなく、クリスマスの飾り付けにも♪

久しぶりにコメントさせていただきます。
寒い中お疲れ様でした。私は最近新築の家が完成して住み始めて約一ヶ月です。
我が家も無垢材を内装・外装共に使用しているので、いづれメンテが必要になってきます。外装は施工業者さんがしてくれましたが、内装は全て自分達で蜜蝋ワックスをせっせと塗りました。ヘトヘトになりましたが、自分の家に対する愛着も湧いてきたし、何より節約になりました。そう!家を建ててからもかなり出費しますよね!

ところでBlogと関係ないのですが、ちもさんは新築お披露目の時、食事会のおもてなしメニューはどんな感じでしたか?今悩んでいるところです(笑)
[ 2014/11/24 23:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます^^。

新築一ヶ月ですか〜。
蜜蝋ワックスいいですね。
ほんとヘトヘトになるけれど、家の状態を見守って
いけるマインドも手に入る気がしますよね。

新築お披露目、食事会。。。
そういった事を特にした記憶がないです(^^;)笑
個別にお鍋などをしたことはあるけど。。。
お役に立てずすみません。
[ 2014/12/02 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター