ホーム > ガーデン・エクステリア > ウッドデッキとパーゴラの塗装

ウッドデッキとパーゴラの塗装

14_11_14_6.jpg

ウッドデッキとパーゴラの塗装をしました。

住んでみると、すぐ塗り替えの時期が

やってくるもんですな〜。。。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。


塗装のメンテは旦那さんのお仕事。

うちは、結構外回りで天然木を使っているので、

旦那さんがちょくちょく

「あ〜やばいな。。」

「そろそろ塗らな。。。」

なんてつぶやいてる。^^

でもね、毎日見てるものだから、案外見慣れて

私なんかだと見逃しがち。


ウッドデッキって、一戸建ての憧れみたいな

イメージもあるのか、私がインテリアの仕事を

してた時も、付けたいと言う人がすごく多かったんやけど、

新築時の盛り上がりのテンションと、実際数年住んでみて

メンテをしていくのって、かなり温度差があるんちゃうかな。。。

なんて思う。

実際住んでみると、あっという間に塗り替えの時期が

来るもんなんだな〜^^;


放っておいて、波打ってしまってまるデッキもよくあるけど、

ある意味、納得してしまう。

そうなっても、誰も責められんと(笑)


そして、ひさしがあるとか、方角とかでも、

全然デッキのダメージが違ったりとか、

塗り替えのスパンが違ったりとかするんだな〜って

色んなデッキを見て思う。



ちなみにうちの写真のデッキは、

南向きのひさしありのデッキ。

洗濯物を干すスペース。


人の行き来が多いから、塗装はハゲハゲだけど、

ひさしがあるので、意外に紫外線のダメージは受けにくい

らしくて、こんなに禿げてても波打ったりはしてない。


14_11_14_7.jpg

こんだけ違いがわかると、塗ってて気持ち良さそう。

あ、でも私は見てるだけ(笑)


14_11_14_4.jpg


これで、また数年後まで大ジョブ。


ついでに、パーゴラの塗装も。

14_11_14_5.jpg

パーゴラは面によってすごくはげてる。

14_11_14_2.jpg

左の面なんて、ほとんど無塗装状態だよね。


14_11_14_3.jpg


14_11_14_1.jpg


今回もこんな外部用ペンキです。


塗装は旦那さんの仕事で任せてるけど、

それでも、外に木をつかうってことは、

外に気をつかっていかないといけないこと

なんだな〜って実感します^^;


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
Burgon&Ball 折りたたみバケツ
ゴム製の折りたたみバケツはイギリス製。カラフルでかわいくて機能的!バケツは場所もとるし、こういうのがおしゃれでいいね〜。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/25 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター