ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > ブラインドやブラインド風建具の掃除

ブラインドやブラインド風建具の掃除

14_9_23_2.jpg

ウッドブラインドやブラインド風のドア

ジャロジー、ルーバー建具のそうじって

どうしてますか。

我が家ではこんな感じです。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。


今日は天気がいい休日、久々に家でゆっくりしてるので

朝から掃除をしてました。

我が家はウッドブラインドを始め、

ブラインドっぽい建具(上の写真の)

がめっちゃ多くてね〜。


通気性が良くて、見た目もいいいい感じのドアだけど、

木の羽根が斜めになってるので、

結構ホコリが溜まる。

でも、これをいちいち細かく掃除するのは面倒。


てなわけで、我が家ではブラシを使ってます。



もちろん、ウッドブラインドにも。

14_9_23_1.jpg

これ、上の写真もなんやけど、

カメラを持つ便宜上、左手で持ってます。

(私、右利きなんやけどね^^;)

ほんとは右手なら、もっとぐいっと押し込んで

羽根の奥まで入れ込んでいきます。

ホコリが立つのが嫌だったり、結構ホコリが沢山

溜まってたりすると、水拭き感覚で、

スプレーに水を入れてシュシュっとしてから。

(ちなみに、ブラシでガシガシっとやるので、

裏側にもホコリが入ってしまうのでご注意ください。)


よくあるブラインド掃除用のブラシも気になるんだけど、



↑こういうのね。

幅とか合うのかな〜ってちょっと疑問で^^;

あと、「スポンジ部分がうす汚れた状態で保管」を

想像すると、テンション下がるよな〜なんて(苦笑)


あ、レデッカーにもあった。



これなら見た目もいいし、

ブラシの汚れも目立たなくて、洗えそうやしいいかも。

でも、キツキツだよね。

幅は合うのかな、どうなんだろ。。。

なんて気になりつつ、

誰か使ってる人がいたら教えてほしいくらい。(笑)


我が家のブラシは、新婚当初、

タイムレスコンフォートだったかどこだったか、

インテリアショップで買ったんだよね。

黒の天然毛だから、14年経っても汚れ感が

そんなにないし、

適度なしなやかさと弾力でなかなか使いやすい。


レデッカーでいうとこれに近いかな。。。



あ、でも見た目は似てるけど、毛の堅さは

触ってないのでよくわからんな^^;



終わった後は、時々ブラシの先だけちょこっと水洗いして、

また定位置に戻りまーす。

14_9_23_3.jpg


今、気になってる別のブラシがあるんだよね〜。

また購入するコトがあれば、レポしますね^^。


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓





勝手にピックアップしてみた
Burgon&Ball 折りたたみバケツ
ゴム製の折りたたみバケツはイギリス製。カラフルでかわいくて機能的!バケツは場所もとるし、こういうのがおしゃれでいいね〜。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター