ホーム > スポンサー広告 > 庭の木々をもっと快適にしたい!ホーム > ガーデン・エクステリア > 庭の木々をもっと快適にしたい!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

庭の木々をもっと快適にしたい!

14_5_25_1.jpg

新築に越して5年。

色々考えて植えた植栽も、枯れずに育っていても

うまくいってるものと

うまくいってないものが出てきたので、

ちょっと整理しようかと思ってます。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

←ありがとうございます。


水やりを始め、世話をしないガーデニングの

提唱者である私ですが(笑)、

5年経って、

我が家の環境に合っているものと、そうでないもの

私の性格に合っているものと、そうでないもの

もはっきりしてきました。


なので、ここらで色々見直ししていきたいな〜って

思ってます。


そんなこんなで、先日、玄関の

毛虫まみれになるジューンベリーを

思い切って処分する事にしたんですがね。。。


この、写真のプリペットのことも

考えてます。


プリペット、安いし、水やりをしなくても

育ってくれるし、剪定も簡単、目隠しにもいい。

葉っぱも小さくてかわいい。常緑樹。

いい条件が揃ってるんですが。。。


でも、うちの南側に植えると日当りが良すぎて、

すごく成長するんです。

北側の玄関にも同じものを植えてるんですが、

それはそんなに成長しないので、

まだ楽なんですが、

南側のこの子たちは、成長が早すぎて、

春と秋にバシバシ刈り込んでも、気がついたらまた

すごく伸びてる。

しかも、枝があちこちに沢山伸びるので

結構剪定に時間がかかる。



道路に面してるし、側を歩く人もいるので、

あんまりうちからはみだして伸びても

良くないな〜って思うので、ちょっと気になる。

だから、あ〜いい加減切らな〜!!って

思うんですが、なかなか日がなかったりしてね。


で、写真右側は少し切り始めて、透いたところ。

でも、私の背より随分まだ高いんやけどね。


道路側に出てる分も刈り込んでいくと、

ゴミ袋、5、6個くらいになる。


北側玄関に植えてる方は全然伸びないのによ。

ほんと、環境によって手のかかり方が変わってくるね。


14_5_25_2.jpg

道路側はだいぶ刈り込んだところなんやけど、

毛虫も何匹か付いててね〜(><)

息子(小4)もはりきって刈ってくれてたんやけど、

毛虫を見たらおよび腰^^;


で、プリペット、常緑樹なんやけど、

こんなにモリモリして茂ってたら、

結構ずっと落葉もしてて、

道路にこんな風にちらちら落ちてる。


目隠し的にはすごくいい役割をしてきてくれたんやけどね。

気に入らないアルミの柵もすぐに隠してくれたしね。


でも、これからも年に2回、がっつりと剪定し続けて

いく手間はちょっと手抜きガーデナーとしては厳しい^^;


という事で、途中まで刈り込んだんだけど、

ちょっと他の物を植えようかな。。。

なんて考えてます。


スパルタでわがままでごめんなさい。って気持ちも

ちょっとありながら^^;

でも、私が気持ちよくないと、いい空間にはならないからね。

御免!


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓



picnic.gif
おしゃれなピクニックができるママって素敵よね〜♪
過去にもこんな記事に載せてます↓(http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-399.html
←こちらは私も買った『パラソルタープ』
女性が一人で簡単に開けられ、片付けられる。
キャンプっぽくも海っぽくもないところが
公園でも気軽に使えそう!
やっぱり紫外線対策は大事やしね〜。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


