ホーム > スポンサー広告 > ジューンベリーを切りましたホーム > ガーデン・エクステリア > ジューンベリーを切りました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジューンベリーを切りました

14_5_18_1.jpg

毎年、毛虫の大発生で頭を悩ませていた

我が家のジューンベリー

ついに切りました。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!

←2位です!ありがとうございます。

このブログにも度々登場の、我が家のシンボルツリー

ジューンベリー。

毛虫にやられて、年々元気もなくなって、

去年からほとんど花を咲かせず、

よって実も付かず。。。

てな感じでした。


とにかく、毎年毛虫が葉っぱの裏について

子供たちが刺されないかすごく心配なので、

今年、思い切って処分することに。


葉っぱが出てくると、毛虫のエサになるし、

処分するゴミも増えるので、

葉っぱが出る直前に、

チョキチョキと切っちゃいました。


ちょっとかわいそうなんやけどね〜。

ごめんね。

シンボルツリー不在の花壇ですが、

まぁ、色んな緑でわっさわさです。

ちょっと手入れしたいな〜。。。と眺めたまま^^;


新たに何を植えるかな〜。。。



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓



picnic.gif
おしゃれなピクニックができるママって素敵よね〜♪
過去にもこんな記事に載せてます↓(http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-399.html
←こちらは私も買った『パラソルタープ』
女性が一人で簡単に開けられ、片付けられる。
キャンプっぽくも海っぽくもないところが
公園でも気軽に使えそう!
やっぱり紫外線対策は大事やしね〜。
初めまして。
もう何年も前から、読ませていただいてましたけど…
コメントするのは初めてなので、緊張してます(^^;

ジューンベリー…切ってしまったんですね…残念です。。
でも毛虫は確かに…困りますから(><)

ウチは今賃貸なのですが、窓際にサツキ?が植えてあって…去年毛虫が大発生!
慌てて殺虫剤を散布してから、パッツンパッツンに剪定して、丸ハゲにしました。
そしたら…今年は何とか、大丈夫なようです。

葉が込み合っていて風通しが悪かったら、虫って発生しやすいそうです。
でも…ちもさんのところは、風通しが悪そうには見えませんし?
何が原因なんでしょうね…?

新たに植えられるものを考えておられるようですが、
ベタなところでは、オリーブなんてどうでしょう?

枝が込み合わないように剪定する必要はあるそうですが、
でも結構適当でもOKな丈夫な木のようですし。

他には、ヒメシャラ・ヤマボウシ・エゴノキ・ハナミズキなんかも…雰囲気いいかな~と思います。

ウチはまだこれから新築する予定なんですけれども
(土地がまだなので…ずっとSTOPしてますT-T)
シンボルツリーは、カツラの木にしたいな…って思ってます。

すごく気が早いと自分でも思うんですけど…。
「庭には、あれとこれを植えて~」とか妄想してます(^^;

今はまだ、母から貰ったブルーベリーを育てて、練習しているところです。

ちもさんのほったらかしでもOKガーデン、いつも参考にしてます~。
もちろん、インテリアやお片づけの考え方も!

子育てブログの方も、開設当時から読んでます。
いつも、「なるほど~」「そうなのよ~」とうなずきながら読ませていただいてます。

お忙しいとは思いますが、更新楽しみにしています。
長々と、失礼いたしました。
[ 2014/05/23 09:42 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^。

長く読んで下さってるんですね。
心理学の方のブログまで。。嬉しいです^^

そうなんですよ。ジューンベリー断念したんですよね。
何が原因なんでしょうね。
風通しは割と良い方だと思うんですが。。。

それで、実は今日オリーブを植えました!
akariさんのオリーブのおすすめ、
ほんとビンゴでしたね!面白い^^
また記事にしますね〜。

これから新築されるんですね。楽しみですね。
色々楽しんで下さいね。
我が家は、5年経って、植栽も私に合うもの、
この家の環境に合うもの、そうでないものが
はっきりしてきて、今年は手直しの年かな〜って
感じです。

またそんなところもアップしていく予定なので、
引き続きよろしくお願いします^^
[ 2014/05/23 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


