ホーム > お知らせ > 心理学で楽しくお片づけセミナー【大阪】

心理学で楽しくお片づけセミナー【大阪】

14_5_3_1.jpg

大阪でお片づけのセミナーをします!!

私の本職、心理カウンセラーとして、

『お片づけ』が楽しくできるような『心』の部分の

お話をします。




-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!

←2位です!ありがとうございます。


皆さんはお片づけは得意ですか?


私は、インテリアのブログをしていて、

インテリア誌にもちょくちょく出して頂くように

なって、部屋をいつもキレイにしている人という

イメージを持ってくれてる方も多いんですが、


このブログにもちょくちょく

書いているように

私、『片付けられない女』だったんですよね。


だいたい実家の母も片付けが

大の苦手で、いつもごちゃごちゃの家で

生活していたので、

爪切りがない!はさみがない!なんて

当たり前。


食卓にもいつも物があふれかえっていて

食事を乗せる場所もない。


そして、なんとか毎回スペースを空けて

お皿を並べるんだけど、

ひしめきあった物の中で食事を

していると、箸が

その辺に当たって落ちるんですよね。


一日に何度も何度も箸を落して、

その度にイライラして取って。。。


あ~いやだな~

私が家族を持ったら

こんな風な家にはしたくないな~って

思ってたんです。


でも、昔から私の部屋も、いつもぐちゃぐちゃ。

足の踏み場もない状態。

服を脱いだら、片付けずにそのまま置いてるので、

次に着る時は

その山の中から探す。。。なんてことも

よくやってました^^;


今では、『おしゃれですね~』

なんて言っていただくこともありますが、

まぁ~ぶっちゃけると、

汚部屋で生活する不潔女子でした。



たまに、ちょっと片付けてみたりもするけど、

ほんと一瞬で元通り。(苦笑)

彼氏を部屋に呼ぶ時なんて、まさに一夜漬け状態。

片付け方なんて、わからなかったんですよね。


でも、結婚が決まったら、これじゃダメだと

おもったんですよね。

だから、頑張った。

沢山本も読んだし、

お片づけの手法も学んだ。

ちょうど、偶然にも結婚前に

インテリアの仕事をすることになって、

インテリアコーディネーターとして、

インテリアの勉強も沢山した。


で、結婚して、家庭を持って、

お片づけできるようになったかというと。。。


少しはなったかな。^^;



でも、なかなかしんどくて続かなかった。

『お片づけの手法』も

『インテリアの手法』も

ある程度知っているのに、

気がついたら、いつも部屋のあちこちに

物がたまり、

インテリアもパッとしなくて、

心地よい空間とはとてもいえない状態にすぐに

陥っちゃう。


いつもモヤモヤして、

いつも

あ~なんかうまくいかないな~。。。って

思っていた。


そんな私が、なぜ

気持ちいい空間づくりができるようになったかと

言うと。。。



それは、

心の持ち方が変わったから。


なんかね、それはたまたまというか

偶然だったんですけど、

幾つか、自分の中で考え方を変えたところが

あったんです。


その時は、全然気付かなかったけれど、

心理学を勉強してから、

私ができた理由は

ちゃんと理にかなってたんだって思ったんですよね。


私がお片づけができなかった理由も、

お片づけが嫌いだった理由も、

続かなかった理由も、

私が今

気持ちよい空間が作れるようになった理由も、

ここにあったんだ、って。


お片づけのノウハウ

インテリアのノウハウ

それ以前に『心』のあり方が重要だったんだって。


そして、沢山の方をカウンセリングさせてもらって、

『うまくいく事といかない事』の考え方や

『得意な事と苦手な事』の考え方に

多くの共通点がある事にも気がついて、

これを、私的エッセンスをふりかけて

心地よい住空間を作る

ノウハウにしてお伝えしたい思いました。


『心』のあり方で、

しんどいお片づけとは

随分さよならできると私は思っています。



思い通りの空間、

自分にとって癒しになる空間に

少しずつ近づけていくことができます。


でもそれは、例えば

『お片づけを頑張る!』

って事ではないんです!!



実は、それを思う事が

逆効果になってることも

多々あったりするんですよね。



そんな『心』の持ち方や

『考え方』をノウハウにして

お伝えしたいと思っているのが

今度やる『お片づけのセミナー』です。


自分の毎日過ごす空間を

今より心地よい空間にして、

イライラを減らしませんか?


お申し込み、詳細はこちら↓

*「心理学で楽しくお片づけ」セミナー【5/14大阪】

_________________________________




にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ←何気にカテゴリを変えました。

←ステキなブログが沢山♪


ちもは心理カウンセラーと
心理学のセミナー講師の仕事をしています。
私がしんどかった経験や、楽になるヒントを綴ったブログ
もやってます。良かったらこちらもどうぞ!↓



picnic.gif
おしゃれなピクニックができるママって素敵よね〜♪
過去にもこんな記事に載せてます↓(http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-399.html
←こちらは私も買った『パラソルタープ』
女性が一人で簡単に開けられ、片付けられる。
キャンプっぽくも海っぽくもないところが
公園でも気軽に使えそう!
やっぱり紫外線対策は大事やしね〜。
[ 2014/05/03 10:23 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)
突然すみません。
新築の照明計画で悩んでて、検索でやってきました。
とても素敵なお宅ですね!我が家も似た感じの内装なんですけど、どうしても大きいシーリングはつけたくなくて、、、
でも小さい子供が読書したりするので、明るさが必要なんですけど、工務店からはシーリングを進められてて、、、
以前にダウンライトも考えたという記事をみたんですけど、もしダウンライトを主照明とした照明計画だとどの様につけてましたか?
[ 2014/05/05 16:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
照明計画でお悩みなんですね。

ダウンライトだと、暗くなりがちなので、
子供がいると、やっぱりある程度、壁面に
近づけて部屋全体に明るさを感じられるように配灯しますね。
うちの子供も怖がりなので。

で、必要なところは灯りだまりができるように
固めて配灯すると思います。月並みですが。

でも、読書などはスタンドなどがあった方がいいだろうな〜
[ 2014/05/07 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター