ホーム > リビング > 洗えないラグを洗ってみた^^;

洗えないラグを洗ってみた^^;

13_12_25_4.jpg

洗濯できないと書いてあるラグを

思い切って洗濯してみた。

だって〜、やっぱり洗いたいんやもん^^;



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------


数年前、このブログでもよく紹介してたラグ。

4年くらい使ってるのかな〜。

全然見た目汚くなったりしてない。

結婚してからラグを何度となく買ったけど、

どれも半年もしないうちに汚くなって、嫌だったのに、

ほんと、今度のラグはすごいのよ。


でもね、うちには小さい怪獣(オス)が二匹いるので、

家に砂も沢山上がるし、見た目はキレイでも

汚れてないわけはなくて。。。

長持ちしてくれるだけに、その蓄積を想像すると

ちょっと怖くなるやん^^;


もちろん、外に干してパンパンと

布団たたきでゴミを落したり、

『ファブリーズで洗おう』ってことはやってたり

するんやけど、

それでもやっぱり全部落しきれるわけもなく。

繊維自体に染み込んでる汗なんかも気になる訳で。。。

ここんとこ私と旦那さんのイメージの中で、

ラグがだんだん『汚いもの』になっててね^^;


でも、そんな事つゆ知らずの怪獣は

すぐこんな事する↓(苦笑)

13_12_25_7.jpg

ひえ〜!やめなさいってば。^^;


夏の間はラグを片付けてたんやけど、

冬はやっぱり欲しくなる。


でも、洗えないのよね。

洗えるので好みのがなかったので、

洗えないのを分かってて買ったんやけど。


洗濯機では洗えません。

ドライクリーニングもできません。と

はっきり書いてある。


でもね、

そうは言われても、もうこんなに汚いイメージが付いたら

このままでは、このラグに未来はないわけで。^^;

見た目がキレイなだけに捨てるにも思い切れないし。


てなわけで、

もうどうなってもええわ〜!!ってくらいの覚悟で

洗ってみた。(一応ネットにいれてみた。)



そしたら、

脱水ができん。^^;

うちドラムタイプなんやけど、偏っちゃって

うまく脱水してくれなくてね。

水を入れて脱水→偏って停止→水を入れて脱水

を延々繰り返してる。


なので、脱水は諦めて、

手で絞る所は絞って外に干すことに。

13_12_25_6.jpg


はじめは重すぎて、物干にかからず、

椅子を並べて乾かしてた。


洗っても叩くとまだ砂が出るので、

パンパンして、

ファブもして、

一応、ミッションクリアってことで。


もう〜、ダメになったら捨てるか。と思ったけど、

洗濯してみたら、意外と全然大丈夫だった。


久々に敷いたラグにテンションが上がった次男は

やっぱりこうなった。^^;

13_12_25_8.jpg

今だけしてね。(苦笑)


我が家はどうやらうまくいったんですが、

もちろんする人は自己責任でよろしく。

洗濯機が傷んでも、ラグが縮んでも

当方は責任を持ちませんのでな〜^^;。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!

ちものもう1つのブログです↓



勝手にピックアップしてみた
ルミナラLEDキャンドル
LEDキャンドルはめっちゃ進化してる。これお店で間近で見ててもしばらく本物やと思って疑わなかったもん。びっくり。

勝手にピックアップしてみた
X'masプレゼントに!ムーミンボート
うちの次男(6歳)も毎日これで遊んでる。男の子にはムーミンハウスよりムーミンボートがいいかも。このシリーズこの時期になるとすぐ売り切れちゃうので、要注意です^^;。

[ 2013/12/29 21:00 ] リビング | TB(0) | CM(4)
ラグ、洗えて気持ちいいよね♪
次男君可愛い(^w^)
私も洗濯魔です。何でも洗っちゃう!
だから、洗濯の話大好き!
今年は我慢できずに、ダブルの羽毛布団まで洗濯。水たっぷり2時間コースで( v^-゜)気持ちよく寝てます。
[ 2013/12/30 00:15 ] [ 編集 ]
ぴろりん、洗濯魔なんや^^
ダブルの羽毛布団も洗っちゃうの〜!!??すごい!!
洗えたら気持ちいいよね〜!!
また詳しく聞かせて^^
私はそんなに洗濯が上手じゃないからさ〜、
サッカーのユニフォームのマークも取れちゃうし^^;
[ 2013/12/30 10:02 ] [ 編集 ]
今年は、洗えない、クリーニングのみの表示のダウンコートを洗いましたよ~乾かす前に、縮こまった羽を行き渡らせて・・・無事でした。

洗濯機のオプション品で、大型の物を洗うときの丸い円盤のようなものはありませんか?私はまだナショナル最後のななめドラムですが、別売りの、円盤のを買いました。なんというか、ドラムの奥から手前の扉までの距離を狭められるもの、といいますか。うまく脱水できるとき、できないときがありますが、そのうち脱水できるので、ラグは洗っちゃいます!やっぱり、洗うのが、一番キレイになる気がします!
[ 2014/01/02 19:32 ] [ 編集 ]
やあさんもなかなかのチャレンジャーですね〜(笑)。
縮こまった羽根を行き渡らせるとは。。職人技。^^

丸い円盤のようなもの。。。
そうなんですね、そんなオプションがあるんですね!
ありがとうございます^^。ちょっと調べてみよっと。
脱水さえできれば、気軽に洗えますよね〜♪
[ 2014/01/03 15:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター