ホーム > ガーデン・エクステリア > 隣家との目隠し フェンス

隣家との目隠し フェンス

r.jpg

一戸建てを建てる上で、絶対譲れない事。それは…

自然を感じられる家にしたいという事。

外の自然を取入れて、リビングで緑や風を感じたい

できれば、リビングはカーテンを開けっ放しにしたい。

実は、旦那さんが設計士なので、家づくりの最初の段階でこれを伝えた。

我が家の土地は、両面道路で、両側は家がある。

道路側は人通りがあるので、あえて、南西の隣家側に庭をとり、

フルオープンサッシをもうけて、リビングと繋げる事に。

でも、そのサッシの真ん前にお隣さんの窓(けっこう大きい)がくること判明。

(新規分譲地なので、設計の段階ではわからなかった。)

「え~っ!!」正直、すご~く落ち込む�������

だって、その分譲地内でも、その面に窓がきている家は少なかったんだもん…��

でも、そんな事は言ってられない。

お隣さんが、いい人かどうかって事の方が重要やん!って、自分に言い聞かせる。

で、先日、着工の挨拶に行ったら、感じのいい方で、ほっkao03

これで、不安もほとんど吹き飛んだ。(←単純。)

新興住宅地でも、着工の挨拶は行っておくもんだ。自分のために。

外構の工事の前に、お隣さんに断って、フェンスをつけさせてもらう予定。

さて、フェンスだけれど、これがまた悩むところである。

1 お隣の窓を覆うくらいの高いフェンスを付ける。(2mくらい)

2 低めのフェンスで、目隠ししたい部分だけ、常緑樹を植える。

どっちがいいのかな~。いろいろ、本を読んで参考にしてる。



↑これには、人気のガーデンショップ、BROCANTE(ブロカント)の施工例が。

けっこういい感じ。

それを見てると、上の方だけラティスっぽくなってて、下は普通の目隠しになってるフェンスが。

こういうの、よさそう。

雅姫さんの家のフェンスは、柳のフェンスで、柳を編んだもの。

http://www.frogs-terra.co.jp/gardenphoto02.html

さすが、こりゃ素敵。

イギリスなどでは、わりとメジャーなものらしい。

これも、すごく素敵だけど、色が濃いのと、耐久性(7年程?)が問題だな。

こちらの方が安い↓

カエルの庭や
yanagi.jpg

(2009年4月現在)こちらのページがまだできてないので直接問い合わせてみた。

 原産国 イギリス
 価格 ¥58,000/枚 (税/送料込み)
 サイズ 約1800×900mm

 天然の柳を編んでいますので、サイズや品質にばらつきがあります。
 屋外での耐久年数は7年程です。

 添付画像の柱及び笠木jは含みません。枠はついています。とのこと。

もう少し柳を気軽に使うならこんなのも↓




ワンクリックが励みになります。↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


↑他のブログも覗いてね↑








コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター