ホーム > スポンサー広告 > これからのLEDは本当に使える!ホーム > 照明 > これからのLEDは本当に使える!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これからのLEDは本当に使える!

13_12_18_1.jpg

先日、『照明コンサルタント』という資格の

更新スクーリングに行ってきました。

LEDの技術は、本当に日進月歩ですな〜。

今日はちょっとLEDのお勉強です。^^




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------


12月の初旬に大阪まで行ってきました。

今は心理カウンセラーですが、

インテリアコーディネーター時代に取った資格の

『インテリアコーディネーター』と『照明コンサルタント』は

今も更新してます。

面倒くさいけど、やっぱりインテリアが好きやし、

こうやって、インテリアのブログもしてるしね、

手放せなくて。


余談ですが、この『照明コンサルタント』の資格、

5年ごとにスクーリングもあるんやけど、平日にがっつりあるので

子供が保育園や小学校から帰ってくる時間に帰れないし大変。

ちょっと考えて欲しいわ〜。^^;

今回は友達と兄のお力添えのお陰でなんとか行ってきました。


さて、話は戻って。。。

まぁ、おじさんの堅苦しい話を長時間聞く訳ですが、^^;

照明業界って今、環境問題や、LEDの出現で目まぐるしい

変化を遂げてるので、照明好きにとっては

すごく興味深い。

資格を取った10年前と、前回スクーリングに行った5年前と

今回と、ほんと状況が変わってるからね〜。


5年前はLEDが市場にじゃんじゃん出てきた頃で、

メーカーもカタログとかにバンバン載せて、

LEDでの新しい住空間の照明を提案してたけど、

正直、まだまだリビングなんかに使うのは

厳しいな〜という印象だった。

値段も高いな〜って思ってたけど、

特に私が気になってたのは、演色性(色の再現性)。

ブログを始めた頃、そんな事も記事にしてたと思う。


でも、あれからかなり技術が進歩して、

今では美術館に使われるようになったくらい

色がちゃんと見えるようになった。

そして、じゅうぶん

リビングに使えるくらいの光源になって

きたんやな〜って印象を受けた。


でも、約5年程前にメーカーも国も、

電球をLEDに変える事を推し進めてたけど、

思ったより省エネにならなかったり、

思ったより暗くなってしまったりという

クレームが多々あり、

LED全然あかんやんけ〜!!!

っていう悪い印象を持った人が多かったみたい。


私もそんな話をあちこちで聞いたし、

色んな意味でLEDはまだまだ使えないなぁって

思ってた。


その1つの大きな要因は、

電球の形。

白熱球に似せた電球の形ではあっても、

LEDは光る部分より器具の部分がかなり大きくて、

結局、光る部分は下の一部の半円。



↑これはミニクリプトンやけど、
以前はLEDといえばこんなデザインやったよね。


そのため、天井面や壁面に光が行き渡らず、

同じくらいの明るさという表示だったのに、

めっちゃ暗い感じがする〜!!!って

事態になった例が多かったみたい。

照明って実際の電球の明るさも大事やけど、

壁や天井面を効果的に照らす事で

明るさ感が全然変わってくる。

だから、明るさだけじゃなくて、光の行き届き方も

重要なんだよね。


そんな現場の声も反映されて、

最近出てきたLEDは

できるだけ丸に近い感じにデザインされてるものも

増えてきてる。



こんな感じにね。


あとは、調光できるものやら、人感センサーが

内蔵されてるものやら、

色んな機能があるものも出てきました。

(使える照明器具かどうかは注意が必要)


電球の中の器具部分もどんどん小型化されてきて、

今年の新製品なんてかなり小さいものが

出てきてほんとびっくり。


省エネでありながら、

光の印象もデザインもぐっと白熱球に近づいて

きてるので驚きです。


これからのLEDは本当に使える!!


そう感じたので、

ちも家もいよいよ、リビングにLEDを投入していこうと

考えてます。


とは言っても、LED電球も色々出ているので、

形や機能をよく見て、

用途に合わせて考えて使っていきたいな^^。


また買ったらレポしますね〜。

皆さんも年末の電気屋のセールで

LEDにチャレンジしてみては?

でも、値段、明るさ、消費電力だけじゃなく

ふさわしい大きさやデザインも

よくよく検討してみてくださいね。

あ、あと、電球を取付けたら熱くなってないかとか

様子をしばらくチェックした方がいいですよね。

たまに合わないものもあるみたいなので。


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!

ちものもう1つのブログです↓



勝手にピックアップしてみた
ルミナラLEDキャンドル
LEDキャンドルはめっちゃ進化してる。これお店で間近で見ててもしばらく本物やと思って疑わなかったもん。びっくり。

勝手にピックアップしてみた
X'masプレゼントに!ムーミンボート
うちの次男(6歳)も毎日これで遊んでる。男の子にはムーミンハウスよりムーミンボートがいいかも。このシリーズこの時期になるとすぐ売り切れちゃうので、要注意です^^;。



[ 2013/12/18 21:00 ] 照明 | TB(0) | CM(2)
ちもさんちゃんと更新してるんですね!!
私は学生の頃に取って・・・もう無効になってますよね(涙)
仕事で使っていなかったので、そのままお蔵入りしてしまったことが今になって後悔しています。

ちもさんは今年飛躍の年でしたね!
来年は私も飛ぶぞ~、と意気込んでます!

これからもご活躍楽しみにしています^^
[ 2013/12/19 11:10 ] [ 編集 ]
ししさんは学生の頃に取られたんですね。
もし、継続されてたら会場でばったり会ってたかな?
(あ、会ってもわからないか^^;)

資格って、いつまで更新するのがいいのか迷いますよね〜。
更新なかったらいいんですけど。。。

ししさんは来年飛ばれる予定なんですね^^
楽しみにしてます。
[ 2013/12/20 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


