ホーム > スポンサー広告 > 水切りかごは無くていいホーム > キッチン > 水切りかごは無くていい

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水切りかごは無くていい

13_10_27_1.jpg

食器洗浄乾燥機派のあなたへ。

あるのが「当たり前」だった水切りカゴは

もう必要ないかも知れない!!

というお話。(笑)



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------


我が家には「水切りカゴ」がない。

今のキッチンは、超オープンなので、

上をあまり何も置かずに

すっきりさせたいと思って置いてないんやけど、


前の家、賃貸マンションの時も

置いてなかったんよ。

この時はキッチンが狭いって理由で。


だから、

私は13年間、水切りカゴがない生活をしてますが、

全く支障がないっす。


まぁ、水切りカゴ、好きな人はじゃんじゃん置いたら

いいと思うんやけど、

なんか、キッチンには「水切りカゴ」があるのが

「当たり前」って思って疑いもせず置いてる人も

案外多いんじゃないかな〜なんて思ってさ。


昔からある「水切りカゴ」って存在。

食洗機中心の生活で、手洗いをあまりしない人にとっては

昔程、必要じゃない物なのかも。


手洗いが好きな人には絶対必要だろうけど、

私みたいにできるだけ手洗いをしたくない!って人、


食洗機を中心に生活してたら、

汚れ物は食洗機にすぐGOやし、

大きなお鍋や、食洗機に入れられないものは

そんなに量が多くないので、

手洗いした後、

「水切りカゴ」の置いてない、ひろびろキッチンで

時々ひとやすみ。


食洗機の中にまだ洗い物がなかったら、

そこでひとやすみすることもある。


そして、しばらくして、水のしずくが集まってきて

ひとしずくになったら

落として、ささっと拭いて片付ける。



「水切りカゴ」がない分、

長居させる気にはなれないのも

お片づけできていいのかも。


水切りカゴも水回りのものなので、

水垢とかで汚れるやん。

結構洗うの面倒やんね。


そして、水切りカゴのないキッチンは

すすすい〜〜〜っと拭けるよ。ストレス無く。

で、すっきりしてるとついキレイにしたくなる。(笑)



水切りカゴのない生活。

すっきりで、清潔で、片付けたくなるという

効果があるかも知れませんよ〜^^

あなたの「当たり前」を見直してみては?


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!

ちものもう1つのブログです↓



勝手にピックアップしてみた
【BONOX】 ダブルフェイス・ウォールクロック
駅などにありそうなデザインのこの時計。シンプルな文字盤だけど、インパクト大やね。おもしろい。
[ 2013/10/27 17:36 ] キッチン | TB(0) | CM(10)
どちらのblogも楽しく読ませてもらっています。ただ、今回は少しひっかかりましたので、あえてコメントしました。
食洗機の普及率。地域差などあるかと思いますが、日本はまだ『当たり前』ではないだろう、と、軽く検索したら、数年前で25%のようです。新築、リノベに対しては、高い率かとは思います。
食洗機の方が経済的と言われてきたものの乾燥までしたら高かったという事実、予洗いしないと落ちない(気がする、も含め)・・・で結局使わない、我が家のように洗い物を溜めたくないからすぐ手洗いで済ませる、私の主人は業務用(ペンギンマークの)じゃないと信用ならん、いろんなパターンがあります。

もちろん、ちもさんのように、必需品、使いこなしている方もたくさんいますし、水切りや、洗い桶?いらないじゃん!派もたくさんいます。ただ、少し表現が過大かな?と思いました。

スッキリに越したことはありません!そこは、大賛成です(*^^*)
[ 2013/10/28 11:36 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
そうですよね〜、わかってるんです、普及率^^;
おばあちゃんの家なんてないのが普通だったり。。。
20年前の住宅地ならないのが「普通」かも知れませんよね。

私、新築一戸建てのランキングに入ってるんですが、
これには結構思い入れがあって、
ブログを始めるきっかけでもあったんですが、
新築を建てられた人や、これから建てられる人向けに
役立つ記事を書いていけたらなぁ。。
って気持ちがすごくあるんですよね。
「家を建てるときすごく参考にしました」って
言ってもらえる事が嬉しくて、私的にはそういう方を
特に意識して書いてて、つい、新築の方ばかりを対象にしちゃうんですよね〜。ごめんなさい。

もちろん、私の周りでも食器洗い機を付けたけど、
手洗い派の人もいますよ〜。
水切りカゴ大好きな人もいます。

そして、わかっちゃいるけど、
言い切り系の文章にしたり、
ちょっと過大に表現することが結構あります。
それは、「当たり障りのない文章」じゃない分、
伝えたい人にメッセージが伝わるような気がしてまして。。。

私的な観点があるのはもちろん承知。
まぁ「東スポ」の見出しみたいな感じで、
気軽に見てもらえると有り難いです。^^;

もちろん、違うな〜って思ってもらってもいいんです。
私の言う事、100%正しい事なんてないだろうし、
絶対そう思う人もいるような書き方してるのでね。

こんな書き方なので、時々、違いますよ!って
意見を頂く事はちょくちょくあるんですが、
これが好きだと言って下さる方もいるので、
そんな感じでボチボチやっていけたらなぁと思います。

すみません。
色々、調べて頂いたりしてありがとうございました。
貴重なご意見、ご指導、感謝してます。m(_ _)m
[ 2013/10/28 18:58 ] [ 編集 ]
ちょっと、本文のニュアンスを
変えてみました。。。
[ 2013/10/28 19:24 ] [ 編集 ]
実は・・・私も戸建を買うまでも、買った後の今も読ませていただいているんです☆照明に遠藤だったかな、使ってますし!

ダイレクトに、書いているのもわかっていますよ。それに対して、ちもさんが、伝え方を・・・というのも、そーだよなぁ、言い回し方って、どちらからもとれるよなぁ、とも思いながら。ちもさんの、その小さな格闘も、いや違わないからがんばれ!と、小さな応援旗を心の中で振っている1人です。

シンプルな、ホワイト基調の分譲建売でした(長い目でみてアクセントクロスもなし)が、コンセントの位置にこだわったりはできました。殺風景過ぎて寒々した我が家も、少しずつ色を足してきて、たまに穴を開けてDIY、そしてたまに色を引いて、暮らしています。これからも楽しみに、参考にするべくおじゃましますね。私も小幼の男の子2人、小さな娘がいます。子ども部屋の進化も楽しみ!
[ 2013/10/28 22:20 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m
[ 2013/10/29 15:36 ] [ 編集 ]
はじめまして。
夜遅くにすいません、bunといいます。
なかなか勇気が出なくて初めてコメントしますが、ちもさんのブログ大好きで、私もファッション・インテリアが大好きです。

私もずっと水切りカゴをどうにかしたい!と試行錯誤していました。
二年前に新築する時に旦那の意見もあり(夫婦共に料理する為)食洗機はつけませんでした。
ちもさんの様に、一時的にふきんの上にお鍋一つとかなら見栄えが気にならないですが、洗った食器全部置くと結局置きっぱなしになってしまいキッチンを占拠してしまうので結局カゴを使っています、シンクの中に収まるようなカゴも試してみました。
ちもさんは賃貸の時はどうされていましたか?
良かったら教えて頂きたきたいです(o^^o)
[ 2013/10/29 15:38 ] [ 編集 ]
bunさんへ
いつも見て頂いてありがとうございます。
勇気を出してコメント下さったんですね^^。

賃貸の時ですね。。。
私は、食洗機が好きなので(手洗いしたくないので^^;)
結婚と同時に買ったんですよね。
卓上のタイプのものであまり入らなかったんですが、
それでも、水切りカゴとしても使用してました。
キッチンの真ん中に置いたら狭くなるので、
キッチン横に少しスペースがある間取りだったので、
キッチンの高さに合わせて台を作って、そこに設置しました。
すみません、参考にならなくて。^^;

(bunさんに頂いたコメント、アドレスが表示されちゃうので
一度消して、コピペしてます。時間などが反映されてませんが
ご了承くださいね。)
[ 2013/10/29 17:08 ] [ 編集 ]
すみません。
ちもさん、こんばんわ。
bunさんの参考になるかわかりませんが、私も迷ったので、こちらに書かせてください。ご迷惑だったら消してくださいね。

我が家は主人が調理師のため、食洗機反対派でしたので水切りあります。大木製作所の、伸縮ディッシュドレーナーと、スライドドレーナーの2つをおいています。どちらも、しまおうと思えば場所をとるものではありません。が・・・伸縮の方は、廃盤のようです。形はまだ検索すればでてくるので、検討するアイテムの比較になれば、と思います。

ちもさん、おじゃましました。
[ 2013/10/30 19:16 ] [ 編集 ]
ちもさん、ありがとうございました(o^^o)

卓上用食洗機だったんですね〜(^ ^)
配置をあーだこーだ色々考えるの好きなので、教えて下さった事、参考にさせてもらいまた手作りインテリア楽しみます(o^^o)
これからもブログ楽しみにしてます*
アドレスの配慮して頂きありがとうございました。
[ 2013/10/30 23:18 ] [ 編集 ]
だそうですよ。
二個上を見てくださいね。
[ 2013/10/31 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


