ホーム > オシャレな家を建てるには > おしゃれな家を建てるには その4

おしゃれな家を建てるには その4

13_9_22_1.jpg

今日は、おしゃれな家、納得の家、こだわりの家

を実現するための「心構え」についての話。

ちょっと酷な話ですが、でも結構大事な事やと思います。




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

------------------------------------------------------------

おしゃれな家、納得の家、こだわりの家を

実現するのに、まず大事な事は

「心構え」だと私は思うんです。


そして、その「心構え」とは。。。

「おしゃれじゃないのなら、

家なんていら〜〜〜ん!!!!」

っていう信念を貫き通すこと。


これ、まじです。^^;


多くの人は、まず「家」が欲しいと思い立って、

建築計画を始める。

そして、そりゃ、ほんとはおしゃれな家がいいよね、なんて

計画を始めてから考えはじめる。


でもね、何度も言うように、

日本の住宅業界って、おしゃれな家やこだわりの家が

建つようにはなってない。ふつうはね。


でも、一度「家が欲しい!」と思って火がついてしまうと

もう気持ちが止められないんだよね。

営業マンも契約まではうまい事言ってくるし、

ちょっと不安材料はあるけれど、

まぁなんとかなるかな。。。なんて希望的観測をしちゃう。

そして、例え思い通りの条件じゃなくても、

「家」を手に入れるという目標を実現するためには

流される、妥協する、しかなくなっちゃう。


でもね、

家をこだわって建てる人は、

「普通の家ならいらんわ。」ってくらいの覚悟で

取り組んでたりする。

なぜなら日本の住宅業界で、思い通りの家を実現しようと

思ったら、一筋縄ではいかないから、

それくらいの強い信念を持ってないと

やっていけないから。


条件が良くって、楽に建てられる家は

やっぱり普通の家になっちゃう。

だって、そんな仕組みになってるから。


ほんとは、そんな業界が変わってくれたらいいんだけど、

まだまだ、全然そんな風にはなってないんです。

悲しい事にね。


で、「普通の家やったら、家いらんわ。一生賃貸でいいわ。」

なんて思って、信念をつらぬいて

家づくりと向き合うと、

ほんとうに何年も何年も、実現しなかったりする。^^;


我が家の家の計画も、「家が欲しいね」って言い始めてから、

紆余曲折があり、家が建ったのは7年越しくらいかな。。。

ま、途中、出産でお休みもあったんやけどね。

でも、その間、ほんとうに、

もう、「うち一生、家建てられないかも知れん」って思った事もあった。


ちょうど、同じくらいの頃、

家好きの友達2人も同じ事言ってた。(笑)


それくらい真剣に、納得いく条件と向き合った。

苦しかった。

でも、だからこそ、後悔しない家づくりができたと思ってる。


そりゃ、たまたま行ったモデルルームにビビッときて、

そのままスピード契約で、トントン拍子に家が建って、

すごく幸せに満足に暮らしてる人も、沢山いると思うし、

それもすごくいい事やと思う。


でも、自分が納得がいくこだわりの家づくり、

ちょっと人からおしゃれって思ってもらえるような家づくりは

なかなかそうはいかない事がほとんど。


どれだけ流されないか。

不本意な妥協はしないか。

思いをちゃんと形にできるか。

そう考えた時に、苦労してでも、回り道をしてでも、

すごく時間がかかっても、頑張れるのは

一本筋の通った信念があるかどうかに

かかってくるんじゃないかな。。。


今日もなんだか厳しくて硬い話でごめんね。

なんかこんな話をすると、暗い気持ちになる人も

いるやろうね。

でも、これが今業界の現実なんじゃないかな〜って

思います。


そして、それを納得の上で、

楽に建てる条件に流されるのは全然いいと思う。

だって、それも魅力的な条件の1つやもん。

問題なのは、おしゃれな家が建てられると思って、

できてみれば違った。。。では、

騙された〜!!って感じて納得いかないと思うねん。

でも、ちゃんと納得して、そちらを受け入れるのなら

同じ結果でも随分違うと思うから。


楽に簡単に普通の家を建てるのか、

難しい条件の中、こだわりの家を建てるのか、

ほぼ2択のようなイメージで考えた方がいいよね。

おしゃれ好きの人にとっては、

まだまだ日本の住宅業界は厳しくて、

こう考えた方が現実がわかりやすいんじゃないかな。


楽しくて、苦しい家づくり。

1人でも多くの人が納得のいく家づくりが

できますように。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←いつも応援して下さってありがとうございます!

ちものもう1つのブログです↓



勝手にピックアップしてみた
【BONOX】 ダブルフェイス・ウォールクロック
駅などにありそうなデザインのこの時計。シンプルな文字盤だけど、インパクト大やね。おもしろい。

いつも興味深く拝見してます!
特に今回の記事は続きが気になって気になって。。
私も色々こだわりたかったはずなのに…工務店も何でもやります~と言ってたのに…あれあれ?気がつけば結局フツーのおうちになってしまいましたf^_^;

おかげで、今はそれをDIYで自分好みに少しずつアレンジなどして楽しむ趣味ができました~(^w^)
イギリスとか素敵な街並みの外国とかはどんな家づくり事情なんやろか?と思います…

またblog楽しみにしています!



[ 2013/09/22 21:19 ] [ 編集 ]
はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

心構え、いいえですね。

なるほですね。

決心しないと、行けないし、それが一番大事ですね。
ブレないこころ。

これから脱サラして事業を起こす身。
妥協せずんやっていこうと思います。

ありがとうございます
おじゃましました。
http://atunaka02.blog.fc2.com/
[ 2013/09/22 23:01 ] [ 編集 ]
 ちもさん、初めまして。めぐめぐと申します。毎回楽しく読ませていただいてます。

我が家も(愛知県)ちもさんのお宅と同じ家です。そこから興味を持ち今日に至ります。
 住み始めた後にこちらのブログを読ませていただく様になりましたが、家電タワーといい、手入れのいらない植栽といい(笑)、お店やアイテムの好みといいとっても我が家と共通するところがあり勝手に親近感を持ってます。

 私も旦那も「気にいらないものはタダでもいらん!」「ないものは自分たちで作れ!」「欲しい物が手に入らなくても代用品で妥協しない!手に入るまで待つ!」を合言葉に家を建てました。
厳しいようですがこれくらいの気持ちがないと手に入らない自分たちの理想の住まい。なかなか今の日本では難しいですよね。もっとスマートにできないものかと痛感しました。

 でもよそのお宅もお邪魔させてもらうととってもステキでそれぞれに工夫があり・・。みんな自分のおうちが好きなんだな~って思います。お宅訪問大好きです。

 建ててしまったら終わりじゃない、育てていくもんだって思ってます。なのでこれからもちもさんのブログを参考にもっと家族みんなと仲良く心地よく過ごせるようにしていきたいです。

いろいろ批判など心を痛める事もあるかと思いますが、私のようにちもさんの「心のこもった気持ち情報局」をもっと受信したい方もい~っぱいいるのでこれからも発信し続けてくださいね。
 応援してます。またお邪魔させてくださいね!




[ 2013/09/23 13:35 ] [ 編集 ]
ステキな趣味ができて良かったですね〜!
そういえば、イギリスの人とか
めっちゃDIYしはりますもんね。

イギリスやアメリカでは、新築を建てるより
古い家をリノベーションして住む事が
多いみたいです。
イギリスの家は日本の平均的な家の3倍は長持ちする
と言われてるんですよ。古き良きものを
引き継いでいく姿勢は見習いたいですね。
[ 2013/09/23 20:23 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ブレない。。。何かを始めるのにも重要ですね。
起業、がんばってください。
[ 2013/09/23 20:26 ] [ 編集 ]
めぐめぐさん、はじめまして。
趣味も考え方もきっと似てますね^^
ほんと、誰もが苦労せずもっと思い通りの家づくりが
できたらいいのにな。。。って思います。
十人十色の家(番組の名前じゃなくて 笑)があって
楽しいですよね。
私も育てていく家づくり、すごく共感ですよ^^。
なんやかんや言っても結局はそこ(笑)

めぐめぐさんの心のこもった応援伝わってきました。
ちょうど、私の意図が伝わってない方からのコメントが
今日もあったので、余計に心に染みます。
[ 2013/09/23 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター