ホーム > 心理学 > お金のつかいかた

お金のつかいかた

13_8_24_5.jpg

今日は、少しだけ心のお話。。。

「お金の使い方」と「幸せ」って

やっぱり密接な関係にあるねんな〜。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------

全国の心屋の心理学のセミナーなどにも

「ちもさんのインテリアブログから知って来ました」との

報告を頂いて、そんな風に読者の方と繋がれて嬉しいです。

離婚寸前だったのが、復活した!とか、ほんとに楽になった!とか

嬉しいメッセージも続々と頂き、私も幸せな気持ちになります。

ブログやってて良かったな〜〜って思う瞬間(*^^*)♪


私も元々、心理学の情報なんて、ノータッチだった。

自分がちょっとしんどいな。。。って思ってる事が

心理学やカウンセリング楽になるなんて信じてなかったから。


そんな、以前の私のような心理学に縁のないママ、

ちょっとしんどいなって感じてるママに

情報を発信していきたいと思ってます。

なので、時々はインテリアブログにも心理学系の記事を

書いていこうかなと、「心理学カテゴリ」を作ってみた。^^



今日は、お金の話を少〜〜〜し。


妻になって、母になって、

節約しないと!ってめっちゃ頑張ってるママってすごく多い。


でも、その事でバランスを崩してしんどくなってる人も

すごく多いんです。


だって、節約しないとお金ないんやも〜ん!

お金、なくなるも〜ん!

そんな声が聞こえてきそうやね^^;


私もそうでした。

銀行の残高を確認する度、

「誰か盗ってるんちゃうん!?」って

本気で思ってたもん(笑)


実は、お金無い!お金無い!って悩んでる人は

一生そのサイクルから抜けられなかったり、

お金を気にせず使ってるのに、節約もしてないのに

一生困らない人もいる。

同じくらいの収入でも、その明暗を分ける理由、

それは、「心」にあったりする。

そして、「心」が促す行動にあったりするねん。


お金を頑張って節約してる人には、お金が入ってこなかったり、

お金を頑張って節約してる為に、心が全然満たされなかったり、

お金を頑張って節約してるからこそ、

ぜいたくしてる人に腹が立ったり、ジェラシーを感じたり。。。

「お金」と「幸せ」はやっぱり密接。


私も、お金のトラウマは結構深いです。

お金を使う事にも、もらう事にもまだまだ心のブロックがある。


でも、それが、少しずつ取れてきた事で、

今年の夏、

こんなに幸せなんだ〜〜〜!

こんなに気持ちいいんだ〜〜〜!

こんなに楽なんだ〜〜〜〜!

って感じてる自分に気付きました。


元々、私は、

ネイルするのも、マツエクするのも、

旅行に行くのも、セミナーに行くのも、

罪悪感でいっぱいでした。


それどころか、

古着屋以外で服を買うのも、

スーパーで100円以上の食パンを買うのも、

旦那さんが仕事の日に、子供と外食するのも、

罪悪感でできなかった。^^;


そんな私が、別世界に来ました。

それは、ちもさんが仕事をしてお金を稼ぐように

なったからやん!

って思う人もいるでしょう。


でもね、順番が違うの。

お金を出す事ができて初めて、

手に入れることができた。


ずっとずっと、ノンリスクで、

どうにか損しないように、

失敗しても大丈夫なように、

そんな事ばかり考えて行動してた私が

変わって分かった事が色々あります。

そんな事を、心理学ブログのお金の悩みのカテゴリの中でも

ボチボチ書いていってるので、

もし興味のある方は良かったらどうぞ^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

<

勝手にピックアップしてみた
アラビア TUOKIO
アラビア24hシリーズは要チェック!今だけ40%offらしい。この洗練さてたデザイン、深みのあるいい青、何を乗せても絵になりそうなんだよね〜♪

[ 2013/08/24 10:43 ] 心理学 | TB(0) | CM(2)
ランキングから、おじゃましました。

興味深いタイトルに惹かれて
突然のコメントすみませんー^^;

お金の使い方。
大事なことだなーって思います。
でも、実はどうしたらよいのかわかっていないのも
現実と言いますか…

他の記事も拝見させていただきます^^
過去の記事にコメントしちゃってすみません。
[ 2013/09/08 07:47 ] [ 編集 ]
過去の記事にもコメント大歓迎ですよ〜^^

ほんと、お金の使い方って
幸福感に結構密接に繋がってるんだなぁって
思います。

お金に執着しすぎるのも、お金は汚いものだって
嫌うのも、どちらもうまくいかなかったり。。。

お金と上手に付き合っていきたいですよね。
良かったらまた心理学のブログの方に色々
書いてますんで、参考にしてみてくださいね。
[ 2013/09/09 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター