ホーム > 収納 > キッチンの後ろの収納への熱い思い

キッチンの後ろの収納への熱い思い

13_7_19_1.jpg


前回から引き続き、キッチンの後ろの収納のお話です。

実はこの収納、自分で言うのも何ですが。。。

すごいんです^^。

実は隠れた我が家のインテリアの中枢部、かもしれませ〜ん(笑)



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------

前回、今日はこの収納の内部の説明をするって言っていましたが、

今一度、

この収納に対する熱い思いを語らせてください(笑)。


このブログも長〜〜くなってきたので、

随分前にちょっと記事にしたような気がするんやけど、

もうかなり昔の事なのでね〜。

覚えてくれてる人も少ないかも知れないので。^^;


一見、何の変哲もないように見えるこの収納ですが、実は、

一級建築士の旦那さんと、インテリアコーディネーターのちもが

あれこれ必死で考えてできた収納なんです。


普通、キッチンの後ろには、食器棚を置くのが普通。

ハウスメーカーのインテリアコーディネーターとして、

お客さまと打ち合わせしてた時も、9割以上が

キッチンの扉の面材と合わせて、カウンターと吊り戸タイプの

食器棚を置くプラン。


でも、そこをあえて

天地丈の物入れにした。



それは、収納量、見た目、両方を考えてのこと。

ある意味、私達にとっても実験的な試みやったんです。


カウンター+吊り戸タイプの食器棚だと

真ん中がカウンターで空くために、

キッチン後ろのバツグンの位置にあるにも関わらず、

収納量はイマイチ。


そして、カウンタータイプの食器棚の上に

出てくるレンジなどのキッチン家電が

リビングからも丸見えになる。


私の好きなインテリアは『天然素材』であったり、

『古い物』だったりするので、

家電があまり沢山出てくると、かなりの『ノイズ』に

なってしまうんですよね。

(レンジなどの家電類は、この収納の奥に配置し、
よりリビングより見えにくくしてます。)

なので、それを回避するいいアイデアを

プラン段階で必死に考えてたんです。


この物入れは、食器類を始め、調味料などのストック、

水筒、タッパなどの使いたい時にすぐ出したいものを

中心に収納しています。


ちなみに、使用頻度の少ない食器、ストック類は、

キッチン向かって反対側にあるパントリーや

キッチンの収納引き出し、物入れの隣りのパインのカップボードに

収納してあります。


すぐ出したいものが、すぐ出したい位置に、

こんなに沢山収納できる!!っていうのが

本当に便利で、

見た目にも大満足!!


4年住んで、やっぱりこのプラン成功やな!!

って旦那さんと話し合ってます。


って事で、

どんなもんをどんな感じで収納してるのかを

お伝えしていきますね〜^^。



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

<

勝手にピックアップしてみた
アラビア TUOKIO
アラビア24hシリーズは要チェック!今だけ40%offらしい。この洗練さてたデザイン、深みのあるいい青、何を乗せても絵になりそうなんだよね〜♪

[ 2013/07/19 18:06 ] 収納 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター