ホーム > キッチン > キッチンタイルの汚れ

キッチンタイルの汚れ

13_6_26_1.jpg

キッチンの壁はタイルにしてます。

タイルの雰囲気が好きなので、パネルより絶対タイル!と

思ったんやけど、計画段階では汚れがすごく気になってました。

4年目の実際をレポします。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←いつもありがとうございます♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------


お手入れを考えると、キッチンパネルがやっぱり楽なんやけど、

我が家はキッチンがフルオープンなので、

キッチンの壁もやっぱりリビングの一部の様なイメージで

考えてます。


元々タイルの雰囲気は大好きなので、

タイル貼る気満々やったんやけど、

なんせ、掃除嫌いの私。

ほんとに汚れ、大丈夫かな〜〜。。。。ってのは

すごく気になってたんですよね〜。


で、

4年目の今のタイルの状態は。。。

13_6_26_2.jpg

こんな感じ。


ほとんど汚れた感じはない。


時々、思い出したらフキンでささっと拭くくらい。

(一週間に一回くらい?かな?)

料理が飛んだな〜と思ったら、その時は気がつけばすぐ

拭くようにはしてるけど、

全然、神経質にならなくても大丈夫そう。


でも、多分条件が整っての事やと思う。


この家の前、賃貸マンションで10年住んでたんやけど、

新築で入ったのに、タイル結構汚してました。

今の家と、大きく違うのは。。。

自分の家だから気を付けてるってのもあるかもしれんけど^^;


・IHだから

・目地がハイドロテクト(汚れ防止機能のあるもの)だから


やと思う。


賃貸マンションはガスだったから、

タイル自体に焦げがついてる様な汚れ方をしてたのね。

IHは、ガスに比べてタイルの汚れにくさは私の予想以上やった〜^^。


うちみたいにIH前が壁じゃなくてオープンになってるキッチンは

展示場ではよく25cmくらいの高さのガラスのついたてを

置いてるんやけど、

そんなんも必要無いくらい。


あ、ちなみにうちは油っぽい料理や、炒め物などはかなり

少ない方やと思います。

で、炒め物をする時は、一応壁から遠い方でやってます。


たま〜に、料理好きの兄がうちで料理してくれるんやけど、

豪快な男料理の炒め物やパスタ。

この時は壁にトマトの汁とかが結構飛び散ってる(^^;)

だから、兄ちゃんが料理してくれた時は

急いでこっそり拭きま〜す(笑)


参考になりますかな?^^


にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←皆さんに感謝!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!

<

勝手にピックアップしてみた
ラバーバケツ
リサイクルタイヤでできた渋くて丈夫なバケツ。こんなのがあれば水回りがテンションアップ^^。子供の上靴を浸けておくのに使おうかな〜♪ガーデニングにも使えそう。

[ 2013/06/26 16:30 ] キッチン | TB(0) | CM(10)
ガスだとこんなもんじゃないと思うよ、やっぱり。
レンジフードにもの置いてたら、、、おーこわ〜〜〜〜

こんなに違うもんなんだと、今更思っちゃうわー!
[ 2013/06/26 17:55 ] [ 編集 ]
ほんと、久々やね〜^^
ありがと♡

そうやんなぁ。め〜っちゃ違うよね。
しかも、そういうの採用する前は
イマイチ分かりづらいしね〜。^^;

タイル諦めた人も沢山いるやろうな。。。
[ 2013/06/26 21:43 ] [ 編集 ]
ちもさん、お久しぶりです\(^o^)/
ダイニングテーブル買い換えたんですね。
かっこいいです~~!!
そしてタイル。
私も諦めた人です(汗)。
こんなにきれいに保てるのは
ちもさんのお掃除と、汚れにくい目地のおかげなんですね。

あーー、私もタイルにしたかったなぁ。

そうそう。
私、遅ればせながらスマホデビューをしまして。
その便利さに毎日ビックリしてます。

そして、相変わらずせわしい毎日ですが、
スマホからならブログの投稿が出来るかも…と思い立ち、
細々とまた始めました。

スマホから投稿しやすそうなところを選んだけど、
やっぱりFC2がやりやすかったかしら…と悩んでみたり。

軌道に乗ったら見に来てくださいね!
また遊びに来ますぅぅ。
[ 2013/06/27 09:33 ] [ 編集 ]
早速、お邪魔しまくりま〜すv-117
うちは、まさしく今、キッチンのタイルの選択を迫られているところなんです〜v-81
ちもさんのキッチンと同じ、細長タイルの縦張りも候補に入ってます。
でもやはり汚れと、苦手なお掃除が気になってます。
うちは、ガス仕様なのである程度は目をつぶるしかないかなぁ、、、
目地も奇麗に維持されてて、主婦の鏡ですね

[ 2013/06/27 15:50 ] [ 編集 ]
お久しぶりです〜^^
れゆさんどうしてるかな〜。。。って
この前もふと気になってました^^。
お元気そうで良かった♪

タイルはね〜、ほとんど掃除してないです。
一週間に一回拭く。。。って書いたのも
見えはっちゃったかな〜^^;なんて。
ほんとに忘れちゃうくらい拭いてないんだもの。(笑)

ブログまた教えてくださいね。
[ 2013/06/27 17:07 ] [ 編集 ]
タイムリーでしたか^^。
それは良かった。

上のコメントにも書いてるんですが、ほんとに
掃除してないんですよね〜。
焼き肉とか飛びそうな料理をあまりしてないって
のも大きいと思うんですけど。。。
前の賃貸は防汚目地じゃなかったので、
その効果の違いなのか。。
まぁ、びっくりするくらい汚れない^^;
[ 2013/06/27 17:10 ] [ 編集 ]
ちもさん こんばんは!
うちも大分前にリフォームでIHに
したんですが、やっぱり汚れ方が違いますね!(^^)!

タイル貼りおしゃれですね♪
メンテも楽なら、タイルが色々楽しめて良いですね(#^.^#)

追伸
今日の「おうち好きの知恵袋」へちもさんの連載記事
アップさせて頂きました☆
ありがとうございます!!!
[ 2013/06/27 18:56 ] [ 編集 ]
リフォームでIHにされたんですね。
ほんと、こんなに違うとはね〜。

モザイクタイルとかキッチン横には絶対厳しい〜!
と思ってたけど、ありかも知れません(笑)。
[ 2013/06/27 20:33 ] [ 編集 ]
参考になりましたー!!
引越しで、今の賃貸のレンジ周りを
ヒーヒー言いながら油汚れと格闘してました…。
次のマンションは同じくIHになるので、
ちょっと安心した次第です♪

そしてついに、食器棚を塗り替えるという
初めてのDIYデビューを
引っ越し前の(クソ)忙しい時に
決行いたしました(笑)
どうなるかな…( ´▽`;)
[ 2013/06/28 12:06 ] [ 編集 ]
頑張ってますね〜^^!
そして、楽しそう♪
今年に入って急激な進化を遂げた
neoゆてぃままさんの環境の変化は目まぐるしいですね。
応援してます^^
[ 2013/06/28 15:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター