ホーム > その他 > 保存水と保存食を購入。

保存水と保存食を購入。

13_2_17_1.jpg

防災用に保存水と保存食を買いました。

どちらも5年保存。

前から『買わな〜』って気になってたんやけど、

やっと買った〜。。。(^^;)



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←お陰さまで一位です♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

ちものもう1つのブログです↓

------------------------------------------------------------

先日からぼちぼち集めてる、防災用品やグッズ。

ずっと気になりつつ、なかなか実行に移せなかったのが

防災用の保存水と食料の確保。


保存水も水道水を汲み置いたり、色んな方法があると思うし、

保存食も普段食べるもののストックを常に多めにするって

方法もあるみたいやけど、なんせ、そのへんマメじゃないもので、

そういう方法じゃ私は絶対管理できないわ(^^;)と思ってて、

でも、お金をかけるのにも抵抗があったんやけど。。。

今回、思い切って揃えた。

5年保存もんは割高やけど、消費期限を管理するリスクは減るから

時は金なり。。。という事で。


買ったのはこんなの



三日分、家族4人分の水と食べ物。

ちなみに、うちはエコキュートで、災害時に貯蓄してある水を

生活用水として使えたりするらしい。

参考資料
(http://www.denkajutaku.com/saigai/water.html)


で、この大量の水のストックをどこに置こうかな。。。

13_2_17_3.jpg

この床下に一部と。。。

13_2_17_2.jpg

あとは外の倉庫に。。。

ちなみに倉庫(物置)はずいぶん前に記事にした、

http://hokkorihome.blog26.fc2.com/blog-entry-112.html

このシンプル極まりないガルバのやつです。(笑)

アトム物置【GA-5S型】屋根枠...

アトム物置【GA-5S型】屋根枠...
価格:29,800円(税込、送料込)



私は阪神大震災は京都で遭って、めっちゃ揺れたけど、

大した被害には遭ってなくて、

でも、地震って聞くだけで、ちょっと揺れるだけで、

友達と地震の話をするだけで、

なんか怖くて怖くて、心臓がぎゅーってなるような

感じで。。。

でも、そのわりに、備えてないってゆう(^^;)


でも『備えない』ってのは私の場合、

めっちゃ怖い〜!と思いながらも

怖すぎて、あまり考えないようにしてた事もあったたみたい。

で、備えてないから結局余計不安で。。。って悪循環。


私が『地震』が怖い!と思ってた本当の原因が

自分をカウンセリングしてたらわかって。。

そこを緩めてみたらすごく気持ちが楽になりました。

そんな事を今日、

心理学ブログ(http://ameblo.jp/timoshin/)の方に

アップしようかな〜って思ってます。


よかったらそちらもどうぞ。^^

と、その前にポチをお願いします。m(_ _)m



にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←只今3位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!


スマホケース色々。。。
(今回、リンクはアマゾンです↓。
『4s』と『5』が入り交じってるのでご注意あれ。)














勝手にピックアップしてみた
フエゴ 鍋
冬になったらやっぱり鍋。 4th-marketのものは質感と形が美しい~!!から好き!!これなら鍋料理もおしゃれに見えそうやんね~。
[ 2013/02/17 10:33 ] その他 | TB(0) | CM(3)
いつも楽しく拝見してます。
ちもさんに刺激を受けて
調子に乗って
ブログを始めました。
ちもさんのブログで知った外の物置。
ずぅーっと前から購入しようと
思ってたんですけど。。。
この度、やっと買いました。
リンクを貼ってもいいですか?
まだブログ初心者でブログのマナーを
わかっていません。
無礼があったら教えてください。
[ 2013/03/11 20:50 ] [ 編集 ]
リンク大歓迎ですよ^^
私も未だに全然マナーはわからないです(笑)
yukatsuさんのブログ、リンク貼ってなかったので、
今、検索で探して行ってきました。
倉庫、立ち上がってる〜^^
[ 2013/03/12 12:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/13 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター