ホーム > スポンサー広告 > 褒めて育てられないのには理由がある!ホーム > その他 > 褒めて育てられないのには理由がある!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

褒めて育てられないのには理由がある!

12_11_25_1.jpg

今日は心理学の話です。

自分を自分でカウンセリングできるようになって、

友達をカウンセリングし始めるようになって、

子育ての事も日々、衝撃の気付きです。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←お陰さまで一位です♪♪


皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

うちの師匠(心屋仁之助)が、ナイナイアンサーに出て、

すごい反響で、事務所はパンク状態だそうです。

今も録画分を見て、仁さんがスタジオの空気を変えるのを見て、

興奮して、私も心理学の話をアップしたくなった。(^^)


心理カウンセラーの勉強はもうすぐ卒業試験。

なので、友達相手に練習しているところです。

友達にも驚く程反響があって、私自身がびっくりしてます。

最近、子育てに関するカウンセリングを自分自身と、友達に

する機会が何度もあって。。。

色々な気付きがあります。


私、『子供は褒めて育てないと!』とずっと思ってました。

このブログにも何度か書いた気がする。

それくらい、自分の中では重要な事やった。

それは、私は褒めて育ててもらって、それが自分にとって

大きな財産であると実感しているから。

でもね、そんな私でも、そうできない瞬間が多々あって、

イラっとする事や、子供を言葉で縛り付けてるなぁって思う事も

沢〜山あって、自分でも何でかなぁって思ってたんです。


で、自分で自分をカウンセリングしたら、ちゃんと理由があった!!


私にとっては『兄の様になって欲しくない』という理由。

上の兄(8歳上)はもう亡くなってこの世にいないんやけど、

自分勝手でキレやすくて、1人じゃ何もできなくて、

いつも人に迷惑をかけて、社会に対応できない兄の姿が、

周りは敵ばかりと言う生きにくそうな兄の姿が、

気がつかないうちに子育をしてると

いつも頭の中にあったらしい。

そして、同時に『私は兄の様な人を育ててしまう』という

確実なセルフイメージがあった。

それが私にとっての『大きな恐怖』。

こんな事言ったら、兄の事大嫌いなんやって感じやけど(^^;)

思春期にそう思ってた事もあったけど、

もちろん良いところもあって、恨んでたりしてたわけじゃ

ないんよ。

しかも、6年前に心臓マヒで亡くなってからは、もちろん話を

する事もないし、まさか、つい最近までそんな原因がある事は

思いつきもしなかった。


でも、母の様に褒めて、許して、自由に育ててあげたいと思いながら、

母の様にしていたら兄になってしまうかもしれないという恐怖は

私の中ではすご〜く大きいものやったみたいで、

だから矛盾した行動をとっていた。


カウンセリングを勉強してから、こんなにも自分の様々な行動には

潜在的な理由があったのかと思い知らされる。その事について

悩んでるとか、悩んでないとか関係なく。


子育てって、実は自分が考えている様々な恐怖や怒りと

向かい合う事でもある。

だから怒る。言い聞かせる。これはダメと制限する。

その恐怖は人それぞれ。

(カウンセラーはその恐怖を見つけて、緩める手助けをします。)


そして、自分にとっての『恐怖』、

口に出して子供に伝えてるわけではないのに、見事なまでに

子供に伝わってる事が多いんやなぁ〜!!って

我が家を含め、お友達数人にカウンセリングして思った。

自分の潜在意識の中にある『恐怖』と子供が思ってる『恐怖』が

一致してる事が多くて、ちょっと驚いた。


育児書に書いてある『褒めて育てよう』。

そりゃ、はいそうですか、って出来るわけがないと思った。

その言葉は塗り薬にもならない。

簡単にできる人は、そんな本みなくても勝手にやってるよ、きっと。

問題はもっと深い所にあるんや〜!!(><)


これが、最近一番の衝撃!でした。

カウンセラーの技法を学び始めて、毎日が衝撃の連続です。(笑)

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←只今2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

ストローオーナメントが好き!


勝手にピックアップしてみた
クリスマスフレッシュリース
このお店の飾りすぎないナチュラルなアレンジが好きで、自分でリースを作る時も参考にしてます。
[ 2012/11/25 18:59 ] その他 | TB(0) | CM(14)
お久しぶりです、コメントは(笑)
心理学の話になると出て来ずにはいられなくなる私です^^;

私もカウンセラーの講座を受けて、潜在意識の力に驚きました。
意識していなくても、行動がコントロールされているのが、また怖い!
子育てって、今まで自分でもひた隠しにしていたものが全部表面に出てこざるを得ないものですよね。
私は、今でも不安だったり自問自答しまくったり迷ったり・・・大変ですが、これでも授かる前に勉強し、カウンセリングを受けたり自己分析したりしながら苦しんだおかげで、だいぶましなんだと思います。
私の場合の恐怖は、「私の様になって欲しくない」=「母の様な関わり方はしたくない」です、ズバリ!
今の自分は、そこそこ好きだけど・・・それまでは自己嫌悪の嵐でした。
自己否定感を植え付ける様な育て方をしたくない、って思っていますね~。
で、ガチガチになりすぎて「あかん、あかん」って思ったり。

右往左往、これが子育ての醍醐味なのかもしれませんけどね(笑)


今回の記事、とても興味深かったです!
[ 2012/11/26 08:58 ] [ 編集 ]
おっ!古都やんいらっしゃい(^^)。

古都さんはお母さんとの事がすごく大きいんですね。
いっぱい苦しい思いをされてきて、それを乗り越えられた
んですね。
子供が産まれる前にこういうカウンセリングに出会ってたら
今までの子育て違ったんやろうなぁって最近思います。
しかも、両親ともそういう事を知ってたら、子供は
どんな風になってたんやろうと。。興味あります。

でも、わかっても、右往左往。ほんとにそうですね〜。
そんなに子育てに悩んでたつもりも無かったはずが、
なんか前よりスッキリ。前より楽。そんな感じです。(^^)
子育て、自分育て、奥が深いなぁ〜。
[ 2012/11/26 19:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/27 03:12 ] [ 編集 ]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
emiさんも色々大変だったんですね。
お兄さんが亡くなった事で、また一層色々考えるように
なってしまったのかも知れませんね。

ちっとも今さらじゃないですよ。
きっとemiさんにとって今必要な事なんじゃないでしょうか。
一緒に勉強してる仲間は20歳から50代まで年齢
様々です。みんなそれぞれに必要な時だからこそ『今』なん
だと思います。カウンセリングを一度受けてみたり、
1日セミナーに行ってみる事から初めてみてもいいかも知れませんよ。
emiさんにとって楽になるきっかけになるんじゃないでしょうか。
私がこんなビンゴの記事を書いたのもきっと何かの
縁なのかも。(^^)
[ 2012/11/28 16:06 ] [ 編集 ]
震えました。泣きそうになりました。なぜか…。

私の子育て絶対に間違えてます(-_-)
ってのは気づいてました。。。

今なら間に合う!はず…。四歳と一歳。
でも、正しい事が解りません(>_<)
ちもさんのお話もっと聞きたいです!!

自分の経験だけを信じ子育てすることは恐ろしい事だと思うのですが、それしかしようがなかったり、そうなっていってしまっているのです…。

はぁ…私も気付きたい!

知識なく一人で考えていても正しい答えは出せなそうです。

モヤモヤ~
[ 2012/11/28 22:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。すごく考えさせられました~。うちは7歳6歳2歳の3姉妹ですがここ最近まいにちなぜか怒ってばっかりで、、そんな自分も嫌で悪循環。小さいころからの記憶をたどると色々と思い当たる節がたくさんあります。なかなか自分ではその整理がどうしようもできなくって、心療内科に行くべきか。。とか色々考え中です。カウンセリングを受けたほうがいいのかな~。
カウンセリングの勉強、資格にもすごく興味があるのですが、検索したらたくさん出てきてどこがいいのかさっぱり。。 timoさんはどうやって出会いましたか??
[ 2012/11/29 08:54 ] [ 編集 ]
すごくわかります〜!!
私もたまに育児書を見てみたり、何か答えを探したくて
もがいてた事もありました。でもどれもしっくりこなかった。

私、そのうちスカイプとかでカウンセリングできたらなぁとか、
もっと心理学+子育てのメッセージを発信していきたいと
思ってます。
ようさんのモヤモヤ解消のヒントになれたらなぁ。。。
[ 2012/11/29 15:24 ] [ 編集 ]
私も本当に悩んでた時は、心療内科に行こうかと思った
事もありました。でも、兄がずっと心療内科に通ってたけど、
薬で落ちついてる感じはあったけど、根本的な原因が変わってる
感じは全然しなかったんですよね。
カウンセリングがこんなにすごい物なのか!!っていうのは
自分が経験してから知ったんですけど、私も今の師匠のところ以外
は受けたところがないんですよね。
話を聞くだけのカウンセリングもあるとか聞いた事があって、
それでは私はイヤやなと思ったりして。。。
心理学も勉強するところによっていろいろやと思います。
まずは1日セミナーがあれば行ってみたり、カウンセリングを
一回受けてみたり、自分に合うか見てみたらどうですか。

『心屋仁之助』で検索するとブログからうちの師匠の手法を使った
カウンセラーのリンクに行けるので、もし興味があったら見てみてくださいな。
私は心屋式しか知らないんですが、オススメですよ。
[ 2012/11/29 15:33 ] [ 編集 ]
うへぇ~(゜o゜)♪
私のモヤモヤ解消していただけるなんてっ!
是非ともジャンジャン発信お願いいたします!
スカイプカウンセリングも是非o(^-^)o


私はその昔、心療内科に通ってました。
正しくは、一回ずつ二カ所に行ったことがあります。
薬をもらっただけです。
話をして薬を処方してもらっただけでした。
次の診察予約なんかも聞かれもしませんし、
「もし私が死んでしまっても、この先生は知らないんだろうなぁ…先生の知らない所で何人かの受診者は命を絶っているだろうな。」と思いました。
残念ながら解決しようと思ってくれているとは感じませんでした。
ま、その時は医者と言えども、話したくない、関わりたくない、だったので薬を貰う目的で行ったので良いんですけどね。
薬も効いてるんだか?お守りみたいなもんでしたね(~_~;)


きゃ~なんか話重い?

今はボチボチ元気ですけど、根本をどーにかしない限り、再発を繰り返すのは目に見えてますよね。
ちもさん先生のカウンセリング楽しみにしています(^_^)


あれ?話逸れました。
まずは育児のカウンセリングだった(^_^;)
[ 2012/11/29 21:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~!心療内科は薬を処方される、とかも聞くからなんか敷居が高くて踏み出せず、モヤモヤしてる感じです。
カウンセリング、一回受けてみるとか一歩踏み出すことが大事ですね!
心屋さんはtimoさんのブログがアップされる前にナイナイの番組ですごく感動して。。(森口博子さんの回)その後ブログ見てうわ~っと思いました。 一度検索してみますね!ありがとうございます!
[ 2012/11/29 21:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/30 00:49 ] [ 編集 ]
そうですよね〜、心療内科。
なんか、もっと気軽に、今の自分に合った服を相談できる
ブティックの様な場所であったり、
深刻になって病院に行く前に、健康の為に運動する様な感覚の
場所であったり、
『心』って何より大切やから、そんな駆け込み寺が沢山あっても
いいのになぁっておもうんですよね〜。

今はその1つが絶対カウンセリングなんだと確信してます。

子育ては子供と向き合ってるようで、自分と向き合う作業。
子育の悩みが自分自身の絡まったヒモを解く鍵だったりします。
私もそうですもん。(^^)
[ 2012/11/30 17:29 ] [ 編集 ]
これも何かの縁、チエミさんの何かのきっかけに
なったらいいな。
ぜひ見てみてください(^^)
[ 2012/11/30 17:31 ] [ 編集 ]
私はですね〜、
数年前、まず、仁さんの本を何冊か読んで、
で、オープンに数回行って、
初級に行って、マスターです。

私、『心理学セミナー』なんて怪しいんちゃうん?って
思ってたので、少しずつ、恐る恐る、近づいていった
感じです(笑)。
で、最後は、損してもいい!!と思って飛び込みました。(笑)

主人の休みの日に行ってます。
私にとって、それもそんなに簡単な事じゃなくて、
めっちゃ思いきり言った感じ。
でも、何とかなるもんですね〜。

きっと、今の気持ちが何かいい方に導いてくれますよ♪
[ 2012/11/30 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。