ホーム > カーテン > LINNETのリネンでカーテンを手作り1

LINNETのリネンでカーテンを手作り1

6_23_1.jpg

リネンのレースカーテンを手作りする事にした。

大好きなLINNETの生地。

この生地、透け感がたまらなくいい。

でも、柔らかくて扱いにくくて悪戦苦闘。



リネンである程度向こうが透けて、レースカーテンに使える様な生地を

探していたけれど、なかなかないもんだ。

LINNETのジェリークロスって生地が

私の探した中では一番透ける感じ。

ってなわけで、憧れのLINNETの生地を一反買い。

普段は1m買うのも躊躇するくらい、生地にしては上等なイメージのLINNET。

それを一反買うってだけで、テンションが上がるわ~�΂��B

さて、このジェリークロス、縮み率7~10%だって。

カーテン生地としてはあり得ないくらいの数字。

しかも、店員さんに聞くと、

縦方向に縮みやすいけれど、横方向にもかなり縮む可能性があるとか。

そして、洗濯の度に徐々に縮んでいくのがリネンの特性なのだとか。

なかなかややこしい。

なので、かなり余裕をみて注文した。

まずは裁断。
3_26_2.jpg

まだ洗いをかけてないので、蚊帳みたいにバリっとしてて

この時点では、裁断するには扱いやすい。

そして、洗う。

洗ったらビックリ。

一度洗っただけなのに、別の生地のようなクタクタ感。

そして、縫製前に洗った事もあって、すごーいワタぼこり。

大量のティッシュと一緒に洗濯したみたい。

マンションのベランダから、ワタが沢山飛んでいくよ~�ł�3

まあ、もうじき引っ越すし許してもらお。

乾いた後もはたいたら、まだまだすごいワタぼこりが舞い上がる。

ハウスダストの私、この子とうまく暮らしていけるか

少し不安になったりしてd001

まあ、気を取り直して、

縫製にとりかかる。

3_26_3.jpg

フラットカーテン(1.3倍)で制作。

フラットカーテンのシンプルさが好き。

しかも、生地も少なくて済むし、イニシャルコストの節約に最適�O�[�I

フラットカーテン用テープを使って作った。

ここで、フラットカーテン用テープとアジャスタフックを購入。
(↑質問にも的確に答えてくれて、なかなか親切な店だった)

さて、一度目の洗いで、かなり縮むかと思っていたけど、

意外にもほとんど縮まなかった。

(誰かのブログでは、かなり縮んだと書いていたから、

干し方にもよるのかな。)

今後の縮みを考えて、裾の織り上げは多めにしようと思ってたけど、

多めにも限度があるから、

またまた裁断。

でも、洗ってからのジェリークロスの扱いにくさときたら…kao05

柔らかすぎて、真っすぐに切ろうと思って計っても、

なかなか真っすぐにいかない。

少しづつ測って、寸法を合わせていく作業が時間かかった~�������

大きいカーテンなので、結構大変。

「蚊帳」だった時はあんなに簡単だったのに。

 …つづく。

どうか、応援ポチを~!↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


↑参考になります↑










LINNETのリネンでカーテンを手作り2















[ 2009/06/23 04:06 ] カーテン | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/21 06:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター