ホーム > スポンサー広告 > カーテンをどこで頼むか。。。ホーム > カーテン > カーテンをどこで頼むか。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーテンをどこで頼むか。。。

12_10_4_1.jpg

家を建てる時、カーテンをどこで買うか。どこで頼むか。

そもそも頼む所によって何が違うん?

いろいろ考えますよね〜。

今日はそんなお話をしてみようかなぁ。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で三位になった!!
皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

これから家を建てる人の役に立つか、立たないか。。(笑)

今日はカーテンの発注先について書いてみましょ。

私はハウスメーカーでインテリアコーディネーターをしていた頃、

家を建てたお客さんみんなに、(自分が担当していた人)

カーテンや照明のプレゼンをしてたんですわ。

メーカーにもよるんやろうけど、うちではそれが『売り』でもあって、

買う買わない関係なく提案する。

で、買わない人にもこんな風に選ぶといいですよ的なアドバイスを

したり。。。


お客さんはハウスメーカー(うち)で頼むか、カーテン屋さんで

頼むか、ホームセンターで頼むか、オーダーではなく既製品から

探すか。。。色々悩まれるんですよね、やっぱり。


値段の印象としては、同じ生地でも

ハウスメーカー>カーテン屋さん>ホームセンター

って感じが一般的かなぁ。。。

確かに、ハウスメーカーはホームセンターに比べて割高感はある。

でも。。。

ハウスメーカーは壁紙や他の内装材の実際の模型を合わせて

カーテンを見られたりするのがメリット。

インテリアコーディネーターがトータルで提案してくれるのも

メリット。

してくれないメーカーもあるやろうけど、

大手はそんな感じが多いんじゃないんかな。


で、同じ生地でも『仕様』によって値段が変わる。

ホームセンターなんかでは安いのを売りにしてるから、

メーカーの基準より使う生地の量が少なかったりする。

そんな事はホームセンターの人は敢えて言わないだろうけど。

2倍ひだ、2.5倍ひだ、2つ山、3つ山、

下の折り返しの生地の幅など。。

カーテンには細かい仕様が沢山あって、それによって使う生地の

量が変わってくる。

それをメーカーではある程度、高い基準が『標準』だったりするので

値段も高くなったりする。


で、結局どこに頼んだらいいんか。。。。


値段の事はもちろんあるんだけど、

生地の好みだけではなくて、自分でちゃんと家のグレードやら

部屋の他の仕様なんかにちゃんと合わせられるなら

ホームセンターでもいいと思う。

逆に自信がない人は、メーカーで提案してもらうのはお金の無駄じゃない

と思う。カーテンって色も入るし、目に入る面積も大きいし、

カーテンはやっぱり重要だったりする。特にリビングね。

(コーディネーターさんがイマイチの時は仕方ないけど^^;)


例えば、カジュアルな部屋ならそんなにヒダを多くとらなくても

良いし、豪華にしたい部屋に豪華な生地を使って

少ししかヒダをとってなかったらチグハグだったりする。

掛け方にもよるし、ヒダだけじゃないんやけどね。


そんなんわからんやん〜。って思うかもしれんけれど、

かなりチグハグな場合は、残念な不協和音になったりするので

要注意。

値段と、色と、質感と、好みと、部屋のグレードなどとの

兼ね合いと。。。いろんな事をトータルに考えるのってほんと

難しいね〜。

やっぱり普通、お客さんは『値段』と『色柄』ばかり見るから、

仕様や、グレードや、内装との兼ね合いや、手入れの仕方や

インテリアスタイルや、他の色々な事を考えて提案するのが

プロやったりするしね。

(そういえば、照明の色(電球色や昼白色)も合わせてカーテンを

見せてた。照明の色でもカーテンの色写りが変わったりするしね。)


すご〜く分厚いカタログを何冊も、何度も何度も見返すけど、

ピッタリなのがない〜!!!って思う事もよくあった。

めっちゃ沢山の生地が並んでるのに、トータルに考えてこれ!って

のは意外にほんの少しだったりするからびっくり。(^^;)


生地の平米単価や、色柄だけではなくて、トータルに考えて

選びましょう。



あ、そういう私は全部手作りです(笑)。

でも、リビングの生地の値段を考えるとオーダーより高かったり

します。(^^;)

(ちなみにシェードのメカはちゃんとTOSOのを使ってます。)

手作りのガサツで素朴な感じのカーテンは、うちのジャンクな

インテリアスタイルには合ってるからね〜。

高級感ある見栄えを求めるインテリアだと、

作ってなかったかも(笑)

まぁ、ガサツで素朴なカーテンを作りたい人間が

『高級感あるインテリア』を求めたりはしないか。。。(笑)

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←只今2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

可愛い観察グッズ。。。秋を楽しもう♪



勝手にピックアップしてみた
fog linen work 90hキャンドル
fogの90時間という名のキャンドル。90時間持つらしい。風にふかれてもボトルに入ってるので消えにくい。白いキャンドル+分厚いガラスという組み合わせが好き。絵になるよね〜。
[ 2012/10/04 19:46 ] カーテン | TB(0) | CM(4)
こんばんは
カーテン!そうなんですよ!!
値段を抑えたかったので、確かニトリで購入したんですが、
たくさん見てたら、ブレちゃって…柄モノ選んで失敗しました(笑)
数年前知り合いのご紹介で、カーテン屋さんのセールがあり、
リビング変えました。
2年前には寝室と子供部屋を、1級遮光・遮熱に取替て…
失敗だらけです。
さらに壁紙も… 所々、やっちまった~って感じです(笑)
[ 2012/10/04 21:52 ] [ 編集 ]
ん~、さすがインテリアコーディネーターさんですね、timoさん!
この記事も家を建てる人の役に立つと思います。

そうそうtimoさんカーテンを作られたんですよね。
すごいです!!
生地が大きいし裁断とか、もう想像するだけでクラクラしそう。

私もめっちゃ悩みました、カーテン。
カーテンって面積が大きいから、壁と同じで失敗すると台無し感がハンパないですよねぇ。

うちはコーディネーターさんが出してくれた提案があまりにアレだったので(笑)、自力でやっちゃいました。
いや、このカーテンは無いよな、みたいな。

床と壁が自然素材なので、やっぱリネン。
ショールームにも単独で行き(ここポイント 笑)、探しあてましたっ。

そんでカーテン屋さんに細かく指定して注文しました。
いやいや住宅会社の見積もりとは金額がまったく違ったから(笑)。

苦労した分、とっても愛着があります~~。
[ 2012/10/05 12:44 ] [ 編集 ]
普段、布の色、柄、質感なんかは服選ぶ様に選べても、
機能やら、掛け方のスタイルやら、値段やら
頭がこんがらがって当たり前ですよね〜。
ほんとそう思います(^^;)

ぺーさんところはもうカーテン替えられたんですね!
家も3回建てたら思い通り。。なんてよく言いますが、
カーテンもそんな感じだったりするかも知れませんね〜。
私は学生時代に自分の部屋で、派手な色やら、柄やら、
散々カーテンで遊びましたよ〜。失敗もしたけれど、
それも今となっては良かったのかもと思います(^^)。
失敗は成功の元!
[ 2012/10/05 18:23 ] [ 編集 ]
そうなんです。手作り好きでも、カーテンは結構大変。
直線だけなんだけど、大きいので少しのズレが最後には
大きなズレになってたり、生地を切るだけで立ったり座ったり
体力仕事で、次の日筋肉痛でしたもん(笑)

コーディネーターさんがアレな時はもう仕方ないですよね〜。
コーディネーターが必ずしもセンスがいいとも限らないし、
趣味をわかってくれてるとも限らないし、
これも縁ですよね。
でも、れゆさんくらい自分の好みを熟知して、勉強されてたら
絶対自分で正解ですよね。

リネンのカーテン、探し当てたのすごいですよ。
ほんとないですもん。縮みが読めないリネンを使う
勇気あるメーカーはなかなかね(^^;)
これ!っていうのに出会えて良かったですね〜!
さすが!
[ 2012/10/05 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。