ホーム > スポンサー広告 > 片付けられない女の『お片づけ塾』20ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片づけ塾』20

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付けられない女の『お片づけ塾』20

12_6_14_1.jpg

いつもごちゃごちゃ片付けられない紙の物。

4つに分類して、それぞれに合ったお片づけをしま〜す。

例えば、しまいすぎて忘れないように。。。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で三位になった!!
皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

前回の分類覚えてますかい?

12_9_18_1.gif

ややこしい?

ちょっと学校の勉強みたいで、イヤかなぁ。(^^;)

でもね、こうすると片付けすぎて締め切りに遅れたり、

逆に片付けないといけないものが、いつまでもバラバラと

外に出てるのを防げるんですよね。


要するに、紙のものは、DMやら明細やらクーポンやら手紙やら。。。

いろ〜んな種類があるけれど、

すぐに必要←ーーーーーーーーーーーーー→すぐ必要でない

その紙の時間軸に焦点をあてて、分類してるんですよね。


なんか難しい言い回しに感じられるかもしれませんが、

ちっとも難しくはないんです。

結論から言うと、

すぐに必要←ーーーーーーーーーーーーー→すぐ必要でない
オープン収納←ーーーーーーーーーーーーー→クローズ収納

でポンポン放りこんでいく感じ。(笑)


まず、『3』の『数年保管するもの』は、

いずれファイリングしたりしてまとめたい。

でもしょっちゅうファイルを出して片付けるのは面倒やんね〜。

私は無理(笑)。

『3』は表の中では一番「すぐ必要でない」ものの類い。

よって最も「クローズ収納」

なので、小引き出しなどにしまいます。

我が家では写真の上の青い引き出し。ちなみにおばーちゃんの

引き出しをペンキで塗ったものです(^^)


で、『4』の期限がなくて保管しないものと、

『2』の期限があってちょっと気になるものは、

時々は目にして置きたいので、その気になればすぐチェックできる

ようにトレー状のものに入れます。

ちょいクローズ、ちょいオープン収納って事ね。(^^)

引き出しに入れてしまうと、その場所で落ち着いちゃって

チェックしようと思わなくなるのでね(^^;)

『2』と『4』は分けてもいいですが、

「ちょくちょくチェック」の度合いは同じ感じなので、我が家では

まとめてます。

我が家では、上の写真の引き出しの上のもの。洗面所に置いてる

IKEAの収納(木)のフタなんですけどね(^^;)

このトレーが盛り上がり過ぎたら、観念して整理する感じ(笑)



で、すぐに必要なもの、忘れてはいけないもの、

表の『1』のものの置き場は。。。












ここ!!


12_9_18_1.jpg



オープン度 最大級!!(笑)









これはもうオープンすぎて「(オープン)収納」とか付かへんね(笑)


めっちゃよく見える場所。

そして、敢えてそこに書類があったら心地よくない様な場所(^^;)


これはね〜、『お片づけ』とはある意味『反対』の行為ですが(笑)

なんでここまでオープンかというと、

私みたいなおっちょこちょいなもんはね〜、

こういう所に置いておかないと忘れるからです(汗)!!


片付けにこだわって、すごくキレイにして、

何度か大事な書類の提出を忘れてしまった事があるので、

早く片付けたいなぁ〜。はよ出さなあかんなぁ〜。。。と

思いながら書類を眺める(笑)



※『1』の分類についてですが。。。

我が家では『忘れてはいけないもの』が
『頻繁にチェックしておかないといけないもの』→『すぐに必要なもの』
だったりするので、そんな分類をしてるんですが、
家によっては『忘れてはいけないもの』の中に『すぐに必要』でも
『頻繁にチェック』がいらないものもあるなら、
表の『1』をさらに「緊急性のあるもの」と「緊急性のないもの」で
分けた方がいいかも知れませんね。

皆さんの書類事情に応じて、変えてみてくださいね。


ちなみに以前にも記事にしましたが、小学校や幼稚園の書類は

我が家では一等地(私がよくいるキッチン付近)の

隙間にこんな風に置いてます。

12_7_9_5.jpg

でも、この中でも『すぐに必要な書類』『返事が必要なもの』などは

しばらくキッチンで過ごしてから、この中に入ります。(^^)

ってな感じです〜。

お片づけ塾も大詰めにさしかかってきましたが(笑)

紙の物が片付けられたら、もうかなりスッキリですなぁ〜。


わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←お陰さまで1位です(*^^*)!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

可愛い観察グッズ。。。秋を楽しもう♪



勝手にピックアップしてみた
fog linen work 90hキャンドル
fogの90時間という名のキャンドル。90時間持つらしい。風にふかれてもボトルに入ってるので消えにくい。白いキャンドル+分厚いガラスという組み合わせが好き。絵になるよね〜。
現在、着工したばかり。
いつも楽しく勉強させていただいています!

ところで、キッチンに2つ並んでいるガラスのペンダントライト、とっても素敵ですね。
どちらで購入されたのですか?
よろしかったら教えてください。

キッチンと照明のところを何度も見たのですが
わからなくて。。。

お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
[ 2012/09/22 09:02 ] [ 編集 ]
こんにちは!
いつも見て下さってありがとうございます(^^)♪

お返事が遅くなってすみません。
キッチンのペンダント照明ですね。
今、詳しい資料が手元にないんですが、確か遠藤照明のもの
だったかな。。。
この手の照明は、わりと大手、どこの照明メーカーも
同じ様なデザインで作ってたりするんですけど、
本当はお気に入りの『後藤照明』にしようかと思ったんですけど、
ちょっと他のとこより高かったので、
『遠藤照明』か『オーデリック』かどちらにしようか
最後まで悩んでたんですよね〜。
どこのも大差ないかぁと思いながら。。(^^;)

曖昧ですみません。
[ 2012/09/23 20:39 ] [ 編集 ]
早速のお返事ありがとうございました。

遠藤照明さんで見つかりました。

本当にかわいい!

お店によってはお安く替えそうなので良かったです^^

お忙しい中ありがとうございました!
[ 2012/09/24 10:28 ] [ 編集 ]
お役に立てて嬉しいです(^^)
ちょっとレトロで、シンプルで、普遍的なデザイン、
私も大好きな照明です!!
[ 2012/09/24 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


