ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片づけ塾』19

片付けられない女の『お片づけ塾』19

12_6_14_2.jpg

知らない間にどんどん溜まっていく紙のもの。

チラシやDMや地域の連絡や請求書やその他もろもろ。。。

これを我が家では、段階的に分ける事にしてます。

その分け方を紹介!



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で三位になった!!
皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

前回(片付けられない女の『お片づけ塾』18)の続きになるんですが。。

私が結婚して、片付けられない女を必死で辞める為に、

物を捨てて、無駄なもんは買わないようにして、

1つ1つの物にちゃんと『帰る場所』を設定してあげて、

何ヶ月間か真剣に取り組んでたら、片付けるクセがちゃんとついた。

見違える程キレイになったんです!!


でも、紙の物はなかなか分類が難しくて。。。

最初は一週間に一回、書類を整理して、ファイリングしたり

してたんやけど、もともとずぼらな私だから、

それがすご〜い負担に感じて、ヤメてしまったんですよね。


そしたら、友達が家に来る前には、掃除をする前に

その『書類』の整理から始めなくてはならなくなって、

すご〜く手間をとられて(><)。

だからって、整理もせずにどこかに片付けてしまっては

もう取り出す事もなく、忘れ去られてしまいそうで。

それはそれで恐ろしいし。。。


で、そんな事では効率が悪いので、

ずぼらな私にも合った分類方法を考える事にしたんですよね。


いきますよ〜〜〜〜


まず、期限のある物と無い物に分ける!

期限のある物ってのは、例えばDMとかチラシで

○○日までとか書いてあるもので、それ以降はとっておいても

意味が無いものとか、○○日までに提出しないといけないものなど。


期限のあるものの中で、忘れてはいけないものと

ちょっと気になる程度の物に分ける!


忘れてはいけないものは、すぐ提出しないといけないものとか、

絶対返事をしないといけない内容のものとか、緊急性を要するものとか。

ちょっと気になる程度のもんとは、もし忘れたとしても

大変な事にはならない物ね(笑)。


期限のない物の中で数年保管しておかないといけない物と

そうでないものに分ける!


例えば、数年保管しておかないといけない物は、請求書とか

保険の書類とか、明細書とか。。

数年保管しておかなくてもいい物は、例えば気になって保留に

しておきたくなったチラシとか、

『これ、捨てていいんかなぁ。ちょっと不安やなぁ。念のため

置いておこう』って思ったものとか。


これで、家にいつもごちゃごちゃしてる紙の物が

4種類に分けられたよ〜。


表にしてまとめてみました。


12_9_18_1.gif

で、それをどうするか。。。。


これまた次回。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

可愛い観察グッズ。。。秋を楽しもう♪



勝手にピックアップしてみた
fog linen work 90hキャンドル
fogの90時間という名のキャンドル。90時間持つらしい。風にふかれてもボトルに入ってるので消えにくい。白いキャンドル+分厚いガラスという組み合わせが好き。絵になるよね〜。
お片付け…ひっぱりますね~。いけずぅ。
また楽しみだなぁ(*^o^*)


いいですね~。ステキです!看板。
いいですね~。緑とピンク。
ちもさんのデザインは、じーっとずーっと眺めていたくなります。惚れ惚れ。(≧ε≦)


土地のこと、ありがとうございます。
そうですね。ぼちぼち頑張りまーす(^_^;)

でも、この三連休はちょっと前進。
建設会社二軒、ハウスメーカー一軒、土地も五ヵ所位見ました。半ば決めかけた土地もありましたが、気が滞留してる感じがしてやめました。残念。
結局、振り出しに戻ったのですが、初『決めかけた』なので一歩前進です。旦那さんも今回はやる気を見せてくれました(^_^)v

ぼちぼちですね~。

[ 2012/09/19 03:03 ] [ 編集 ]
ほんとひっぱってますよね〜(笑)
実は、最初、一回の記事で終わらせるつもりだったんですよね。
書いてるうちに、だんだん長くなっちゃって、
気がついたらもう19回。。。(^^;)

看板、褒めて頂いて嬉しいです(*^^*)!
自分の作ったものはほんと、我が子のように愛しいので、
そんな風に言ってもらえると舞い上がりたくなります♪

土地探し、めちゃめちゃ前進じゃないですかぁ(^^)
何より旦那さんがやる気になってくれたのが!!
高い買い物なので、こちらが強引にできるものでもないのでね、
旦那さんが重い腰を上げてくれないと進まないですもんね。
すごい第一歩ですよ〜。
[ 2012/09/19 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター