ホーム > スポンサー広告 > 片付けられない女の『お片づけ塾』18ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片づけ塾』18

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付けられない女の『お片づけ塾』18

12_9_13_2.jpg

久しぶりの『お片づけ塾』です(^^)

気がついたら、いつもごちゃごちゃ溜まってる場所

ありませんか??今日はそんなお話。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で三位になった!!
皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

しばらく『子供とお片づけ』に着目してきた『おかたづけ塾』。

今回はちょっと戻って、またリビングのお片づけの

お話です。

これから、お片づけの話もちょっと細部に入っていく感じ。


片付けられない女の『お片づけ塾』9

で『物』の帰る場所をちゃんと考えて、

帰ってくれない『家出くん』とちゃんと向き合おう!って

話をしました。

それにも関連する話ですが。。。

気がつけば、いつもごちゃごちゃした物が溜まる場所って

決まってませんか?

我が家では、キッチンのカウンター(上の写真)か、

ここ。

12_9_13_1.jpg

ドレッサーの上、右端(笑)。

どちらも、ダイニングテーブルに近いしちょうどいいんやんね。

食事する時とか、ダイニングテーブルにあったもんなどを

ひょいっと置いておける。

で、意外にず〜っと置いてあったりして(笑)。


このちょうどいい場所に溜まりやすいもの。

これをよ〜く観察してみる。

もちろん、おもちゃや爪切りや雑誌や、ほとんどのものに

帰る場所を設定しておけば、その場所が無理のない場所なら

ちゃんと帰るよね。(お片づけ塾9参照 ^^)

不必要なものを捨てられて、自分にふさわしい量を持てば、

大抵のものは、その気になればある程度帰ってくれるんです。

それでも、なかなか帰ってくれないもの。

それはあなたの家では何でしょうか。


それは書類だったりしませんかい?(^^)

手紙だったり、回覧だったり、広告だったり、

内容が細かいので分類しにくい、捨てにくい、ちゃんと見ないと

いけないけど面倒くさい。期限があったりしてしまいにくい。。。

後回しになったりして、ちょうどいい場所にず〜っと

居座ろうとするアレ。


それを書類の一枚二枚だからといって気に掛けずに置いておくと、

溜まっていってすごい量になったり、

毎日、掃除機かけてきれいにしてるはずでも、

全然片付いた感がない要領の悪い部屋に

なっちゃうので要注意。(^^;)


片付けられない女が目指すキレイな部屋はね〜、

掃除頑張らずに、適当に手を抜いても、

ちゃんといつもキレイにしているように

錯覚させる部屋ですから。(笑)

一緒にそんなイリュージョンを起こしていきましょ〜(笑)。


そんな書類達をどうするかは、

次回に続きま〜す。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

夏はやっぱりカゴバッグ。欲しいなぁ。。。



勝手にピックアップしてみた
イッタラ グラス 『レンピ』
オシャレなママ友んちでこれに飲み物を入れて出してくれてね。ちょっとデブッちょなフォルムに感動!すごくかわいい!!でも私はよく割るからガラスは家族に禁止されてるので買えません(><)
ワクワク((o(^-^)o))次回も楽しみだな。

溜まります溜まります!!!謎のモノ。
うちはキッチンカウンターの上に、取り敢えず置いた郵便物や子供の折り紙の作品(?)等々がゴチャリ。
カウンター横に置いた携帯と財布入れ、子供の塗り薬諸々入れ、のカゴの中もしばらくすると何入れだか分からないほどゴチャリ。
家計簿もつけないくせに、夫婦揃ってレシート取っておいて、お財布がパンパンになるとその辺に置く…と言う時期もありました(^_^;)
旦那さんは、ご飯食べる時テーブルの上の物を、取り敢えず子供のおままごとキッチンの上に片付けていた事があり「真似するからやめて!」と注意しましたが、時既に遅し(-"-;)即学習しシルバニアファミリーの屋根の上にぬりえを片付けたりしてます(T_T)
ごめんよ~。片付け下手な両親で(;_;)


家作りのこと。土地のこと。教えていただきありがとうございます。
そうなんです。我が家もピーンと来る土地がなくて。直感を大事にしたくて、ズルズル六年経っちまいました。ちもさん家の八年に追い付く勢いですよー。
ちもさん家はご縁があって良かったですねー(^_^)

我が家にも良縁がありますように…。

土地が見つかったら旦那さんもやる気になってくれるかなぁ~。もうちょっとお金かけてくれるかなぁ~。

完成見学会など毎週のように連れ回してるんですけど、なかなかノッテ来ませんが…負けまへん!

↑段々調子に乗って変な文章になってます。。。
[ 2012/09/13 22:54 ] [ 編集 ]
ようさんちもかなり色々溜まってるみたいですね〜(^^)
私も以前の家では、人が来る時には、
溜まりまくったものの掃除から始まって、それに結構な時間
を費やしてましたからね〜。
溜まったもんバカにできませんなぁ。

ようさんちの土地探しも、もう6年なんですかぁ。
先が見えない気がしますよね。私もそうでした。
『うち一生家建てられへんかも知れんな。。』と
何度思った事か(笑)
子供が小学校入る前にと、友達はポンポン建てていくしね。
焦りもあったかも。
不動産屋さんも『待っても出てきませんよ。どこかで
妥協しないと!』なんて言ってくるし。。。
でも、妥協点がわからないんやって!!ってね。(^^;)
でも、ようさん、そうやってふんばって頑張ってるからこそ
ちゃんと自分にとって何が必要か、不必要か整理できてくる
かも知れませんよ。もちろん一度の土地探しでポンっ!と買う人も
沢山いるみたいやけど、これも性格によると思うんですよね。
私にはやっぱり沢山見て、調べて、納得する時間も必要だったし。
だからようさんも、そんな必要な時期を過ごされてるんだと
私は思います。だんだん土地や家の達人になってきますよ(^^)
ぼちぼちいきましょう〜。
[ 2012/09/14 17:17 ] [ 編集 ]
お片付け塾、待ってましたぁ(^O^)
うちはハイハイしているベビが居ますので、上の子が遊ぶ小さいオモチャや、ベビが触ったら危ないものが、FAX台の上にゴチャゴチャにてんこ盛りです。
そのうち上の子もゴチャゴチャのオモチャの存在を忘れてて、まったく遊ばなくなるってパターンです。また、見たら思い出して遊ぶんですが、結局危ないから、いつもの場所に避難→またゴチャゴチャ…(-.-)
お菓子のオマケや、ガチャガチャのオモチャがほとんどなんですが、知らんうちに処分しようかなぁっていつも思います。でも、オマケとはいえ、塵も積もればで、そこそこ金額もかかってるし、なかなか踏ん切りがつかないんですよね~
ちもさんは、お子さんのオモチャ、どうされてますか?お片付け塾的には思いきって処分するのかな??
またよかったら教えてください。長々と失礼しましたm(__)m
[ 2012/09/14 23:02 ] [ 編集 ]
マイコタさんも頑張っておられますね〜(^^)

子供のオモチャですね〜。
うちはあまり買わないので、ほとんどが貰い物とか、
オマケとかそんな感じなんですよね。
オマケ(食事した時に付いてきたりするやつ)は捨てやすいけど、
おじいちゃんとかからの貰い物はやっぱり捨てにくい。
我が家はほとんどリビングで遊んで、子供部屋で遊ばないので、
リビングに遊びそうなおもちゃだけ降ろしてきて、様子を見ます。
頻繁に子供が上から持ってくる物は捨てられないけど、
全然遊ばないオモチャは半年に一度くらい処分するかな。
私もポンポン捨てられる人じゃないので、
2階の子供部屋のおもちゃばこは言わば『敗者復活戦の箱』と
化してます。
そこでちょっと熟成させて、成仏してもらいます。(笑)

って参考になりますかな〜(^^)
[ 2012/09/15 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


