ホーム > キッチン > 冷蔵庫を買い替えました。その3

冷蔵庫を買い替えました。その3

12_8_30_5.jpg

両開きの冷蔵庫を使ってみて。。。

そうか〜、こういう事になるんか〜、と発見。

まあ、慣れるらしいです(^^;)



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で三位になった!!
皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

この前からの冷蔵庫の記事の続きです。(過去の記事はこちら↓)
冷蔵庫を買い替えました。その1
冷蔵庫を買い替えました。その2


さて「両開き」の話。

我が家は両側壁のコの字の場所に冷蔵庫を入れる。

だいたいのおうちは、片側壁、片側食器棚って感じが多いん

じゃないかな。片側が食器棚だと冷蔵庫よりツラが控えてる感じ

だと思うので、うちよりは使いやすいと思います。(^^;)


まず、左の扉を開ける。

12_8_30_2.jpg

キャ〜。冷蔵庫の中身を世界に配信〜(ノω<;)

裸を見られてるみたい。。。
(って自分で載せてるくせに この露出狂 笑)

…ま、それはさておき、


狭っ!!

こりゃ中の物を出せる感じじゃないな〜。


次に、右を開けてみる。

12_8_30_3.jpg

これも扉のとこにある物を取るのはいいけど、

正面の棚の物を取ろうと思うと厳しいな。

でもね、できれば片方の扉開けただけで出し入れしたい!

なんて思うわけですよ。手間も節電も考えて。

で、数日頑張ってみたけれど。。。

それはもうね〜、映画が終わった後、帰る観客の波をかきわけて

前にいる恋人の方を叩くような作業。

この表現、わかるかなぁ〜〜(笑)

あ〜、歯がゆい、歯がゆい。(笑)

あ、もちろん小さいもんなら問題無いんやけどね。


で、両方開けてみる。

12_8_30_4.jpg

んっ!?両方開けても、扉の棚がジャマして、有効20cm!!

よく使う鍋が21cmくらいで、鍋のまま冷やしたりするので、

これは結構厳しい〜!!

それ以上大きい鍋はまず冷やすのは無理やな〜。


21cmの鍋、私の身長からだと、お茶を入れてる辺りから

持ち上げていくので、斜めにしたり、

『はがっ〜!はがっ〜!』って言いながら必死で入れます(笑)
(特に意味のない言葉↑)

取り出す時はまだいいんやけど、入れる時、

鍋を持ち冷蔵庫の前に立つ。

すると、左のドアを開け、右のドアを開けるって作業が、

この限られたスペースでは片手でやりにく〜い!!(><)

また両手で持たないと不安なものとかも同様。

結局、大きいもの、ちょっと重いもの、汁物などは、

一度手ぶらで冷蔵庫を開けに行く。

冷蔵庫全開のまま、急いで冷やすものを迎えにいく(^^;)

節電、節電、とソワソワしちゃう 笑

で、慌てて冷蔵庫に戻ると。。。

おおっ〜と!!

開けた扉が微妙に静止せず、有効20cmをきっている〜!!(><)

なんて事もあったり。

大きい物を冷やすのに、『冷蔵庫を手ぶらで全開!』の作業を

忘れて、結局長い事、扉を開けっ放しで、

焦ってたり。。。まだまだ慣れずに、予想以上に奮闘中です。(^^;)

両開きって節電の為のイメージが大きいけど、

これじゃ全然節電ちゃうやん。。。。(´エ`;)

片開きでいいやん。


それと、お茶を冷やしてるスペース、

うちはお茶を2つの入れ物で回してて、片方ずつ飲んで無くなったら

作るんやけど、このお茶のボドルは両方並べては入れられないので、

両方の扉に1つずつ入れてる。

で、飲んでる方から使っていきたいので、どちらが飲んだボトルか

忘れて右開けて、左開けて。。。って結局両方開ける二度手間(^^;)

夏は特に、お茶での開け閉め、多いからね〜。


こりゃ〜予想外にストレスな両開き。

旦那さんに「両開き」の悪口(笑)言ってたら、

「返してきぃ〜。」やって。

(自分が選んだ物けなされるといつも言う。^^;)

返せるかぁ〜〜!!

はぁ〜、愚痴っちゃいました(^^;)


でも、コメント頂いた両開き冷蔵庫の先輩方の話では

慣れるそうです。(^^;)

取り乱してごめんちゃい(笑)。

でも、うちのプラン的にはちょっと厳しいかなと思うんやけど。

さて10年後、私はもう一度両開きを選んでたりして。。。

それは私にもわかりません(笑)

まあ、その時のメーカーのデザインの流行もあるから

10年後の冷蔵庫がどうなってるかはわからんけどね。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

夏はやっぱりカゴバッグ。欲しいなぁ。。。



勝手にピックアップしてみた
イッタラ グラス 『レンピ』
オシャレなママ友んちでこれに飲み物を入れて出してくれてね。ちょっとデブッちょなフォルムに感動!すごくかわいい!!でも私はよく割るからガラスは家族に禁止されてるので買えません(><)
[ 2012/08/30 17:41 ] キッチン | TB(0) | CM(6)
ちもさんちの状況、把握しました!!
確かに両サイド壁だと、ちょっと開けづらいかもです。。。
でも人間慣れです☆彡
私も未だにバンバン右も左も開けて探しちゃってます!!
最初はなるべくエコのために右側に入れようとしてたんですけどね(-_-;)結局、大きい鍋を入れる場合、右開けて左開けて・・・て二回の動作をしなければならないんですね(@_@;)
戸惑いますよね。。。
ところで白い方の麦茶ポット同じです(*^^)v
[ 2012/08/30 22:14 ] [ 編集 ]
なるほど~。
とっても参考になりました。
うちの冷蔵庫置くスペースは
timoさんが言うように片側壁で
もう片側は食器棚ですけど
冷蔵庫の大きさによっては
timoさんちと同じような事になりそうですね。
timoさんのレポ参考に冷蔵庫選びたいと思います。
・・・っていつになるやら、ですけど(笑)
私は今すぐにでも買い替えたいくらいですが
(容量増やしたいし)
壊れたわけじゃないのでダンナの許可がおりません(>_<)
[ 2012/08/31 07:23 ] [ 編集 ]
なかなかイラっとする事もありますが、
一ヶ月くらい使って、前よりは多少慣れてきました^^;
10年も使うと当たり前になるんでしょうね~。
「両開き」、多少エコな感じはあるんだろうけど、
片開きで迷い無くいく方がいい感じはしますね。製品として。
冷蔵庫と家事効率は密接ですからね~(笑)
キッチンのシンクひとつとっても、メーカーも時代の流れで
一斉に同じような傾向の商品を出してくるし、それが10年後
全く違うものになってたりするので、本当にいいものなのか
どうかは自然淘汰されるでしょうね~(^^)
そういう時代の流れを見るのも楽しいです。
[ 2012/08/31 09:11 ] [ 編集 ]
そうなんですよ。意外な盲点でした^^;
慣れと諦めで頑張っていきます(笑)
Takako-Kさんはぜひ扉横のイメージを持ちつつ
電気屋さんで開け閉めしてみてくださいね。

本当に冷蔵庫の買い替え時期、難しいですよね。
うちも買い替えなあかんな、と言いつつ
三年見送りましたからね~。壊れてなければ
もっと遅かったかも知れません。
でも、どの製品も電気代の違いは歴然なので、
高い買い物でもいい気分になります。地球の為にも。^^
日本中の人が新しい省エネタイプの冷蔵庫に
替えるだけでもかなりの節電効果があるだろうな~と
妄想したりして(変な趣味? 笑)
[ 2012/08/31 09:21 ] [ 編集 ]
timoshinさん、はじめまして。こんにちは。
いつも楽しく拝見していますが、コメント初です。読み逃げですいません~
我が家はマンションですが、間取り上冷蔵庫置き場がtimoさん家と同じような感じで囲まれてます。
…で、先日両開きに買い替えたのですが、我が家はpanasonicで、両開きながらも扉の大きさが1:2くらいな感じで左右非対称なので、何とか大きい方は片開きでも使えます。
それでも最初は使いにくかったのですが、慣れてきましたよ。
両方あけることが多いので節電になってるのかは謎ですけど(^^;
ちなみにお茶は野菜室のお茶スペース?ペットボトルスペース?に入れてます。
子供もその方が取り出しやすいようです。
timoさんも早くなれるといいですね~!
[ 2012/08/31 17:01 ] [ 編集 ]
にょろりさんはじめまして!
いつも読んで下さってるんですね。ありがとうございます。
そうですか〜。にょろりさんちも同じ様な感じで
慣れてこられたんですね。(^^)
元々使いにくいもんだとは思わなくて買ったのでびっくり
したんですけど、みんな多少は最初は使いにくさを感じて
られたんですね。私が知らなかっただけで(笑)

お茶スペースを野菜室に!?
これは思いつかなかった!!と今早速、下に入れてた
ドレッシングと交換してみました!
でも二つは入らなくて(^^;)。
にょろりさんとことボトルのタイプが違うんかな〜。
色々教えてもらってありがとうございます(^^)
[ 2012/08/31 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター