ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片づけ塾』17

片付けられない女の『お片づけ塾』17

12_8_17_1.jpg

今日は我が家の子供部屋の収納を紹介します。

片付けられない女は8割以上、見えない収納で、

かつ、子供が片付けやすい『ガバッと収納』で(笑)



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で三位になった!!
皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

ここ何回か子供がらみの収納の話をしてます。

今まではリビングの話ばかりでしたが、今回は子供部屋の収納を

紹介します。

と、言っても、我が家は8歳と4歳のビビリの兄弟なので(笑)

二階の子供部屋で遊ぶ事はそんなに多くありません。

学校のものもまだまだ少ないし、遊ぶ頻度の少ないオモチャを

子供部屋に収納してるって感じなので、

まだまだ収納には余裕があるんですが。。。


気を付けてるのは、やっぱり見えない収納中心にしたいので、

大きめの箱やかごを使ってる事かな。

あとは、リビングと一緒で、子供が自分で片付けやすい様に、

ポンポン放り込んでいけるような『ガバッと収納』

(ガバッとした、大きな容量のもので、細かい分類をしない収納 笑)

を多用してます。

子供部屋なので、シンプルでも見た目が楽しめる様に

少し色も使ってます。


上の写真のラジオフライヤーのカートは、

上の子が子供が産まれてすぐ、浮かれて買ったアイテムです(笑)

大きくなったら塗装して、庭にでも置くかな。なんて思ってます。

12_8_17_2.jpg

おなじみ、仕切って使ってるIKEAの棚。

将来、部屋を分けた時にそれぞれに使えるように、二つを

繋げて使ってます。結構な収納量。

この部屋に使ってる藤のかごは、昔から使ってるものばかりで

バラバラですが。これも味って事で。(笑)

12_8_17_3.jpg

子供が産まれる前からあった無印の棚。

カゴも棚も家も自然素材で素朴なもんなら

飽きないからいいね〜。

12_8_17_4.jpg

プラン上、物入れになりそうな窪みやけど、予算も考えて

物入れ扉は付けず、カーテンでラフに仕切ってます。

天井からぶら下げた網の筒状のものは、IKEAのもので、

こちらは袋物を収納。

掛けるスタンド状のものはニトリのもの。(だったと思う^^;)


カーテンを開けると。。。

12_8_17_5.jpg

学校の物などを置いてます。まだスカスカやね(^^)。

ここにも賃貸時代から使ってる無印の棚。

このスペースは、もう少し大きくなってベッドを入れた時、

どういう風に使うかまた再検討。

そういうのを妄想するのが旦那さんの趣味らしいので、

時々夜中に、ニヤニヤ子供部屋を見てはります。(キモイって?笑)


まだまだ、これからって感じの子供部屋ですが、

ちょっと紹介してみました〜。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

夏はやっぱりカゴバッグ。欲しいなぁ。。。



勝手にピックアップしてみた
イッタラ グラス 『レンピ』
オシャレなママ友んちでこれに飲み物を入れて出してくれてね。ちょっとデブッちょなフォルムに感動!すごくかわいい!!でも私はよく割るからガラスは家族に禁止されてるので買えません(><)
timoさんちは子ども部屋までオシャレなんだなぁ。
かわいくって大好きです。
子ども部屋はカラフルなんが良いよね。
次男の部屋は自分で作ったパーティー仕様の飾り(折り紙のわっか)をぶら下げてて、毎日パーティー気分になってますよ(笑)。

長男の部屋はそろそろ落ち着いた部屋にしていこうかなぁと思ってます。
3年前に選んだカーテンが似合わなくなってしまってる(笑)。


[ 2012/08/18 09:45 ] [ 編集 ]
今回も面白く読ませていただきました♪

ラジオフライヤー、いいですよねぇ~。
うちもラジオフライヤーの三輪車とか欲しい・・・
と浮かれて考えております(笑)
うん、手押し車でもいいな!!
いくらなのかは、わからずに言ってます!!

IKEAをすごく上手に取り入れてますよねー。
IKEAのポップな感じのものって、可愛いなぁ~とは思うんですが
なんか負けちゃうんですよね・・・私が。というか、うちが。
あのインパクトに押されてしまいますわ・・・。
なので、無難な小物類を買ったり。
色々勉強しないと!!

ざっくり収納は、私に良いかもしれません。
私は、実行動が右脳派らしいのでざっくりが良いらしく・・・
しかもしまいこんでしまうと直せない人なのでできるだけオープン収納が性に合うと。
でも、オープン収納できるほどセンス良くないので・・・
このざっくりが良い!
確かにBabyのおもちゃを3coinsで買ったカゴに入れているだけですけど
片付けが苦にならないです。バンバン放りこむだけで良いんで!!


あ、nest届きましたか?
うちは届いたものの、勿体無くて読めてません(笑)
[ 2012/08/18 09:51 ] [ 編集 ]
子供部屋、おしゃれに写ってますか(^^;)?
なんか中途半端やなぁ〜。もっと何とかしたいなぁ。。。
なんて思いながらあまり行動に移せてないのですが
カラフルなものが色々あるのでそれなりに写真写りが
いいのかも(^^)良かった。

そうかぁ。れゆさんちのお兄ちゃんは
そろそろ落ち着いた感じがお似合いなお年頃なんやね〜。
寂しいような。嬉しいような。
私もちょっと渋めにシフトも時々妄想してます(^^)
[ 2012/08/18 10:26 ] [ 編集 ]
ラジオフライヤーの三輪車、私も昔、夜更かししながら
ネット検索してました(^^)
自転車もビアンキがかっこいいとか、プジョーだとか
色々考えたけど、結局どちらもなりゆきで
お古のもらいものになったっけ。(^^;)

古都さんはIKEAに押され気味なんですね(笑)
私たち夫婦は逆で、IKEAでイケイケ。(笑)
普段はよ〜く考えて買うのに、IKEAではナチュラルハイに
なって無礼講みたいな。はは。
ほんとはカラフルインパクトも大好きなので、
子供部屋でその気持ちを爆発させてます。(^^)

古都さんは右脳派なんですね。
私は何派なんだろ。家事嫌い派。。。って関係ないか(笑)
とにかくこんな私でも『がばっと』で何とかなってます(^^;)

nest届きましたよ、さっき!
宅急便の音、聞こえなかったかな〜なんて(笑)
意外に発売が延びた後、購入忘れてたんですが。。(^^;)
開けるのが楽しみです〜♪
一緒に盛り上がりましょう〜。(^^)
[ 2012/08/18 10:37 ] [ 編集 ]
こんにちは!
こちらは、すごい雷&大雨で一瞬停電に
なるぐらいでした((+_+))
パソコンがおちてしまいました(涙)

timoさんちのビビリちゃんの長男くん&次男くんは
大丈夫でしょうか?
近畿でも局部的だったらよいのですが。。。

ポンポン放り込んでいける『ガバっと収納』は
私にも向いてるかもです(笑)

長男くん&次男くんの成長と共に変化する
timoさんちの子供部屋、これからも楽しみにしています(#^.^#)

2人おそろいのシュノーケル&スイムウェア姿に癒されますね♪♪♪
[ 2012/08/18 15:25 ] [ 編集 ]
すごい雷ですよね!!ほんと音にびっくりしました。
最近不安定な天気が多いし、竜巻なんてのも
聞くし物騒ですよね。
うちは次男が雷にめっちゃビビッてます。
今も雷の事をあれこれ妄想中で、よく分からない質問を
してきます(^^;)。

もっともっと。。と思いながらあまり進まない
子供部屋インテリアですが、またスターマリオが
降りてきたら色々挑戦したいです(^^)
[ 2012/08/18 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター