ホーム > ハンドメイド > 超簡単 手作り服 第2弾! ボレロ

超簡単 手作り服 第2弾! ボレロ

12_8_7_1.jpg

超簡単ソーイング。

今回はボレロ。カーディガンの短いやつ。

結構着回しがきいて、ちょっと羽織りたいときに便利。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で三位になった!!
皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

このボレロ、所々曲線になるデザインが可愛くて、

カジュアルとフォーマルの間をいくようなデザイン。

使う生地によってもかなりイメージがかわりそう。

12_8_7_2.jpg

袖をちょっと上げると、ちょっとモモンガみたい。

12_8_7_3.jpg

ブローチで留めるとかんな感じ。


後ろ姿はこんなん。

12_8_7_4.jpg

後ろも丸い。

こういうデザインの服、最近よく売ってるよね〜。

いつも作れそうやなぁ〜と思って広げて見ちゃう(笑)


12_8_7_5.jpg

息子(8歳)にカメラを頼んでみた。


で、今回も床にこのボレロを置きますと。。。

12_8_7_6.jpg

ただの四角。

でも今回は絶対縫わないと

成り立たない部分があってね。

それが白い字で書いてある部分。

上を輪にして、ここを縫っただけで、一応は形が成り立ちます。

で、あとはお好みに合わせて端の処理をする。

面倒やし別にいいわ〜っていう人はそのままどうぞ。


私は今回は、袖口の処理と、下側を三つ折りにしてます。


図にしてみると。。。

12_5_6.png

こんな感じ。わかるかな。

あ、ちょっと右切れてるな(^^;)ご愛嬌ってことで。

注意としては、上が輪になってるので、

布を広げると70cm(35cm×2)×75cm。

ほぼ正方形やね。


毎回言うけど、私は156cmですので参考に。

① 中表にして袖口部分を残して縫う。

② 袖口の処理(お好みで)

③ この辺もお好みで処理。


袖口はこんな感じに処理してます。

12_8_7_7.jpg

端ミシンして一回折って縫ってるだけ。

みなさんも良かったら試してみてね。(^^)♪

前々回の玄関タイルの記事の訂正をさせてください。
私、玄関土間のタイルに水をバシャバシャ流してはいけないと
書いてたんですが、私の勘違いでした。
うちの家の仕様ではまずいんですが、一般的には大丈夫な
仕様になってる方が多いとの事です。
(一級建築士の旦那さん指摘^^;)
すみません〜。( ̄∇ ̄;)ゆるちてね。



わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

夏はやっぱりカゴバッグ。欲しいなぁ。。。



勝手にピックアップしてみた
イッタラ グラス 『レンピ』
オシャレなママ友んちでこれに飲み物を入れて出してくれてね。ちょっとデブッちょなフォルムに感動!すごくかわいい!!でも私はよく割るからガラスは家族に禁止されてるので買えません(><)
[ 2012/08/05 17:55 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)
さっきコメントして、コメント完了ってなったのですが、再度のぞいてみたらコメントできてなかった。。。
ので再び♪
他の方のブログでボレロを見て、いいなぁと思いながらちもさんとこにきたらビンゴでびっくり!!!
可愛いですねェ♡超ぶきっちょな私には若干ハードル高いですが、お財布にも優しいし、気軽に挑戦できそうですね(*^_^*)
でも、ちもさんがご近所だったら、私のも作って~~って言っちゃいそうです(^_^.)
[ 2012/08/05 20:05 ] [ 編集 ]
すみません〜!ややこしいコメントが色々入るので、
コメントを承認後表示設定にしたんですよね。(^^;)

ボレロでビンゴでしたか(^^)!
夏はちょっとした羽織もんが便利ですよね。
これくらいなら手縫いでもいけそうですよね。
ぜひぜひ!!
ほんと近所だったら作ってもっていくか、
一緒に作るのも楽しそう〜(*^^*)♪♪
[ 2012/08/05 20:24 ] [ 編集 ]
…timoさん!!
なんとまぁ、ええ女じゃないですかっ。
前回の着こなしはちょっとモード系。
今回はナチュラル系。
どっちもかわゆすなぁ。

私がNARUTOで盛り上がって、
めっちゃ男性ホルモンを放出してる間に、
timoさんったらぁぁぁ。

ソーイングもステキ。
ニット素材にチャレンジしてみたくなりました。
端がクルンってなるから便利だよね!
[ 2012/08/05 22:12 ] [ 編集 ]
いや〜、ええ女だなんて。。
れゆさんの首から下ショット(目に焼き付いてる 笑)の
半分くらいはええ女になれたらいいなぁ(^^)

NARUTO毎日聞いてるんですね!
NARUTOで盛り上がると男性ホルモンが出るのね(笑)
『同士』的な感じで読んでるんですね!(興味津々)

ニットって取り扱い難しそうだけど、こういうのなら
逆に使いやすくてね。
すぐ『服』らしくなってくれるし(^^)
[ 2012/08/06 01:20 ] [ 編集 ]
すごいすごい。
かわいいね~(^^♪

うちにもあるよ~。
かなり大量の布コレクション。

かれこれ5年以上
ミシンさわってないなー。
[ 2012/08/11 15:48 ] [ 編集 ]
コメントありがとう(^^)
ゆっちんちにもあるんやね、布コレクション!
うちにもあるよ〜。引き出し何段か占領してる。
これはミシンなんて出さなくてもできるくらい簡単
なので、良かったらぜひ試してみてね(^^)♪
[ 2012/08/13 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター