ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片づけ塾』14

片付けられない女の『お片づけ塾』14

12_7_15_7.jpg

これから数回、子供のオモチャの収納について

考えてみたいと思います。

リビングのインテリアの鍵を握る部分なのかも。。。

特に今日は『子供用収納』について。




-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で三位になった!!
皆さんの功績はすご〜いっ!!ありがとうございます!!!!

------------------------------------------------------------

子供のオモチャってどうやって片付けてますか。

子供のいる家で、子供のおもちゃが全て『見えない収納』で

片付けられてる家って案外少ない様に思います。

うちも、この家に引っ越す前は、結構見えてました。オモチャ。

赤ちゃんが生まれたら嬉しくってね、

ガラガラから、お人形から、すぐ手が届く所に置いて、

もう少し大きくなったら、自分で選べる様に並べて、

刺激を与えな。。とカラフルなものに囲まれて過ごせる様に

意識してた気がします。

大きくなるに従って、少しずつ、少しずつ、オモチャが増えていって、

沢山のおもちゃが見えているのが当たり前になる。見慣れる。

それが自然な事やったりします。

うちもそうでした。

でも、下の子供が2歳を過ぎた頃に、新しい家に来てからは、

大人っぽいインテリアを楽しみたいなと思って、

おもちゃを全部『隠す収納』にしてます。

しかも、できるだけ『子供っぽくない』ものに収納する様に

心がけてます。

それだけで、随分落ち着いた印象になったなし、

自分が快適な気分で過ごせる様になった。


子供が生まれたら、おもちゃ収納もリビングに置くものさえ、

どうしても『子供目線』の『子供っぽい収納』を選びがち。

原色のボックスだったりとか、かわいい引き出しだったり。

どうせ、少し大きくなったら子供部屋に置いたらいいやん。って

思って買っても、結局、かなりの年月、遊びの中心は

目の届くリビングだったりするので、

何年もの間、その『かわいい収納』がインテリアの中心だったり。。


で、本当に子供が自分の部屋で過ごす様になる頃には、

『かわいい収納』を嫌がる様な年齢だったりして。。。

子供用収納って、実に取り扱いの難しい代物だなぁと思うわけです。


でも、私もIKEAの子供部屋のレイアウトとか大好きです。

夢があって。わくわくします(^^)

子供らしい、ステキな部屋にしてあげたいなぁ。。。とも

思います。そんな思いが加勢して、舞い上がってしまうのが、

結構な落とし穴やったりするので、超注意。

『子供用収納』は危険アイテム(timoshin認定)に付き(笑)

冷静に、冷静に考えないとあきませんよ〜。(^^;)


リビングのおもちゃの収納の仕方、『子供用収納』の使い方、

ちゃんと考える事で、インテリアが快適に変わるかも。。。

ってお話でした。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

夏はやっぱりカゴバッグ。欲しいなぁ。。。



勝手にピックアップしてみた
かえる印のナチュラル蚊取り線香
化学物質ゼロ配合の天然除虫菊100%で作られているんやって。蚊だけでなく人間も吸い込んでしまうものやからね〜。こういうのやと安心。
キタキタキターーー!
おもちゃの収納はかなり本丸では?!

こどもの物はほんま難しい。
出来るだけリビングに居てほしいけど、
出来るだけ派手なおもちゃは勘弁、みたいな(笑)。

うちはカードゲームのカードも毎晩自室へ持ってあがる決まりにしてます。
なんせ私が片付け下手なので、
「うあぁぁぁぁーーー!」にならない対策です(笑)。

そんな私もIKEAのこども部屋を見てウットリしてま~す。
[ 2012/07/15 20:51 ] [ 編集 ]
おおっ!キタキタキターーー!を頂きましたぁ(^^)♪♪

ほんと、大人の思惑と、子供の成長と、
家族のあり方と。。。とか色んなもんが絡んできますよなぁ〜
子供のおもちゃ。

毎晩自室に持って上がる習慣なんですね。
うちの子はまだ夜に1人で2階の子供部屋に行けないので、
バタバタしたり、疲れたりしてる時間に
『ついてきて〜』って言われるのが「うあぁぁぁぁーーー!」
って感じで(^^;)
早く1人で上がれる様になって欲しい〜!!
[ 2012/07/16 09:37 ] [ 編集 ]
エバーフレッシュ買ったんですね~♪
私は大きな葉が次々落ちる
ウンベラータの世話に追われています(笑)

子供のおもちゃ☆
分かります~(*ノωノ)
プラスチックの物はなるべく買わないように
と木のおもちゃを良く与えていました(*´艸`*)
十分カラフルだったんですけれどね~(ノ´∀`*)
なんとなく木はほっこりします。・*

もう12歳だし、遊ばないのに
今度は捨てられない(>_<)
愛着がありすぎて、あげられない(*ノωノ)

そろそろ片づけて、孫の代までしまおうかと思ってます~(ノ´∀`*)

ちもさんちは、遊ばなくなったおもちゃどうしてますか~(ノ´∀`*)
[ 2012/07/18 08:29 ] [ 編集 ]
ウンベラータ、葉っぱが結構落ちるんですね。
うちのインドボダイジュも、大きい葉なのに
落葉が激しくて、ドキドキしました。結局ご病気で死んじゃった
んですけど。葉が大きければ大きい程、落葉がドキドキする
トラウマを産み出したかも(^^;)

木のオモチャは捨てたくないですよね〜。
うちも木の物は使わなくても捨てられないなぁ。
そう、あげるのもちょっと。。。

他のおもちゃは身内からのもらいモンが多いですが、
大事に使わないので壊れてるのが多く、捨ててますよ。
あげられる程きれいなモンは殆どないかも。。。
[ 2012/07/19 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター