ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片づけ塾』12

片付けられない女の『お片づけ塾』12

12_7_9_1.jpg

今日のオープン収納のテーマは

『隙間を狙う』!

しつこいくらいにやっていきますよ〜(^^)



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←また一位になった♪♪

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
------------------------------------------------------------

ここ何回かは、オープン収納について考えてます。

8割以上が見えない収納でまとめたいところやけど、

あとの2割の見える収納についても工夫する事で

使いやすいスッキリな部屋になり得る!!と思ってね、

片付け嫌いやから色々頭を使って、極力、手間がかからない

方法を考えてます。


今日は『隙間』。

ちょびっと空いてしまった隙間。

この隙間が大好物なんですわ、私。じゅる。。。(←ヨダレ音 笑)

特に、人に見えにくい隙間は宝物でござるよ( ̄m ̄)。


上の写真の中でも、すきまにオープン収納してますよ〜。

お客さんからはほとんど見えませんがね。

まずはココ。

12_7_9_2.jpg

キッチンに立つ私にしかほとんど見えない場所。。。


自転車や車の鍵、幼稚園の送り迎えに使う「保護者証」

あと、生協が来た時に、近所から荷物を持って帰ってくる為の

IKEAのカート。

どれも結構な頻度で使うし、さっと出したいもの。

これをここに片付けてます。

食器棚に置いてる青い小引き出しの横には、

すぐに使いたいノート類などを置いてます。

お客さん側から見えにくい左側に置くのがポイント(笑)


次はここ。

12_7_9_5.jpg

家電タワーのレンジの横の隙間にファイルが三つ。

1 小学校からもらってくるお手紙。
2 幼稚園からもらってくるお手紙。
3 ゴミのカレンダーやら、ゴミ関係の書類。

これはどれも頻繁に見るし、すぐ片付けたいし、すぐ出したい。

だから扉のあるものに片付けたくない。


お手紙、プリント類、子供が学校に行く様になると

めっちゃ多いね〜。2人通ったら、書類の多さに驚いた。(^^;)

しかもしょちゅう見返さないといけないしね。

生活感出そうなアイテムやし、取り扱いは要注意やね。


ゴミカレンダーもしょっちゅう確認したいけど、

結構派手なカラーリングなので、

冷蔵庫の扉に貼ると、開け閉めして動く場所だし、

以外に目立つからね。

風水的にも良くないし。
(↑風水気にしないって言ってるわりにいつも書いてるな、これ。笑)


てなわけで、このすごい重要なもの達を

高さもちょうどいいし、キッチンからすぐの

私のよくいる場所、一等地に置いてます。(^^)

隙間やから人から見えにくいしね。

(ほんとはかっこいいファイルに入れたかったけど、

なかなか無いねんな〜。100均では。(^^;))

人から見たら多分、なんて事ない『場所』なんやろうけど、

私にしたら『うひょひょ〜〜〜( ̄w ̄)』な『場所』なんです(笑)



あとは隙間と言えば、このファイルの向かい側は。。。。

12_7_9_3.jpg

おなじみの冷蔵庫の隙間。

ラップ。クッキングシート。アルミホイル。キッチンタオル。
ティッシュペーパー。ふきん。スーパーの袋。
開いた牛乳パック。発砲スチロールトレー。卵のケース。

などが収納されてます。


隙間万歳。ビバ隙間。(笑)

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  



勝手にピックアップしてみた
クラシックなカメラ型えんぴつ削り!
カメラペンシルシャープナー

うちにも飾ってるレトロな2眼レンズのカメラが鉛筆削りのデザインになった。おもしろいし、シンプルでなかなかいいやん!!
ご無沙汰してます~tocoです。
隙間収納とっても興味ありです!うちは水だのビールだの
つぶした段ボールをいつも隙間に収納い、いや収納というかぶっ込んでます笑 timoshinさんはお洒落に片付いてますね~^^
あ!ちょっと報告が遅れてしまったのですがブログ新しくしました^^新ブログでもtimoshinさんのブログをリンクさせてもらって良いでしょうか。。。
[ 2012/07/11 18:40 ] [ 編集 ]
tocoさーーーん!!
久しぶりでーーーーす(^^)!!
ブログ新しくされたんですね!
リンク喜んで!!
私もさっそくリンク変更させてもらいましたよ(^^)。

お子さんが動き出されて、飾りものとか触ったり大変な
頃でしょうね〜。子供が小さい頃はぶっこみたくなるもんです(笑)
[ 2012/07/11 19:57 ] [ 編集 ]
ハロ~☆マイスイートハニ~(カタカナで書くところが私らしい)

ちもしゃんご無沙汰!でも毎日見てるよ♪
『お片づけ塾』とっても勉強になります!

ふむふむなんてうなづきながらも、目から鱗だったりでとっても勉強になってます☆

我が家も、キッチンに立つ私からしか見えない冷蔵庫の側面に、亡き父の写真とかはってるわ~!
でも、風水的に良くないん???(あんまり気にしてないけど・笑)

片づけって、目に見える成果やから、精神面にも絶対プラスの作用があるから浄化やねんけど、取りかかるまでに時間がかかる。。。
手っ取り早いのは、お友達を家にご招待!これやったら何が何でもキレイにするもんね~(笑)

ちも先生のご活躍期待しております☆
[ 2012/07/11 20:59 ] [ 編集 ]
お見事!
隙間好きの私でも、ここまで活用出来ておりませぬ。
あ、私のは突っ込んでるだけか(笑)。

うちにも冷蔵庫と壁の隙間にウヒョヒョ~な隙間があります。
そうか、そうか、ラップとか転がってるのを収めればいいのね。
ここももっと活用させなければ。

今日はせっせと玄関の掃除に励みましたっ隊長!
朝から気分が良かったですっ!
明日は換気扇の掃除をがんばりますっ!

意思が弱いからここで宣言させてもらいました(笑)。
[ 2012/07/11 21:54 ] [ 編集 ]
かよしゃん、オ〜ハロ〜♡(私らしくないので、不自然?笑)

冷蔵庫にお父上の写真かぁ。かよしゃんはほんとに
お父上を大切に思ってるんだなぁ。。。
うちのお父ちゃんもリビングに出してあげなあかんな。(^^;)

ほんと、友達を呼ぶのが一番!それ私も納得です!!
追いつめられたら人間本気になりますからなぁ。(笑)
特に初めて家に呼ぶ人の時なんて、
気合いの入れ方がちがいますもん(^^)
[ 2012/07/11 22:17 ] [ 編集 ]
れゆさんも『隙間好き』の『死角好き』ですね(^^)
一緒にヨダレもんの隙間談議しましょう。(笑)

冷蔵庫の横の隙間は『ラップを置いて下さい!』って
言ってるようなもんですよ(笑)ぜひ!
今日、100均でも冷蔵庫横に付けるマグネットの
ラップ入れ売ってました。

玄関に換気扇!?
どこまで頑張るんですか!!
れゆさんこそ隊長と呼ばせてください!!(笑)
[ 2012/07/11 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター