ホーム > スポンサー広告 > 片付けられない女の『お片づけ塾』10ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片づけ塾』10

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付けられない女の『お片づけ塾』10

12_7_7_1.jpg

今日はオープン収納について。

見えない収納の中に入れたくないものもありますよね。

出しておきたい物の場所、考え方、について

描いてみようかなと思います。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←2位で〜す!

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
------------------------------------------------------------

早いもので、もう『お片づけ塾』10回目。

これから何回かは、引き出しや物入れの中に片付けたくない、

片付けられない収納についてクローズアップしますね。


扉のある見えない収納の中に片付けたくたくない物って

ありますか?

私はあります。そのダントツNO1は『本』!

特に子供の絵本などは、自分で選んで自然に手にとって読んで

欲しい。扉があって見えなかったらそんな気にもならないと思うので、

やっぱりオープンで収納したいと思うんですよね。


雑誌に載ってるオシャレな家とかカフェとかでも、目立った本棚

があって、本棚自体がインテリアになってる場合もあります。

そういうのも私すごく好きなんですけど、それって、

建築段階から考えて、作り付けの本棚だったり、インテリの中心

として計画してたり。。が多いと思うので、

なかなか普通の本棚を置いて、かっこよくって難しかったりします。


本以外でもそうですよね。かっこ良くオープン収納をしようと思うと、

かなりのセンスの持ち主か、計画の段階で充分考えて整えたか。。

何しろ、すごく『本気』にならないと火傷するぜ〜(笑)


でも、そんな類いまれなる『センス』が無くても、

腕利きの設計士と相談しなくても、

オープン収納がインテリアのジャマにならない方法はあ〜る。


それは、

視線から外す事。


これって、うちでは、テレビや、キッチン回りの家電でも

やってて度々記事にしているんですが、それと同じ考え方です。

(過去の記事…テレビを家の中心から外そう

まず、部屋の正面には持ってこない。

部屋の中心(正面)になる部分ってあると思うんですよ。

窓を除くと、一番目立つ大きな壁面とか、

部屋に入って真っ先に目に入る場所とか。。家によって違うと

思うんですけど、

そこから『オープン収納』を外す。

そして、できれば視線の位置(座った時、立った時の目の高さ)

から外したり、いつも座ってる場所やお客さんが座った場所

から見えにくい位置に持ってくる事も有効。


気合いの入ってない、生活感ある『オープン収納』は

できるだけ目立たない所に持ってくる。



いつも見てくださってる方ならご存知の、うちの『オープン収納』

本棚。(旦那さんのDIYです。)

トップの写真の左手にあります。

上の段は飾り棚にしてますが、下の段は子供の絵本やら、旅行の

パンフレットやら、色々置いてます。



除きこんでみると。。。




12_7_7_2.jpg

見えてきた、見えてきた。


もっと寄っちゃう〜??

12_7_7_3.jpg

結構ぐちゃぐちゃ〜(笑)

子供が読んだり返したりして逆さまになったり、

本の大きさも高さもバラバラ。

時々は揃えたりする事もありますが、

そんなにしょっちゅう片付けてたら、

「もう、本読まんといて!!」って子供に言いたなる。(笑)

だって、わたし片付けが大嫌いな『片付けられない郷』の

女ですからね〜(笑)

だからって子供に毎回「ちゃんと揃えなさ〜い!!」って

ピリピリ言うのも、私の子育てでは違うと思ってるのでね。

こんなにバラバラになって、日々過ごしてもインテリアの

ジャマにならない、気にならない場所にあったら

ノープロブレムっす。


今日はオープン収納の場所を考えよう!ってお話でした。


あ、こういう『うんちく系』の記事を書くと、
「うちはそんな事してませんけど、オシャレです!ふん!」的な
攻撃的なコメントをもらったりする事がたま〜にあるんですけど
私は絶対コレでないとオシャレじゃない!とか
こうしなさい!!と言ってるわけでは断じてありませんのでね〜(^^;)
読み物的に分かりやすいかなぁと思って
主張を強めに書いたりしますが、悪意も無ければ、
偏見もありません。色んなインテリアがあっていいし、
色んな考えがあるので楽しいのでね〜。
みなさんもインテリアを楽しんでください〜(^^)


わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  



勝手にピックアップしてみた
クラシックなカメラ型えんぴつ削り!
カメラペンシルシャープナー

うちにも飾ってるレトロな2眼レンズのカメラが鉛筆削りのデザインになった。おもしろいし、シンプルでなかなかいいやん!!
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


