ホーム > スポンサー広告 > 片付けられない女の『お片づけ塾』9ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片づけ塾』9

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付けられない女の『お片づけ塾』9

12_7_5_1.jpg

今日は『物』の帰る場所をちゃんと決めよう!

それでも、なぜか帰ってくれない『物』の理由を

ちゃんと考えよう!っていうお話です。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←2位で〜す!

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
------------------------------------------------------------

片付けの基本中の基本ですが。。。

「物」がきちんと帰る場所を作ってあげる事

がやっぱりすご〜く大事です。

かなりの人が「当たり前」って思ってるコレが

『片付けられない女』の認識の中ではかなり甘い。
(経験者は語る 笑)

いくら収納を買っても、見えない収納にしても、

そこに物を入れる習慣がきっちりつかなければ意味がな〜い!

やんね(笑)


そこで。。。。

『きれいな部屋が気持ちいいな』
『きれいな部屋はオシャレな部屋への第一歩やな』

なんて、色々写真などを見ながら、自分の部屋に当てはめて

イメージして、モチベーション上げて、

外にゴチャゴチャ出てるもん、一回全部帰る場所を作ってあげる。


出したら片付ける!!

子供にはあまり期待せず、子供の出した物も片付ける!!(^^;)

そうやって繰り返していくうちに、最初は面倒でも習慣づいて

きます。

まずは一ヶ月、徹底してやってみて!

一ヶ月も経てば、散らかってるのに慣れてたのが、

キレイなのに慣れてくるんです。


でも、気合いだけでやりすごせるのは一ヶ月くらい。


そのうちね、

い〜っつも散らかってる物とか、い〜っつも散らかってる場所とか

が出てくると思うんですよ。


大事なのは、その一ヶ月後に、

帰ってくれない「家出くん」とちゃんと向き合う事!


「帰る場所」に帰ってくれない物には理由がある。

例えば。。。

・使う場所と「帰る場所」が遠い。
・片付けるのが面倒な収納方法になっている。
・「帰る場所」が曖昧だ。
・常に必要だから片付けられない。
・見えない場所にないと忘れてしまうから片付けられない。
 など。。。

なぜ「帰ってくれない」のか、

なぜ自分が「収納場所」へ戻すのをやめてしまうのか、

その理由をちゃんと見つけてやる事が大事!



さっと出して使いたいのに、あの引き出しに片付けてあるから

無意識で戻すのが嫌だったんだな、とか、

頻繁に使うものなのに、ちょっと高い所に片付けてあるから

面倒なんだなとか、


帰ってくれない「家出くん」たち1つ1つに目をむけると、

色んな理由が見つかってきます。

そこで、今の収納方法が合ってないなら、

どうやれば帰ってくれるんだろう。。

返したくなるんだろう。。。。ってちゃんと向き合って

考えてあげる。


それを繰り返していくうちに、

あら不思議(笑)

ちゃんと「帰ってくれる」様になるんですね〜。(^^)

元『片付けられない女』が言うんですから

間違いありません(^^)


今日は、ほとんどの人が「わかりきってる事」と思われてる

かも知れませんが、

私と同郷の『片付けられない郷』出身の方々への

メッセージとして送ります。


「家出くん」たちを無視しないで、ちゃんと向き合ってあげてね(^^)


ではまた次回!

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  



勝手にピックアップしてみた
クラシックなカメラ型えんぴつ削り!
カメラペンシルシャープナー

うちにも飾ってるレトロな2眼レンズのカメラが鉛筆削りのデザインになった。おもしろいし、シンプルでなかなかいいやん!!
お久しぶりです☆彡
体調悪くなかなかパソコンを開く気になれませんでした。。。
が、ちょっと気分が上がった時には、ちもさんのブログだけはのぞいてました♫
ほんまおっしゃる通りで。。。
我が家は家出だらけ、特におもちゃが。
収納が悪いんです、帰る場所もないのに、子供達に期待してしまい、自分では片付けない(-_-;)
わかってるけど、意志が弱い、弱すぎ(泣)
でもこれを機に、ちもさんがこんだけ連載してくれてんから頑張らなければって、今は思ってます(笑)
[ 2012/07/05 17:47 ] [ 編集 ]
体調が悪いんですか、大丈夫ですか?
そんな時はお片づけもせず、休んでくださいね。。。

子供には片付ける能力は備わってないって
どこかで聞いたんですが、環境を整えてあげて、
サポートしてあげないと片付けられないのが
普通なんだそうですね。
とは言え、私も『片付けな捨てるで〜!!!』って
叫ぶ日もありますが(笑)

ゆっくり休んで、早く元気になってくださいね。
[ 2012/07/05 18:15 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!
たちの悪い風邪を引いてましたが、もうすっかり回復です♪
ようやくちもさんとの日常会話(?)に刺激を受ける毎日に戻れ、嬉しいし楽しいです(*^^)v
写真がなくても文章が長くても、全然OKです!!
応援してますよ~~
[ 2012/07/05 19:01 ] [ 編集 ]
風邪をひいてられたんですね。この季節の風邪は
しんどそうですね。良かった〜、回復されて(^^)!!
自分が元気でないと、ほんと子育どころじゃないですよね。
お母さんは体調が悪くても24時間営業やし(^^;)

写真がなくても、文章長くてもOK!って
嬉しいお言葉ちょうだいしたので、わたしもはりきって
頑張りま〜す(*^^*)!!
[ 2012/07/05 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。