ホーム > スポンサー広告 > 片付けられない女の『お片づけ塾』8ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片づけ塾』8

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付けられない女の『お片づけ塾』8

12_7_2_1.jpg

さて、いよいよ、

本格的に整理して『お片づけ』していこ〜う!

『片付けられない女』が『ちょっといい感じの部屋』

を目指す時の注意点などを紹介します(笑)



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←一位です!!ありがとう!!

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
------------------------------------------------------------

ちょっと間があいてしまいましたなぁ。。。

なんかこの一週間、バタバタしておりまして(^^;)。


今まで散々『気持ち』の事や『理屈』を色々言ってきましたが(笑)

今日からは具体的なお片づけです。

いきなり、今日の結論から言うと。。。。。

『片付けられない女』としての自覚がある人は

8割以上、見えない収納にする事!!


言い切りました(笑)

もちろん、自由ですよ、自由ですが、

その方が絶対「楽」で「飾りも映えて」「まとまりやすい」


くるみの木』の石村由起子さんの自宅がテレビで出てたんやけど、

キッチン回りを始め、様々なものを「見える収納」

すなわち出しっ放し状態にされてるんですけど、

沢山のものがゴチャゴチャあるのに、その1つ1つにセンスが感じ

られ、ゴチャゴチャなのに『おしゃれ』!!

これ、まさに『神』!と思いましたな〜(笑)!!


めっちゃ憧れるけど、それって逆に私には絶対無理!!

って思ってね。

身の回りの物、どんな細かいもの1つ1つも愛着のある、

センスのいいもの揃えられるかっていうと、やっぱ無理で。。

お金、センス、出逢い、タイミング、時間。。。

色んな条件が必要で。

もし、揃えられたとしても、度々そこに溜まるホコリを取り除く

マメさが私には絶対ない!!

なんせ掃除嫌いの片付けられない郷 出身ですからね。


ごちゃごちゃしてて、ホコリが溜まってる『オシャレ』は

あり得ない!!



『片付けられない女』は『整理が苦手』な事に加え

『掃除が嫌い』な人がかなりの割合を占める!!と思うんです。

どちらも『部屋をキレイにする』って能力なので、

価値観として共通するところもあったりするのでね。

なので、今日は『片付けられない女』
=『整理が苦手(嫌い)な女』
=『掃除が苦手(嫌い)な女』
として考えていきますね。

違う人もいるかもしれませんが、そんな人はスルーしてね。


よくあるのが、

掃除のマメな人ほど、掃除の事をよく考えてるから

『見えない収納』でさらに掃除をしやすくしていて、

掃除がマメでない人程、掃除より他の優先順位が高いから、

ホコリがたまりやすい収納方法などを選んだりしててる。


(『片付けられない女』ほど、『雑貨』や『飾り』が好きだったり
買ってきたりするんですわ(笑)わかる、わかるよ、だって
私もそうだも〜ん(^^))


そして、

掃除がマメな人は、掃除が面倒な飾りとかはほとんど置かず、

殺風景すぎたり、

逆に掃除がマメでない人が、整理も出来ないオープン収納で、

しかも、まだまだ飾りたくて、沢山ホコリかぶった飾りが

あったりして。。。飾りが全然生きてなかったり。


いやいや、誰かを思い浮かべてるわけでも、誰の悪口を言ってる

わけでも無いんス(^^;)。


そういうのは『価値観』の違いとして普通にありがちで、

バランスを替えるだけで、どっちもめっちゃオシャレに

なり得るんやろうなぁと。


例えば、掃除マメな人の殺風景な部屋に、ほっと和む様な

飾りがあればめっちゃ映えるやろうし、

掃除マメじゃない人は、8割以上見えない収納にする事で、

飾ってある物の「ホコリ」を拭こうという余力ができる(笑)

飾りを活かそうとおもったら、

石村由起子さんのような『神』以外は、ある程度周りの雑音に

なるものを排除していくのが手っ取り早い。


「オシャレで片付いてる家」は

『見せる』『見せない』というバランスをめっちゃ考えて

真剣にこだわって取り組んでられる家なんじゃないかなぁ。。

と思ったりします。


『片付けられない女』としては、

『飾る』とか『好きな物を置く』前に、

『整理されててキレイな部屋』風に見せるのが

まず『いい感じの部屋』の大前提。

掃除がマメでない私だからこそ、8割以上『見えない収納』にして、

好きな物が映える部屋にしよう。(^^)



オープン収納で、物が沢山あってオシャレな人の部屋は、

それなりに掃除されてたりするんですよね。

私達の同郷ではないんです(^^;)

自分がどちらの出身か思い出そう(笑)

続きは次回。。。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  



勝手にピックアップしてみた
クラシックなカメラ型えんぴつ削り!
カメラペンシルシャープナー

うちにも飾ってるレトロな2眼レンズのカメラが鉛筆削りのデザインになった。おもしろいし、シンプルでなかなかいいやん!!
ギクッ!ギクギクッ!
…。
私だ(笑)。

片付けられないし、掃除嫌い。
まさかのとりえ無し(笑)。
ほこりがたまるのが嫌なくせに、
ほこりをマメに取らないんだ、あはは(開き直りよった)!

とりあえず気分を上げるため、
掃除用具を買い換えたりしてます。
あーー、真面目な主婦になるぞっ!
[ 2012/07/02 20:44 ] [ 編集 ]
はじめまして。毎回楽しく読ませていただいています。
すごくうなずいてしまいました!モノがオープンでたくさんおいてあると、その一つ一つのホコリをとる作業、プラス棚を掃除するのにモノをどける作業と2つも加わってしまいますよね。
掃除嫌いなわたしの家はどちらかというと殺風景です(笑)でも、棚の上に一つだけ飾ってある、という風景が結構好き(しかも掃除も楽!)なのでわたしはこれでいいんだ~なんて思っています。
雑貨屋などに行くとときどき揺らぎますが(笑)
[ 2012/07/03 00:01 ] [ 編集 ]
はーーーい(ノ´▽`;)ノはい!はい!
掃除苦手なのに見せる収納派(*ノωノ)
隠したい物を持ちたくないって言うのが
理想なんだけれど、やっぱりそんなの無理で
はーーーーーーぁ(ノ_ _)ノってなってます☆

モデルルームのような気配のない家は
苦手で、誰かが何かをしていた途中を
切り取ったようなインテリアが好きなんだけれど
一人なら出来ても、家族中何かの途中だったら
ただの出しっぱなしの部屋でーー(*ノωノ)

日曜日ともなれば
ぐちゃぐちゃでー
月曜日は大変でー(*ノωノ)

…たすけてーーーー(T△T)
[ 2012/07/03 08:37 ] [ 編集 ]
れゆさんの場合、ナイスサポートの旦那さんが
いらっしゃるじゃないですかぁ(^^)。
それもれゆさんの才能の一部と見なしていいですよ(笑)

私も家政婦さんを雇うとか、ダスキンに3ヶ月に一回入って
もらうとか、私の欠落部分を他から補いたいんですよね〜。
(あくまで他力本願 笑)

外国に赴任して、家政婦を雇わないといけない地域なんて、
マジで羨ましいと思ったり(笑)
じゃあアンタ何すんの?って話ですけど。。。ぷぷ。
妄想は自由なんでね(^^;)
[ 2012/07/03 10:55 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます(^^)

ふっちぃままさんは、ちゃんと掃除の事考えてられるんですね〜。
そう、めっちゃ家キレイで、掃除好き!+掃除得意!かと思いきや、
嫌いやからこそ、ちゃ〜んと考えられてたりするんですよね。

わかりやすい様にはしょって書いてるところはあるんですが、
実は何も飾ってなくても、めっちゃおしゃれな家もあったり
するんですよね。飾るか飾らないか、飾りの量さえも
その人の趣味やセンスだったりするから面白いですよね(^^)
[ 2012/07/03 11:02 ] [ 編集 ]
うんうん、わかります(^^)
生活感の無い家より、ちゃんと使ってるものが
無造作に置いてあるだけでかっこいい!なんて、理想ですよね!!
私も『くるみの木』の石村さんを『神』認定するくらいですから(笑)
かなり好きなんですよね、そういうインテリア。

大人のもんだけならまだしも、
子供のものまで入ってきたら、もうわけわかんないですよね。
月曜のともさんは忙しいんですね。
うちは最近ゲームばかりで、前より散らからなくなったけど、
それもまた困りモンです(^^;)
[ 2012/07/03 11:06 ] [ 編集 ]
省きたい!!
でも、ちょっとだけ飾りたい派です(笑)
地震も気になるから、ちょっとだけ…e-441

反面、見えないと忘れる派でもありますe-456
我が家は、モノ少ないほうだと思うけど…
見えないモノまで、もっと把握・管理するには
もう少し、モノを見直して減らしたいところです

あとは、
素敵に飾られたお宅から帰ると 多めに飾りたくなり、
モデルルームのようなお宅から帰れば 片づけたりしてます…
出したり引っ込めたりです(笑)


[ 2012/07/03 22:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私も『片付けられない女』に入ります(^_^;)
8割以上、見えない収納にするとスッキリしそうですね♪
見えない収納だと、中身をきちんとラベリングとか
しないと存在自体を忘れてしまいそうで・・・(汗)
だけど・・・ラベリングとかマメな事がなかなかできなくて(^^ゞ
やる気スイッチをオンにしてはじめたいです!!!

timoさんのお家のようにスッキリした部屋に大好きな
モノたちを飾って癒される日々を送りたいです(^O^)

『いい感じの部屋』を目指してがんばります♪♪♪

引き続き楽しみにしていますねっ(#^.^#)
[ 2012/07/04 12:13 ] [ 編集 ]
そうですね。地震の事ちょっと頭の片隅にはあって
棚に貼り付けたろかって思う事はあるんですが(^^;)
大きな地震の被害に遭われた方なら飾ろうと思わない
かも知れないですね。。飾るもの、飾り方、場所など
気をつけないといけないですね。

見えないと忘れるの、わかります~(^^)
絶対忘れちゃいけないのは出しておきます。
緊急性のないものは。。忘れることもあります(笑)
全部を把握するのってほんと難しいですよね~(^^;)

引っ込めたり出したり。。。微笑ましい(^^)
それも時には気分を変えられていいかも
しれませんね(^^)
[ 2012/07/04 16:09 ] [ 編集 ]
なび子さんも入っちゃうんですね、
同郷、同郷♪(笑)

そうなんですよね~、見えないと忘れがちで、
見えない場所、ごちゃごちゃしがちで。。。
色々支障もあるんですが、
片付けられない女だからこそ、他に道もなく(^^;)
物の数を減らして、手に負える量にするのが
最大のテーマかもしれませんね~。

あ~、私もぼちぼち子供もの整理しなければ~。(^^;)
ラベリング、私も苦手です~。
お互い頑張りましょうね☆
[ 2012/07/04 16:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/04 17:47 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
メールにてご連絡させていただきますね!
[ 2012/07/04 20:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/05 09:33 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
メールにてご連絡させていただきますね!
[ 2012/07/05 15:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


