ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片づけ塾』7

片付けられない女の『お片づけ塾』7

12_6_25_1.jpg

捨てるものを捨てて、必要なものだけが家に留まる流れが

できたら、今度はじっくり妄想タ〜イム(^^)。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←一位です!!ありがとう!!

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
------------------------------------------------------------

実は、まだ続いてるんですよ、『お片づけ塾』(笑)

今までしばらく『捨てる事』を考えるって事で何度も記事を

書きました。

ほんとは、さぁ!これから本格的な整理に!!

といきたいところなんやけど、

その前に、まだ大事な事が残ってるんですわ。

それが『妄想タイム』!!

要するに、具体的にイメージする事。

これ、私、ほんとにしょっちゅう言ってるので、旦那さんに

またかぁ!ってダメだしくらいそうですが(^^;)

でも、それほど、め〜っちゃ大事やと思ってるんです。

普通に身に付いてる人からすれば、当たり前すぎる事

かも知れませんね。


自己啓発系の本やら、ビジネス関係の本やら、心理学の本やら、

気が向いた時にガガッ〜っと読むんですが、

まぁ『イメージ』する事の大切さについて書いてある本が

いかに多いか。何事も『成功』するには『イメージ』する事が

不可欠!!


大変な事を成し遂げようとする時、しかもそれを持続しようと

するとならなおさら、かなりの『パワー』が必要。

『モチベーション』を上げ続けるには、良い『妄想』がいいエサに

なる。ほんと、な〜んだってそう!!

『妄想上手』が『成功上手』!!これは絶対です!!

私は結構『夢見がち』な『妄想好き』な人間なので、

これは結構得意(^^)!

『イメージ』のお陰で『大成功』した経験数知れず。

で、絶対言える事は、

具体的にイメージすればするほど、成功率は高い!

なんせ「イメージできない事は実現できない」らしいです。


結婚前の花嫁がダイエットに成功しやすいのも、やっぱ

『自分の細いキレイなドレス姿』が

ちゃんとはっきりイメージできるから。ですよね。


で、これをどうやって『お片づけ』と結びつけるか。

それはやっぱりキレイなインテリアを見て「こうなりたい!」と

思ったり、「マネしてみよう」と実行する事。

この前言ってた、インテリアノートなんて、めっちゃ有効ですよね。


「マネしてみよう」ってのも心理学ではめっちゃ有名で、

自分の理想の○○さんがこうしてる、とか。。。

○○さんならこう行動しそうとか。。。徹底的にマネをする。

そう行動してるうちに、ほんとに夢に近づいてたりする。

これは(モデリング)っていう手法なんです。

そういうのも、インテリアにもちゃんと使える。(^^)


しっかりはっきりイメージしよう!

そうして、妄想でお腹一杯、夢一杯になった状態で

本格的な『整理』『片付け』に入ると全然違います。

ほんまです。


きれいで気持ちいい部屋に自分がいる事をできるだけ具体的に

想像してみてください。

センスが良くて、きちんと片付いていて、ステキな部屋。

そこに自分がいる姿ですよ。

もし、妄想が苦手なら、沢山写真を見て。

「やっぱり、私には無理。」「どうせ、うちは。。」なんて

理由を付けて立ち止まったらそれで終わりです。

収納が少ない。家が古い。センスが悪い。。。そんな言い訳は

ダメー!!(笑)

大変な条件の中、キレイに雰囲気よくしてる人も沢山

いらっしゃるので、そういう人を参考にするのも手ですよね。



私も、そうやっていっぱい妄想して、イメージして、

「『元』片付けられない女」 になったんですから〜(^^)


ここまで成功したら、
『片付けられない女』8割卒業ちゃうかな。まだ片付けに
入ってへんけど(笑)

ではでは。また次回。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  



勝手にピックアップしてみた
クラシックなカメラ型えんぴつ削り!
カメラペンシルシャープナー

うちにも飾ってるレトロな2眼レンズのカメラが鉛筆削りのデザインになった。おもしろいし、シンプルでなかなかいいやん!!
輪ゴムうちと一緒ーーー!
って叫んで、TRUCKとも一緒ーーー!!!
ってさらに叫んで。
騒がしいですね(笑)。
まさにこどもが工作でモリモリ使ってます。

昨日読んだ本が「残り97%の脳の使い方」だったんだけど、
その本にも「成功をイメージしましょう」って書いてあったわ~。

私は妄想族なので、妄想は大得意。
昔は夢見る夢子ちゃんでしたが、今は妄想族(笑)。
でも悲しいかな持続性が無いのです。
いろんな妄想をするから取り止めがなくて困ってます。

片付けの妄想だけは止めちゃならぬのですねっ。
がんばりまっす!
[ 2012/06/25 21:28 ] [ 編集 ]
おっ!れゆさんも輪ゴム一緒なんですね!!
子供にとって輪ゴムって結構重要みたいですね。
気軽で身近な「しかけ」みたいな感じで。
特に男の子やからかな。

面白そうな本ですね。
ほんと、「イメージする」ってテッパンなんですよね(^^)
もう当たり前になってる事の様な気もするけど、
敢えて書いてみました。

持続性。。。ほんと何するにもそれが一番難しいですよね〜!
去年から『三日坊主にならない考え方』を考えるのが
私のちょっとしたテーマです。(笑)
[ 2012/06/26 01:05 ] [ 編集 ]
お片付け塾シリーズ大好きです♪
私のためにもっと書いてー!!笑

「おしゃれじゃないけど片付いてる家」はあっても
「片付いてないけどおしゃれな家」ってあり得ないと思うんですよね。

モデルルームとか見ても、生活感無さすぎて
「え?ゴミ箱ないけどゴミどこに捨ててんのここの住人」
「消耗品が収納されてませんけど??」
って参考にならなかったり。。。笑
機能性もおしゃれさも両方ないとテンション上がらないんだってば!(わがまま)

だから、生活に密着したおしゃれな収納を
ブロガーさんが見せてくれるのが一番参考になります!


なんだか熱くなりすぎて、支離滅裂でごめんなさい 汗
イチバン言いたいことは、楽しみにしてる人間もいるから
思う存分続けてください、ってことです*^^ 笑
[ 2012/06/26 06:10 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!!
めっちゃうれしいですヾ(*≧∀≦*)ノ!!
さえ太さんが応援してくださってるなら、
書きます!書きます!どんどん書きます!(笑)

ほんと、自分の想いを長文に込めた後、
皆さんの反応が気になるので、そんなコメント頂いて、
安心+やる気のモチベーションがあがります(^^)♪

「片付いてないけどおしゃれな家」ってあり得ない。。のくだり、
めっちゃ納得です(^^)。
ほんとですよね〜。
いくら片付いてない部屋に
色々飾っても、逆効果にしかならなかったり。
展示場の事もわかります。
きれいやと思っても、何か心に響かないところありますよね。
生活感を出そうと努力してても、やっぱり
無理があって。その割に営業マンが使ってる場所は、
変に生活感ありありやって、萎えたり(笑)

まだしばらく書きたい事があるので、
お片づけシリーズ、頑張ります!!(^^)!
感謝です!
[ 2012/06/26 10:19 ] [ 編集 ]
こんにちは!
私も、社員研修で人間学のようなものを
学んだ時に何事も『成功』するには『イメージ』する
事が不可欠!!と習ったことを思い出しました(^O^)

セミナーとか研修を受けてしばらくは、とっても
モチベーションが上がるんですが・・・
気持ちの持続が難しいです(^_^;)

timoさんの記事を拝見して、モチベーションがぐっと
上がりました!!!

時々お尻をたたいて頂いたら助かります(^。^)
[ 2012/06/26 14:39 ] [ 編集 ]
隠れ入塾生のchichaです(*´艸`)
めっちゃ楽しみに読んでますよー

文字ばっかりでもぜんぜんOK
ちもしんさんの文章は読んでいてココチイイです
なるほどーって説得力もある!!

ワタシも妄想大好き♡ でも、妄想が膨らみすぎて
まとまらない時があるんですよねー┐(´ー`)┌

インテリアノートの記事の時、
紹介してくださってありがとうゴザイマス☆
素敵なサイトでご一緒できて光栄でーす(人´∀`*)
[ 2012/06/26 20:28 ] [ 編集 ]
そうなんですね、社員研修で。。。
私もそういう系の社員研修、大好きでした(^^)
そうそう、ほんと研修でも、本を読んでも、それをずっと
思い続けて実行するのはすごく難しいんですよね。
大事やと思った事や、本を読んで役立ちそうな事をメモをする
ノートを作ったらだいぶマシになりましたよ。
なんせ、せっかく読んだ本でもすぐ忘れてしまうのが
勿体なくて(^^;)
あと、そういう系のメルマガに登録しておくのも効果的!
定期的に送られてくるのでね(^^)
一緒にモチベーション上げて行きましょう〜♪
[ 2012/06/27 09:39 ] [ 編集 ]
わぁ(*^^*)
chichaさんも塾生になってくださってたなんて〜!
嬉しいです♪♪

文字ばかりでもOK!って心強いお言葉!ありがとうございます。
うちには「アンチ」がいるので、(笑)
「この記事って、独りよがり??」って不安になりながらの
更新なので、ほんと有り難い!
書いてて良かったんや!!って思います(^^)!

chichaさんも妄想好きなんですね!うんうん、わかります!
妄想上手な感じすご〜く伝わってきますもん(^^)
止められない程の妄想がきっとchichaさんのパワーに
なってるんでしょうね〜♪

こちらこそ、インテリアノートでもご一緒できて
光栄です!!まっさきにchichaの写真ページ
拝見しましたよ(^^)。いつものブログのベージュ背景の
写真もいいですが、白背景もまた新鮮で萌えです(^^)

[ 2012/06/27 09:46 ] [ 編集 ]
うししし( ̄m ̄〃)
私も妄想得っ意ーーー(ノ´▽`)ノ!!!
もうね、痴呆のマッシュの事を言えないくらい
一点を見て固まってる(*´艸`*)ぷぷぷ。

でも、妄想が大がかり過ぎて
行動に移せなくなったりもしてる(*ノωノ)

あれをこっちにやって、これをあっちにやって~って
家中の物ひっくり返して
1日目はぐちゃぐちゃで終わったり(ノ´∀`*)
いや~でも楽しいからね~
旦那に朝いってらっしゃいして、ドアを閉めた瞬間
にんまり顔で始めちゃう( ̄m ̄〃)

いや~~楽しい(*´艸`*)。・*

そうそう、私のFC2、、、今管理画面に行けなくて(>_<)
ちもさんのは大丈夫??
[ 2012/06/28 05:40 ] [ 編集 ]
おっ!ともさんも妄想好きなんですね〜(^^)!

うんうん、子供部屋の改装を見たら
その大掛かりさ、想像できま〜す!(笑)
しかも旦那さんが行った後、1人でですかぁ。すごいなぁ。
私は箸より重いものは持ちたくないので(どこのお嬢やねん)
移動は全部、旦那さん任せ(笑)

管理画面。。。。
すごい遅い返信になっちゃって、役立たずでしたね〜。
昨日は珍しく子供を置いて遠方に用事があって、
疲れてパソコンも開けられなかったっす(^^;)
すんません〜。
[ 2012/06/28 17:48 ] [ 編集 ]
ちもしんさん、初めまして。初めてコメントします。
私は新築計画をきっかけにちもしんのブログと出会いました。
とってもおしゃれで参考にしたいことがたくさんあるのですが、あまりに無知で困っています。

そこで、ご質問ですが、ちもしんさんのリビングの照明器具(オーデリック 014 097L)を、我が家のリビングにとメーカーさんに話したところ、15wでは相当付けないと暗いと言われたんです。
ちなみに我が家は長方形のリビングダイニング16.2帖ほどで、ダイニングテーブルとリビング側との間は他の空間への通路でもあります。
ダイニングテーブル上にぺンダントライトを2つ、リビングにスタンドを1つ置こうと思っています。

メーカーさんはリビング側にレールを引いて、多くて3つと考えているようです。

横幅3600程度にレールを2本引いて、ライトを増やしたらやりすぎでしょうか?
子供が小さいので、なるべくスポットライトでスッキリさせたいのですが、よきアドバイスお願いいたします。
初めてなのに、こんなしつこい長文で失礼しました。



[ 2012/07/07 00:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

色々照明計画について悩んでられるんですね。
照明計画って正解はないんですよね。
帖数だけではなく、間取りや、まわりの環境などによっても
必要な明るさは変わってきますが、
人によって明るいか暗いかの感覚って、経験や好みで
すごく差が出るので、そこも難しかったりします。
で、本当にちゃんと照明計画を打ち合わせしようと思うと
コーディネーターとしては、照度だけでなく、
その部屋の使い方や、日々の暮らしなど
具体的な照明以外の事を色々聞いてわかったりするんですよね。
なので、私が今のコメントを受けて、
一言で「多い」とか「少ない」とか
言えなかったり、言ってもぱおぱおさんの為になってなかったり
するんですよね。せっかく聞いて頂いたのにすみません(><)!
でも、それだけ照明計画って奥が深いものだと思っています。

もし、不安であれば、今のコーディネーターさんに
その満足いってない気持ちを打ち明けられたらいかがでしょうか。
今の計画に納得いかない理由とか。
もしそれでも思いが通じない場合、直接オーデリックさんに
電話して、事情を説明して、間取りを送って相談に
乗ってもらう事もできます。私が建てたメーカーはコーディネーターさんもいなかったので、色々情報を知りたくて、
オーデリックさんに色々相談に乗ってもらったりしましたよ。

間取りを見て、使い方、住まい方を詳しく聞かないと
照明計画はできないんですが、他の仕事もあり、
なかなか私の方でそこまで時間を費やして相談に乗る事が
できなくて。。すみません。
せっかくコメント頂いたのに申し訳ないです。

ぱおぱおさんが納得いく様な計画になる様に祈ってます。
[ 2012/07/07 10:37 ] [ 編集 ]
ちもしんさん。詳しいアドバイス、ありがとうございました\(^-^)/

オーデリックさんに直接相談することもできるんですね!それだけでも十分ありがたいアドバイスでした。

コメントすることも初めてで、ここで良かったのか分かりませんが、本当にありがとうございました。
また、いろいろ参考にさせていただきますね~。ありがとうございました(*^^*)
[ 2012/07/07 11:29 ] [ 編集 ]
そう言っていただけるとありがたいです。
せっかく色々書いていただいたのに、相談に乗れなくて申し訳
ないなと思っていたので。。。

オーデリックさんなどの照明メーカーさんに電話すると最初、
どこのメーカーでお建てですか?コーディネーターさんは
いらっしゃいませんか?って言われるかもしれません。
その時は、理由を説明して、メーカーさんとしてのアドバイスを
直接聞きたいと言ってみてください。そこまで言うと
ちゃんと対応して下さると思います。

ではでは、頑張ってくださいね(^^)
[ 2012/07/07 11:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター