ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の…ひとりごと

片付けられない女の…ひとりごと

12_6_22_1.jpg

片付けられない女の『お片づけ塾』シリーズを

書いてて思った事など、他愛もない話です。。。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←一位です!!ありがとう!!

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
------------------------------------------------------------

前回の記事を読んで旦那さんがぼそっと一言。。。

『こんなん書いたらtimoちゃん何にも貰われへんようになるで。。』


いやいや、大人になってから消耗品以外をもらう事は

すごーく減ったけど、それでも敢えてくれる友人は、

趣味が同じだったり、分かってくれてたりするから、

ええもんくれるねん(^^)。

でも、(特に私の場合)実家のもらいもんって

要注意ってお話で。。。(^^;)

(。。。なに言い訳してるんやろ 笑)


旦那さんがそんな事を真剣に言うのは、

旦那さんにとって「もらう」って事はある意味

ライフワークやったりするからやと思う。

浪費家の友達の側に寄り添い、

『それ、もういらんやろ。もらったるわ。』←すごい上から。
(※注意 一応かつあげでは無い、と思う ^^;)

って、すぐもらってくる。

ええんかいなと思うけど、いつの時代にも彼の周りには

衝動買い、大人買いが大好きな気のいい人がいて。。。

コバンザメの様に(ひどい言いようやな 笑)整理をしてやって、

相手はまた新しいもんを喜んで買ったりして、

案外いい関係が成り立ってる様です(笑)

で、もらってきたもんを、数年喜んでいっぱい着て(使って)

時期が来たらぱっと捨てる。

もし、友達に聞かれたら『もう捨てたで』って気を遣わず言いそう。

もちろん、必要無いもんはビシッと断る。

この辺、男女の違いもあるかも知れんけど、

なんて素直な生き方してるんやろ〜と思ってね(^^;)。

うらやましい。私にはできひんわ。


私は、実家の母に断るのも、なんか一生懸命断ってる感じで(^^;)

たまに『これはかなり微妙〜』と思っても、相手の気持ちを思うと

断りきれなかったりする事があったり。。。

この辺は、『相手の気持ちを断ち切る罪悪感』と

『必要な物をもらってしまう罪悪感』(お片づけ塾6参照)

とのせめぎ合いですな(笑)


一番『あちゃ〜!!』やったのが、

結婚準備の時にもらったキッチン回りのもの。

結婚するって決まってから、嬉しくて、雑誌とか

沢山見て、カトラリーとか、お玉とか、塩の入れもんとか、

これがいいか。あれがいいか。毎日考えて、楽しくてね〜。

新婚さんにとって、家具と同じくらい夢の膨らむもんやん〜。

でも、私より浮かれ過ぎてたお母ちゃん、

私に断りもせず、全部揃えて買ってきてね〜。。。(><)

え〜!!と思ったけど、もう買っちゃってるし、

新品やし、お母ちゃん、ウキウキやし(^^;)

貰うしかなくてね〜。

私のために、めっちゃ浮かれ過ぎてたお母ちゃんの気持ちを

思うと、怒る事もできず。。。

私、お母ちゃんの『しゅ〜ん』って顔に弱くて(^^;)

(まあ、買ってもらうって事は有り難い事でもあるんやけどね。)

ほとんど未だに使ってます(^^;)。壊れへんからねぇ。。。

ちょっと浮かれやすくて空気の読めない母を持つと

苦労しますな(笑)。でも、憎めない人やからねぇ〜。



『人を傷つけたくない』『相手の気持ちを大切にしたい』

という想いと、

『家が物でゴチャゴチャする』というのは

一見無関係ですが、案外、密接な関係なのかも(笑)


って、くだらん独り言でした〜。(^^;)

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  



勝手にピックアップしてみた
クラシックなカメラ型えんぴつ削り!
カメラペンシルシャープナー

うちにも飾ってるレトロな2眼レンズのカメラが鉛筆削りのデザインになった。おもしろいし、シンプルでなかなかいいやん!!
本当に難しいところですよねぇ
ワタシは やんわり…というテクニック?がないので、
気を悪くしただろうな~ということは数知れず…
でも…でもですよ!!
欲しいと思ってないものは やっぱり使わないわけで…(^_^;)
食品でも 冷蔵庫が小さかった頃入らなくて大変でしたし(笑)
くれようとしてくれた気持ちと 物と
バランスなんでしょうね、きっと…
やっぱり ムズカシイ!!

[ 2012/06/23 23:49 ] [ 編集 ]
ほんとそうなんですよ(^^)!
必要無いもんは貰ってきたらあかんのですよね(笑)

バシッと断れる人に憧れる反面、
でも、バシッと断れない私の性格も、
昨日今日始まったわけではなく、
私にとって今まで『それが』必要だったからこそ
そういう性格になったわけで。。。
そして、やっぱり『その』部分を完全に自分から切り離す
事はできず。。。(笑)
仕方がないので、
わざと曖昧な線を引いて対応してる感じです。(^^;)

このへんの微妙なやりとりって、めっちゃ性格でますよね〜。
自分を観察するのにも面白い所ですよね〜。
きっとどれもそれぞれで、間違えてないんでしょうけど。
『絶妙なバランス』保っていきたいですね(笑)
[ 2012/06/24 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター