ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片付け塾』6

片付けられない女の『お片付け塾』6

12_6_21_1.jpg

今日は『捨てられない物ランキング』でかなり上位を

占める「もらいもの」について記事にしてみようと

思います。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←一位です!!ありがとう!!

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
------------------------------------------------------------

うちの旦那さんには評判があまり良くないこのシリーズ(^^;)

写真が少なくて、文字が多い記事があかんねんて〜。

ごめんね〜。でも書きたいねんもん〜。

暖かいコメントを頂いたのと、ここ数日特に、

『ポチ』って沢山押して頂いたので、

それを励みにして懲りずに更新しちゃうもんね〜(*・∀-)☆。


さて、『お片付け』の基本の基本はやっぱり

『不要なものは捨てる』って事。

それを何回か掘り下げて記事にしてきましたが、

今日はその仕上げです。

捨てにく〜い物はどうしたらいいか。。。。って事を

考えてみます。


不要なのに捨てられない物のナンバーワンは、やっぱり

『もらいもの』じゃないでしょうか。

前回話してた様に、自分で買った物で、

『あまり使ってない不要なもの』は『反省』して、すっきりと

捨てる。

でも、『もらったもの』は自分の意志に関係なくやってきた物も

多いし、断るに断れなかったものもあるのでは(^^;)

おまけに相手からの『気持ち』も入っている様な気がしたら

なおさら、捨てる事の罪悪感が増すやんね〜。

お片づけにとって『もらいもの』はまさに天敵!!(笑)

使わないのにずっと捨てられず、場所をとってたらほんと損。

タダより高いものはないってこの事ですね〜。


特に、『勿体ない世代』の実家からのもらいものには

要注意です。(^^;)

なんでもかんでもくれるしね〜。娘かわいさもあるやろうし、

有り難い事でもあるんやけど、

私も消耗品以外は、よく考えてもらうようにしてます。

お姑さんからのもらいものは断りづらいですよね〜。

やんわりと断るテクニックも養いたいもんですな(^^;)


『あ〜!片付けるところがなくて。。。残念』
『ちょうど似た様な物を持ってて。。。』
『ちょっと使えるか迷ってるので、考えて、また次回来た時に』

なんて言葉でお茶を濁したり(笑)

うちのお姑さんはね、すごく色々くれようとするけれど、

『あげた物はその後、捨てるなり誰かにあげるなり、
timoちゃんの好きにしてくれたらいいしな。』って

言ってくれるので、すごく有り難い!!

うちのお母ちゃんは、多分捨てたら怒る(笑)


絶対必要ない物はちゃんと断るんですが、どうかな、使えるかなぁ。。

って迷ってる物は、せっかくの好意やしって事で、

有り難くもらってきたりもします。

めっちゃ貰ってほしそうな物は、貰う事が大事なコミニュケーション

やったりする事もあるんでね〜。このバランスが難しい(笑)

でも、そういう物は、自分が悩んで買った物とは違うので、

結局使えないものも出てきますよね。


でも、もらいものには「相手の気持ち」が入ってるし捨てにくい。

もちろん、さらっと返せたり、必要な人に回したりできたら

いいんやけど、なかなかそうもいかへんし。。。


じゃあ、どうするか。。。


うちでは、そんな「もらいもの」を中心とした「不要な物」を

入れるダンボールを1つ用意。

(ちゃんと、他の物と分けて置いておくのがポイント。)

そこに入れて「機が熟すのを待つ」(笑)



もらってすぐは捨てにくい。

まさか「返して」とか「持ってる?」とかは言われないと

思っても、後ろめたさや、罪悪感がね〜。

でも、ある程度月日が経てば、普通に使ってたら消耗したり、

壊れたりもするだろうし、物理的に捨てても不自然ではないやんね。

もちろん、この箱に入れておいて『やっぱり使う』って事も

あるわけで。

言わば『敗者復活戦の箱』(笑)


で、この箱に入ってるって事は

「捨てずに考える」時期を過ごしたのだから、

捨てる時も、ちゃんと考えて、結局必要なかったんやから、

仕方ない。。。って納得できたりします。

「あんたこの箱の大御所やん。

もうこの先、ど〜頑張っても出番ないで」なんてね(笑)


くれた人の想いや、もらってきた想い、そんな熱い(?)

想いをクールダウンして、冷静させてくれる『魔法の箱』です(^^)


そして、その箱はダンボール箱、一個くらいに留めておきたい。

それ以上増えるようなら、断れない自分を反省したり、相手に

『少量の物に囲まれた豊かな生活(お片づけ塾1参照)』の想いを

もっと伝えた方がいいかも。

そして、1個に納まる様に、1年に一度くらいは整理。

そんな感じで、『敗者復活+クールダウンの箱』の運営を

していきます(笑)


ほんとは不要な物はもらわないのが一番やね。

そして、不要な物が出てしまった場合は、

きれいな物は捨てずにリサイクルショップやバザーに

出すのがいいね。

私は衣類は汚いものも全部グラムで引き取ってくれる

古着屋に売りに行ったりします。


でも、勿体ないし、エコやし、売ろう!と思ってても、

売りに行くきっかけが無くて、結局は捨てられないまんま

物入れを陣取ってしまう危険性もあるので要注意やね〜、ほんと。


貰い物で使えない物は、

『敗者復活戦の箱』(別名クールダウンの箱)で、

機が熟すのを待つ!



では、お片づけ塾、また、ぼちぼち続きま〜す。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  



勝手にピックアップしてみた
クラシックなカメラ型えんぴつ削り!
カメラペンシルシャープナー

うちにも飾ってるレトロな2眼レンズのカメラが鉛筆削りのデザインになった。おもしろいし、シンプルでなかなかいいやん!!
ちもさんち素敵すぎ♡
かっこよすぎ★★
ええなぁ~~~
でもその裏には、努力が隠されてるんだとしみじみ感じました!!
私も最近は極力、景品などのもらいものを持ち帰らないようにしてます(*^^)v

我が家の何でも入れの箱。。。
結構な確率で敗者復活戦に勝利するんですよね!!
一見がらくたと思われる箱ですが、数年間はそのまま保管です(笑)
ちもさんにめいっぱい刺激をもらいながら、私もお片付け頑張ります~~全く進まないんですけど(泣)
[ 2012/06/22 09:46 ] [ 編集 ]
東寺のがらくた市で検索したらたどり着きました!
(記事の内容と全く関係ないんですけどごめんなさい;;)

素敵なおウチですね!
この前百万遍さんの手づくり市に行ったら、"空きビンで作った吊るすライト"が売ってまして。
こんなんが似合う家に将来住みたいわ〜と思っていたら、「あった!(この人の家や!)」と思って思わずコメントをしてしまいました(笑)
インテリア雑誌を読むのは好きなんですが、どれもこれも可愛いと思ってしまって、自分はどういうテイストが好きなのかわからなくなってきていて。
そんな中、こちらのブログでテンション上がったので正解が見えたような気がします(*^^)
これから参考にさせていただきたいと思いますー!
日課になりそう(^^♪

長々とすみませんでしたっ;;
[ 2012/06/22 14:22 ] [ 編集 ]
まぁ〜今日も嬉しいお言葉(*^^*)♡
いつも栄養をありがとうございます♪♪

敗者復活戦に勝利するって、すごいですね(^^)!
それって逆にすごく得した気がします。
「ゴミかもしれんと思ってたモンが、実は使えるモンやった!!」
ってささやかな感動じゃないですか〜♪

私も手を抜くために色々考えたりしますが、
掃除も整理も嫌いなので、
こんな事書いておいて、
「おまえこそ頑張れよ」って箇所がいくつもあります(笑)
進まない気持ちもめっちゃわかります〜(^^;)
[ 2012/06/22 16:13 ] [ 編集 ]
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)!

そんな風に言って頂いて、すご〜く嬉しいです♪♪
まだまだ、巷のインテリア雑誌は「ナチュラル色」が強いものが
多くて、ちょっと甘すぎるかな〜と思っても
丁度いいのが売ってないですよね〜。わかります!わかります!

私も、インテリアもファッションもちょくちょく
本屋を物色しては、これも違う!これも違う!と
手ぶらで帰ってきます。(^^;)

空き瓶のライト、興味津々です(^^)
百万遍もしばらく行ってないな。。。。

じゃんじゃん遊びに来て下さいね〜!
コメントもお待ちしてます(^^)!
[ 2012/06/22 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター