ホーム > スポンサー広告 > 片付けられない女の『お片付け塾』5ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片付け塾』5

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付けられない女の『お片付け塾』5

12_6_19_1.jpg

『捨てる』っていう事を色々考えてきましたが、

『捨てる』って『悪い言葉』の様にも思える。。。

『捨てる』って事に罪悪感を感じる。。。。

そんな人も沢山いると思います。

じゃあ、どう考えればいいんだろ…ってなお話です。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←こちらも2位になっちゃった!!

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
-------------------------------------------------------------

世間では『捨てる』事を書いた本がバカ売れする時代。

でも、『勿体ない世代』の親から育てられた私達は、

物を捨てるのは勿体ない事。あかん事。って言われてきましたよね。

だから捨てるのに罪悪感を感じる人も沢山いる。

当たり前の事やと思います。


自分も子育てしてて、『物を大事にしぃやぁ』って育ててるのに、

一方ではポンポン見切りを付けて捨てていく『矛盾』

皆さんも感じた事があるんじゃないでしょうか。



さて、いきなりですが。。。。

『物を大切にする=捨てない』という事はイコールでしょうか。


で、これまたいきなり結論を言うと。。。。

■好きでも必要でもない物をずっと置いておく事は、

物を大切にしてる事とは違う。




『愛着のある物』『役立つ物』を壊れたら修理して捨てずに

大切に大切に使うという事はとても大切な事やと思います。

でも、もう『使えなくなった物』『必要ない物』を

使わない状態でずっと捨てないで置いておくのは、

「物を大切にしてる」という事とはきっと言えないんですよね。


私ね、ちゃんと大切に使った後、消耗したり、時期的に

必要無くなった物は、その物の『天寿を全うした』と思うんです。

だから『ありがとう』と感謝の気持ちを供養の代わりにして、

気持ちよく捨てます。


でも、『使わなかった物』『まだキレイな物』を捨てるのは

罪悪感を感じやすいですよね。

だからと言って、捨てないと昨日までに言ってた『損』に

なっちゃいます。

果たして、何が正しいのか。。。


私はこう考えてます。


『必要ない物を捨てる事』に罪悪感を感じるのではなくて、

その前に、『必要ない物を買ってしまった事』や

『もらってしまった事』に罪悪感を感じるべき。やと。



そもそも、うちに来なかったらちゃんと使われてたかも知れん。

気持ちよく天寿を全うできたその物を、私が浅はかにひきとって

しまったばっかりに、不必要な物にしてしまった事に

『ごめんなさい』って気持ちを向ける。

そして、『もう必要無い物は買わない様によく考えます』って

反省する。

(※あ、この時『落ち込む』必要はないんですよ、
『落ち込む』と心理的に良くない効果もあると思うのでね。
『反省』と『落ち込む』は別もんやと思ってます。^^)


『不要な物を家にずっと留めておく流れ』よりも

『不要な物を家に持ち込まない流れ』の方がずっとエコやし、

我が家の為にも世の中の為にもなる。


罪悪感を向けるべき事は、『捨てる』事よりも

『ほんとは必要なかった物を買った(もらった)』自分の浅はかさ

なんやと思います。



それが、「片付けられない女の『お片付け塾』1」でも言ってた

『本当に愛すべき限られた物に囲まれて
過ごす事こそ「豊か」なんや!』

って考えにも繋がるんですよね。

ちゃんと必要な物だけを選んで、いっぱい使って『ありがとう』って

気持ちよく捨てられる流れ。

そんな循環にしていきたいもんです。

私もまだまだ勉強中です。(^^)

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  



勝手にピックアップしてみた
クラシックなカメラ型えんぴつ削り!
カメラペンシルシャープナー

うちにも飾ってるレトロな2眼レンズのカメラが鉛筆削りのデザインになった。おもしろいし、シンプルでなかなかいいやん!!
そうだよねぇ、本当にそうだよねぇ。
もらわないと悪いかなーって思う、もらいものたち。
でも結局捨てちゃうから、
最近は断る勇気をもちました。

さぁ、明日からまた片付けがんばろっ。
必要じゃないもの、まだまだありそうだからね~。
それで「愛すべきものたち」に囲まれて生活するぞ!
[ 2012/06/19 20:03 ] [ 編集 ]
いや~~~
じーーーーっくり読ませていただきました~(*´艸`*)

なるほど♪
なるほど♪
マイナスの価値☆

そうね~!そうね~!

うちのリビングに陣取っている
トランポリン…
そろそろ売りに行こうかしら…って思ったよ~(ノ´∀`*)

私も、もともと
今よりもっと片づけられない人で
でも、すっかり忘れて
息子の片づけられない事に腹を立ててました(*ノωノ)
パパにそっくりヾ(`Д´*)ノって。
でも、母に言わせると
あんたも、ひどかったよ。って言われちゃいました(ノ´∀`*)

いや~都合の悪い事は忘れるもんですね~

…私(ノ´∀`*)

ちもさんち、いつもホントすっきり☆
私ももっとがんばろ~(*´艸`*)
[ 2012/06/20 09:25 ] [ 編集 ]
そう、もらわないと悪いかな〜って思いと、
もらったら捨てるの悪いな〜って思いと。。。もらいもんには
色々考えさせられますよね。
次回はそんな記事を書いてみようと思っているところです(^^)

れゆさんが気合いを入れたら、
ほんとにキレイになりそうなオーラが出てますよ〜!
私も背筋がシャキンと伸びます(^^)
[ 2012/06/20 16:48 ] [ 編集 ]
お〜、じっくり読んでくれはったんですね。
それはそれは、ありがとうございます(^^)

トランポリン、ダイエットとかにもいいんですよね?
実家にあった様な。。。
まめに売りにいく事も大事ですよね。

うちもいつもすっきりってわけではないですよ(^^)
子供がいるとおもちゃが常にバラバラしてるし。
写真を撮る時はね〜、さすがによけてます(笑)。

掃除も好きではないのでねぇ。。
色々手を抜く方法ばかり考えてますが、
ほんとに隅々までピッカピカな家にするには、
私の『血』を入れ替えない事には叶いませんわ〜(笑)
[ 2012/06/20 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。