ホーム > スポンサー広告 > 片付けられない女の『お片付け塾』4ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片付け塾』4

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付けられない女の『お片付け塾』4

12_6_18_1.jpg

捨てるべき物か、捨てないでおくべき物か、その見極めに

頭を悩ませる人も多いですよね。

私は『ある考え方』で、随分自分にとって何が必要なのか

割り切れる様になりました。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←こちらも2位になっちゃった!!

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
-------------------------------------------------------------

『断捨離』なんて本が(読んだ事ないけど)すご〜く売れる程、

世の中、捨てられなくて困ってる人が沢山いるんですなぁ。。。

『ときめく』かどうかで捨てるかどうか決めるってのが

この本、なんですよね?↓



これも読んでないけど、『ときめく』かどうか捨てる前に

考えてみたけど、私にはピンとこなかった(^^;)。

でも、めっちゃ売れてるんですよね、これも。

きっと役に立った人も多いんでしょうね。


私の場合、捨てるかどうかの基準はもっとシンプルに、

それが「自分の利益になるかどうか」

で考えます。

私、大学が経済学部出身で、でも経済学部合わなかったなぁ。。。と

思ってたんですよね、4年間(^^;)。

でも、これだけはしっかり身に付いた考え方。


経済学では、実際にお金のやり取りが無い物でも全て

お金のやり取りがあるかの様にちゃんとした指数を用いて

表すんですよね。

例えば、嬉しい気持ちになって満たされたら『満足』は『効用』って

指数で表す。

逆に嫌な気持ちになったら、『負の効用』でマイナスの指数になる。

そして、それはお金に置き換えたりする。


簡単に言うと。。。

『気持ちいい事』にお金って払えますよね。人それぞれ

何が『気持ちいい事』なのかは違うだろうけど。

例えば、癒されたくてエステに行ってお金を払う。

『癒し』にお金を払えるのなら、ごちゃごちゃの部屋で

気分悪いわ〜ってのは、

『癒し』の反対→金額に換算するとマイナスになる。

『勿体ない』から捨てない物は『タダ』やと思って家に置いてるけど、

『タダ』どころか、実は『マイナス』の価値を産んでて、

すご〜く損をしている事だって考えられる。


例えば。。。

使わなくなったベビーカー。捨てようかとも思うけど、もしかしたら

3人目ができるかもしれないし、置いておこう。(今のとこ予定ないけど)

なんて事、よく聞きますよね。

新しく買うにはお金が必要やし、勿体ない。

でも、頻繁に使う物入れを占領して、

他の物を出し入れするのにめっちゃ不便!

ベビーカーが無ければ、他の物も入れられて、リビングも

もっとすっきりするのに。。。


そんな時、ベビーカーを置いておく事でマイナスの価値が発生して、

その「嫌さ」を金額に換算すると、場合によっては何万もの

損をしてる事もある。

それなら、一度捨てて、本当に必要になった時にもう一度買った方が

『得』っていう事になったりする。

特にベビーカーなんて、毎年新製品が出るので、年々物の価値が

落ちていくものやしね。


捨てずに置いておく不必要な物は、トランプの「ババ」を

持ってる様な「負の財産」なんやって事を昨日話してたけど、

『ゴミ自体の処理費のマイナス』という以外に、

『気持ちのマイナス』や、ゴミが占領していた事によって

『その場所を有効に使えなかった不利益』も
(これを経済学では機会費用とよぶ)

合わさると、かなりの損になったりする。


お金を払っていない=(イコール)タダとは違う!

実はすごく損をしてるかもしれない。



私ね、大学に入って『嬉しい気持ち』や『嫌な気持ち』も

金額に表わす考え方に、すご〜く驚きました。

でも、なるほど〜って思ったんですよね。

『嬉しくなる事』にはお金は払えるけど、『嫌な気持ちになる事』

にはお金もらったって嫌なんやから、やっぱり気持ちは

金額に表す事もできるんやなぁと思ってね。

だからいつの間にか、そんな考え方で色々選んだりする様に

なりました。(^^)


その『物』がそこにあるだけで、どれくらい『嫌』か、

(そこに無ければどれくらい『気持ちいい』か)

その『物』を捨てた事で、それが置いてあった場所を

どれくらい『有効活用』できるか、

(置いておくことでどれくらい『ジャマ』か)

『利益』と『不利益』どちらが大きいか、

それを基準に考えてみましょう。


誰でも『損』したくないやんね。『得』したいやんね。

これはシビアに『得』して生きる為の考え方!

やと思ってます。


ちょっと堅かったかな。。。

まだ、つづきますよ。。。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  



勝手にピックアップしてみた
クラシックなカメラ型えんぴつ削り!
カメラペンシルシャープナー

うちにも飾ってるレトロな2眼レンズのカメラが鉛筆削りのデザインになった。おもしろいし、シンプルでなかなかいいやん!!
初めましてです☆
片付けられないシリーズ拝読させていただいてます。
(インテリアネタetcもいつも楽しみに見てますよ♪)
気持ちが金額におきかえられる…納得。腑に落ちました!!
価値観を決めるのは自分ですし、
何が基準なのかに気付くということが、
お片付けのコツ第一歩かもしれませんよね☆
ではまた 幅広いネタの更新!!
楽しみにしてますね(*^_^*)
 
[ 2012/06/18 22:57 ] [ 編集 ]
スターちもさん☆彡
更新に勢いがありますね!!
今回の記事、ありがたかったぁ♡
うなづけることだらけです!

友達が最近、ライフオーガナイザーの講座を受けに行くということで、私も本を借りてみましたが、ずぼらな私にはなかなかできそうになくて(泣)
でもこのお金に換算するやり方は、せこせこな私の庶民感覚にぴったり(笑)
我が家は長女と長男の歳の差が8つなので、ベビーベッドもベビーカーもチャイルドシートも哺乳瓶も二回買いました。。。
もったいないなぁと思いましたが、それをしまっておくスペースの方がきっともったいないんだわって納得(^_^.)
ちもさんありがとう♫
[ 2012/06/19 00:13 ] [ 編集 ]
うわ~、めっちゃためになるぅ。
超文系女で計算などが苦手な私…。
こういう風に解説してもらえるとうれしいな。

そういえば片付けマスターのうちのだんなさんも経済学部でしたっ。
私が片付けられなくて「あははは~」って言ってる時、
彼は密かに頭の中で「お金」をはじいてたりして。
そうなのか…そうなのかい。
[ 2012/06/19 09:20 ] [ 編集 ]
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)!!

腑に落ちたって言っていただいてめっちゃ
嬉しいです!!
うまく説明できたかな、ちゃんと伝わってるかな。。。
って不安だったんですよね〜(^^;)

ほんと、ぺーさん、私の言いたい事すごく汲み取って
下さってて嬉しいです!!

まだしばらく『お片づけ記事』が続くと思いますが、
お付き合い下さいね(^^)
[ 2012/06/19 15:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
最近、制作活動はご無沙汰で普通のマリオでしたが、
書きたい事ができるとウズウズして、更新早まります(笑)

ライフオーガナイザー。。。
オーガニック?なんて検討違いな事をイメージして
ググりました(^^;)
整理収納アドバイザーって資格は知っていましたが、
そんなのもあるんですね〜。横文字かっこえ〜〜!

そうでしょ、お金に換算するのって、身近で、
『損』とか『得』とかって思うと、シビアにざくっと
割り切れたり。。。(^^)
うんうん、ベビーグッズを2回買っても、8年も空いてたら
そっちの方が正解だったりしますよね。
ほんとベビーカーとか進化が早いので、驚きますよね。
どんどん便利になったりするし。(^^)
[ 2012/06/19 16:15 ] [ 編集 ]
れゆさん超文系なんですか〜。
私も、私も〜!!数字に超弱いめっちゃ文系です!!(^^;)
だから経済学部はほんと合わなかったんですが、
(なぜ入ったんでしょうね 笑)
そんな私でも、『損』『得』には敏感ですからねぇ(笑)
『損』するの大嫌い!
だから『お金』もはじけるのです(笑)

旦那さんは私よりもっと緻密な計算のもと
行動されてたりするのかな。。(^^)
[ 2012/06/19 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


