ホーム > スポンサー広告 > 片付けられない女の『お片付け塾』3ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片付け塾』3

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付けられない女の『お片付け塾』3

12_6_17_1.jpg

今日も『お片づけ』の続きで〜す。

すっきりした部屋に為に、意識改革しましょう。

きっとこの部分がすご〜く大切やから、

まだまだ言います(笑)



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←こちらも2位になっちゃった!!

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
-------------------------------------------------------------

私ね〜、キレイな家で育った子は、それだけでもう

『お片づけのサラブレット!』やと思ってるんですわ。(笑)

あれこれ、整理の本は沢〜山売ってるけど、そういうのを見る前に!

そんなサラブレットさんと、

私の様に片付けられない人種に育てられた人間は

スタート地点が違〜う!!

それを自覚しなくてはいけません。

全国3千万人の(←うそばっか 笑)ゴチャゴチャした実家を持つ

同郷の人達に送ります。(笑)


■ 使わない物が家にあるという事は、トランプのジョーカーを
 持っているのと同じと心得よ!


私は、いつもこんな風に考えてます。

毎日、実家の暴露話をして身を削って伝えてますが、(笑)

祖父が生前、ゴミを外から拾ってくる癖がある事は昨日

書きましたよね。祖父も祖母も亡くなった後、物を買うのが大好きで

整理が大の苦手の母の力も加わり、家中すごい事になってね。

もう、物で溢れかえって、自治体のゴミ袋で回収してもらうにも

量が多過ぎて、厳しいので、

数万円出して、大型トラックで回収してもらう事になったんですよ。

しかも数回に分け。

それでも、まだまだ実家は物が多いんですけど。。。

勿体ないと思って捨てなかったものが溜まったら、数万円ですよ。

実は『勿体ない』と思ってたものが、『負の財産』だったわけです。

これじゃ、借金持ってるのと同じです。

うちの実家の例は、極端やと思いますが、これ、充分私達にも

関係あると思うんですよね。

各自治体でゴミ袋や大型ゴミが有料化されたり、

ゴミを捨てるという事にお金がかかる時代なんです。

しかも、その負担は今後増える事こそあっても、きっと減る事はない。

今、タダ同然に捨てられると思ってる物が、数年後には

結構なお金を払わなくてはならないかも知れない。

それが、21世紀の私達を取り巻くゴミ事情。

昨日も言いましたが、その時代に合った『物の選択』をしていかなければ

すご〜く損をする事だってあり得るんです。

『捨てる時期』を間違えるとすごく負の財産を沢山持ってしまうんです。


だから、使わない、必要の無いものを持ち続けてるという事は、

ババ抜きの「ババ」を持ってるのと同じ事なんです!



『必要じゃない』ものは早く見極め、早く処分する


これがこれからの時代、かなり重要なんだと思います。


でも、『必要かどうかの見極め』けっこう難しいですよね。

次回はそのヒントになる様な話題を記事にしますね。(^^)


余談ですが。。。

私ね、実家の財産とかは全然あてにもしてないし、無いも同然やと

思ってるんですが、あのゴミの『負の財産』はしっかり相続しないと

あかんのやろうな〜って思ってます。それくらい脅威。

だって、お母ちゃん衝動買いヤメられへんしね〜。(^^;)


わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  



勝手にピックアップしてみた
クラシックなカメラ型えんぴつ削り!
カメラペンシルシャープナー

うちにも飾ってるレトロな2眼レンズのカメラが鉛筆削りのデザインになった。おもしろいし、シンプルでなかなかいいやん!!
わかります!!!
うちの実家、インテリア感度はやや高めで、照明とか家電とかかなりのこだわりが。。。。なのに、物が多い、多い、多い~
なので掃除が追いつかないってなってます。
やっぱり捨てられない世代ですからね。
私らの世代は使い捨て世代だけあって、捨てることに躊躇しない人も多い!!!!(私はなかなか。。。)
何が大事で何がいらないって目を養いたいものですね♪
それにしてもちもさん地の画像はどこ撮っても素敵すぎ♡
ランタン、欲しくなっちゃいます♫
[ 2012/06/18 07:57 ] [ 編集 ]
chikachikaさんの実家はインテリア感度高めなんですね!
物多い〜が3つ出た!(笑)結構多そうですね〜(^^)
うちはインテリアとかあまり気にしてないかと思いきや、
リサイクルショップでめっちゃゴージャスなソファーセットを
買ってきて、部屋狭い狭い!!(^^;)
器に合ったものを選ばないと。。。ね。

ランタン一押しです(^^)。あの形と質感がたまらんす♪
[ 2012/06/18 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


