ホーム > スポンサー広告 > 片付けられない女の『お片付け塾』2ホーム > 片付けられない女のお片づけ塾 > 片付けられない女の『お片付け塾』2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付けられない女の『お片付け塾』2

12_6_16_1.jpg

お片づけ塾 第2弾

片付けられない一番の原因は、『収納の量』ではなく

あなたの心の中にある『あなた独自の価値観』だった!!



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←こちらも2位になっちゃった!!

←有名ブロガーさんばかりの中で4位!?感謝です!!
-------------------------------------------------------------

な〜んて、本のタイトル風に言ってみました〜。はは。

どれくらいの人に求められてるのか、求められていないのかは

分かりませんが、勝手に書き進めていきます。(笑)


多分、このブログを読んで下さってるほとんどの人は、もう

自然に身に付いている事やったり、考え方やったりすると思うんです。

でも、世の中にはかつての私の様に、どう頑張っても片付けられない

人種がいて(笑)。。。

そんな『片付けられない女』出身の私と同郷の方に(笑)送ります。


前回、(片付けられない女の『お片付け塾』1)で

言った通り、一番大事なのは『収納を見直す』とか以前に、

『考え方』を改める事。なんですよね。


■ 『21世紀』らしい物欲を持とう!

実家で幼い頃から『片付けられない』英才教育を受けた私ですが、(笑)

母は前回も言った通り、片付けがめっちゃ下手な人で、

整理ができていないから、どこに何があるか分からないから新しい物を

買うという悪循環。収納が足りないからと、タンスを次々に買い、

中がスカスカのタンスに囲まれて暮らしてまして(^^;)。。。

そんな状態やのに、買い物が大好きやから次々買う。

そして、勿体なくて捨てられない。

「物が沢山あるのが豊かなんちゃうで、すっきりした中で暮らした方が
気持ちいいやん。」

って何回言っても、伝わらないんですよね〜。

うちの母は戦争も経験してるし、すご〜く物の無い時代に育ってるから、

物が安く手に入れられる快感ってのはもう何にも代え難いものみたいで。

で、勿体なくて捨てられないって気持ちも私らの世代より強くて。

衝動買いをヤメさせる事は生き甲斐を取ってしまう様な気がして、

なかなかできません。

親世代はそんな人が多いですよね。


祖父なんて、明治の人やから(もう他界してますが)、

勿体ない精神がもっと強くて、『ゴミ』に出てるものをよく

拾って帰ってきて、しかも、使わないって分かりきってるものでも

ずっと家に置いて捨てられない。


そんな祖父を母は『病気やな〜』って言ってましたが(^^;)

やっぱり『生きてきた環境』や『時代の流れ』に逆らえないものは

あると思うんです。勿体ないっていう気持ちも勿論大切やし。


で、親の価値観→子の価値観になって、

『親程はひどくないわ、私。』って思ってても、知らず知らずに

受け継がれてる部分もあり。。。


でも、2012年に生きてる私達が、親世代の価値観をそのまま

受け継いでると、色んな事に支障が出てきます。

やっぱり、価値観や物欲も「今」の時代に生きてる自分っていうのを

しっかり考えなきゃと思います。

何でも簡単に手に入るからこそ、自分にとって何が必要なのかを

ちゃんと見極めないとね。


これって、今の時代のキーワードみたいなもんやなぁと思います。

情報化社会の今、世の中、沢山の情報に溢れかえって、

自分にとって有益な情報は何か、探し出すのも困難ですよね。

でも、要らないものは切り捨て、必要なものを探し出す

能力が長けている人がみんなより得をしたり、いい生活ができたりする。


『数ある物の中から、必要な物を探し出し、不必要な物を切り捨てる』

こういう能力は、お片づけの為だけじゃなくて、常にトレーニング

しておきたいもんです。


ちょっと堅くなりましたが、

続きは次回。。。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

春の装い。。。。

勝手にピックアップしてみた
±0プラスマイナスゼロ扇風機
レトロな扇風機が好きやけど、省エネで使いやすいのもいいね〜。±0のはシンプルで羽根の形が好き。私はこの黒っぽいブラウンが欲しいな。。。
ほんとだ、ほんと、そ~なのよ、と読んでしまいました。
うちも実家がそうなんですよ。モノに溢れてる上に買い物好き。で、結局、断捨離おこぼれが我が家にきたりして。(泣)
直りそうにはないですね~。何十年とそれでやってきたから。
で、実家ほどではないですけど私も捨てられない遺伝子受け継いでると思います。(ノ∀`)
でも気持ちよく暮らしたいのでなんとか直したいです。ううう。響いてしまった。
ちもしんさんの記事。
[ 2012/06/16 10:51 ] [ 編集 ]
こんにちは!
timoさんの「お片付け塾」シリーズで勉強させてもらってます!
21世紀らしい物欲ですね☆
私は、自分にとって要るもの要らないものの分別基準をまず考えることから始めないとという感じです!

なんか、使えるモノを捨てるのはちょっと罪悪感を感じるので・・・しまいっぱなしのモノがあったのですが、先日、どう考えても使わないモノを処分しました。

でも、まだまだ、必要なモノだけ選択する能力は磨き中です(*^^) これから買うモノはよく考えてからゲットします♪

続編も楽しみにしています(^O^)/
[ 2012/06/16 12:04 ] [ 編集 ]
先日は、遠い中ご来店いただきありがとうございました。
とてもお会いしたかったので、嬉しかったです。
サロンのシンボルマークもとても好評で、みなさまの心に定着してきていると感じています。
ホームページはもちろんの事ながら、新しい名刺にも使わせていただきました。
また次回お会いしたときに、お渡しできればなぁと思います。
サロンをオープンして早9ヶ月。毎日がんばっております。
これからも、自分を磨き、みなさまに必要とされるセラピストになれるように一生懸命がんばります。

このたびは、ステキなご縁をいただき感謝しております。

またお会いできることを楽しみにしています。
[ 2012/06/16 20:13 ] [ 編集 ]
先ほどの誤字の件で、テンパってなぜかこちらの記事のコメント欄に書いてしまいました。
重ね重ねすみません( i _ i )
[ 2012/06/16 20:22 ] [ 編集 ]
私も同郷です(笑)
でも、今のちもさんしか知らないので(今もそんなに知ってるわけではないけど。。。)同郷なんて信じられない!!
私の持論「おしゃれな人の家が必ずしも素敵ではないけれど、家が素敵な人は必ずと言っていいほどおしゃれ♡」ってのがあるんですけど、今の私はすごく中途半端なので、頑張らなきゃってちもさんのブログを毎日見て思ってます♪
私は未だに片付けられない&がさつなのですが、どこに引っ越しても(結婚してから今の家で7軒目・・・)超綺麗好きさんや素敵なおうちの方と必ず知り合いになるので、そのたびに刺激をもらって、ぎりぎりのとこで暮らしてます(*^_^*)
一応、お気に入りだけに囲まれてすっきり暮らしたいって思えるのは、ちもさんや友人のおかげです♡
[ 2012/06/17 08:25 ] [ 編集 ]
おきょんさんも同郷でしたか〜(笑)。
分からないもんですね(^^)
実家の事についても、すごく分かり合えそうですね〜。
ほんと、遺伝子も受け継いでるし、それをずっと見ながら
育ってきたもんだから、直すのは苦労しますよね〜。

こういう自分の想いを長文で書いてると、
みんなどう思って読んでる(読んでない?)かな〜。。。
なんて気になったりするので、
響いたなんていってもらえると、それだけで、
書いて良かったなって思います。
ありがとうございます(*^^*)
[ 2012/06/17 09:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)

そうなんですよね〜。罪悪感。。。
物は大切にしなさい!って育てられてるのに、
その矛盾にひっかかったりしますよね。

私も以前よりは随分マシになったものの、
まだまだ訓練中です。
で、罪悪感にひっぱられたりもします(^^)。
一緒に磨いていきましょうね〜♪♪
[ 2012/06/17 09:41 ] [ 編集 ]
こんにちは!
先日はこちらこそありがとうございました!
とってもステキな空間で、癒され、
熊澤さんのお人柄にとても刺激を受けました。

ご紹介が随分遅くなってしまってすみません。
載せた記事の事をお知らせしなければ。。と思ってたのですが、
見て下さってたんですね!ありがとうございます(^^)

シンボルマークを大切に愛して下さって、
私もとても嬉しく、幸せに思います。
名刺、楽しみにしています♪
もうオープンから9ヶ月経ったんですね。
これから益々、お客さんが沢山来られて、
『その業界の有名人』になられる日はそう遠くないかも
知れませんね(^^)。
応援しています♪

またお会いできる日を楽しみにしています!
[ 2012/06/17 09:56 ] [ 編集 ]
おっ!!chikachikaさんも同郷でしたか(^^)!
私も信じられないです。
同郷の者にとっては、『自分の好きなインテリア』を形作るまでが
その前の段階からすご〜く大変ですよね〜!
その苦労が分かち合えるだけで嬉しい(笑)!
同士って感じです(笑)

chikachikaさんの持論、面白いですね〜、なるほど〜。
7軒目ってすごいですよね〜!
すごく勉強になりそう!!
そして、chikachikaさんのインテリアのアンテナが
ちゃんといつも伸びてるから、そういうお友達が
寄ってくるんでしょうね〜(^^)。
やっぱり生粋のインテリア好きなんだと思いますよ♪(^^)
[ 2012/06/17 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。