ホーム > 防犯 > ブロガーさん必見!要注意!!

ブロガーさん必見!要注意!!

12_6_7_1.jpg

パソコンに写真をアップされてる方、

写真に「位置情報」のデータが含まれてる事があるのを

ご存知ですか?



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←このメンバーでまさかの5位!!すごい〜!!
-------------------------------------------------------------

次の防犯の話はちょっと先にと思ってたんですが、

これだけは先に知らせておきたいと思い立って。。。

ご存知の方も多いとは思いますが、

私の周りにも知らない方が結構いたので、記事にしようと思います。


GPS機能の付いたカメラが最近よくあります。

携帯のカメラは最近のは、かなりの割合で付いてますよね。

もちろんiphoneもしかり。

デジカメやビデオでもGPSの付いてるものが色々出てます。

そのGPS付きのカメラで撮った写真は、写真のデータに

位置情報が組み込まれてたりします。

「そんなん勝手にヤメて欲しいわ〜!」と私なんかは思ったり

するんやけど、便利な事が色々あるらしく、そういう時代の

流れのようで。。。

それで、位置情報が入ってる写真をネット上にアップしたら、

どこで撮られたものなのか、調べようと思ったら

調べられるんです。幾つかのソフトやネット上でも。

例えば、インテリア系のブログなんかされてる方は、

家の中、写真をバンバン撮ってますよね。

でも、住んでる所まで細かく特定されてしまったら

防犯的にはもちろん良くないですよね。

家に中を撮ってなくても、日々顔出しをされてる方なら

ストーカーに狙われる可能性もありますよね。

気軽に携帯で撮った写真を日記やフェイスブックや色々な

ところでアップしてる人が沢山いる中で、

この「位置情報」に関してはなんでそんなに話題になって

ないんやろ。

知らない間にそんな大事な情報を垂れ流してしまってる人って

沢山いますよね。

考えてみたらすごくコワイ事ですよね。

もちろん、位置情報を専用のソフトで削除してから掲載したら

問題無いんですけど。


ちなみにツイッターでも位置情報がわかったりするらしいです。

私は使ってないので、どういう設定状況でそうなるのかは

わからないんですけど。。。


私はブログで私生活や、家を公開する事は、

もともと防犯的にはリスクのある事だと思ってます。

でも、皆さんとのやりとりが楽しかったり、

私でも役に立ったって言ってもらえるのが嬉しくてブログを

やってるんですが、

気を引き締めていかないといけないなってのは常に思っていて。。。

日々色々気にはなっていて、葛藤しながら書いたりします(^^;)。


個人情報ってうるさく言う一方で、ブログの様に私情報をどんどん

広めたりするちょっと不思議なご時世です。

私もビビりながら、私情報を広めてる一人ですが(^^;)

ことにネットの世界などは、ほんとすごいスピードで

変わっていくし。色々な情報をチェックして、

やっぱり自分の身は自分で守らないといけないですね。

と言っても私も詳しくはないので、何か情報があれば皆さんも

教えてくださいね。よろしくお願いします。


*** コメントについて *****************
それぞれのおうちの防犯事情をコメントくださる場合、
(特にブログされている方)どうか非公開のコメントでお願いします。
前回、前々回と防犯に関するコメントを頂いてたのを
全部削除させてもらいました。
頂いた方には申し訳ないんですけど、ほんと苦渋の選択で(><)
でも皆さんのコメント本当に参考になって楽しかったです!
また良かったら非公開コメントでお待ちしてますm(_ _)m
特に皆さんの防犯リスクが高まる話題でなければ
今まで通り、公開コメントでどうぞ(^^)
******************************

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

春の装い。。。。

勝手にピックアップしてみた
±0プラスマイナスゼロ扇風機
レトロな扇風機が好きやけど、省エネで使いやすいのもいいね〜。±0のはシンプルで羽根の形が好き。私はこの黒っぽいブラウンが欲しいな。。。
[ 2012/06/07 18:06 ] 防犯 | TB(0) | CM(16)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/07 21:38 ] [ 編集 ]
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、比較っくす 比較情報サイト( http://hikakux.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://hikakux.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡をさせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:比較っくす 比較情報サイト
アドレス:http://hikakux.com/
説明文(例):
通販情報や人気の情報などを比較したり検索するのに便利な比較情報サイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
[ 2012/06/08 08:42 ] [ 編集 ]
こんにちは!
平穏な日常を過ごしているとついつい
油断していました。。。
本当に防犯対策は大切だなぁとtimoさんの
記事を拝見して思いました。

人と同じだから安心と思いがちですが、住んでいる間取りとか地域によってもそれぞれ違いますもんね。

これから家を建てる場合も、今住んでいるお家でも
大切なポイントですね!!!
とても勉強になります!(^^)!


そして、写真の位置情報・・・
スマホで写真を撮る時に「位置情報を付加しますか?」と
聞いてくるのがそうですね?!
事件や震災などなどの時に、この位置情報が役に立っているそうですが・・・ブログに写真を載せたりするときには
注意が必要ですね!!!

timoさんのご配慮すばらしいと思います。
[ 2012/06/08 10:35 ] [ 編集 ]
スマホユーザーですが知らなかった!お子さんの写真とかアップされてるブロガーさんもいたりして、かわいくてほほえましい反面、防犯上大丈夫なんだろうか‥なんて思ってました。そういうこと考え直すキッカケになりました。
[ 2012/06/08 13:34 ] [ 編集 ]
そう言って頂いてほんとに嬉しいです(^^)。
ありがとうございます!

またまたぜひ遊びにきて下さいね♪
[ 2012/06/08 16:42 ] [ 編集 ]
申し訳ありませんが、面識のない方の相互リンクは
インテリアや家作りに関係するサイトに限らせて頂いてます。
すみません。よろしくお願いします。
[ 2012/06/08 16:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)
防犯も奥が深いし、知らない事が沢山ありますよね。
でもほんと、大事な事ですよね。

なび子さんの携帯は
「位置情報を付加しますか?」って聞いてくれるんですね。
それは親切な携帯かも。設定かな?
私の携帯はそんなの全く聞きもせず、
しっかり位置情報が入ってたりします(^^;)。
そんな大事なもん、聞かずに載せるのって納得いかないですよね。
もしかしたらこれも過渡期で、もう数年したら
位置情報を勝手につけたりしないのが完全なデフォルトになるのかも
とか思ったりもしますが。。。
ほんと気を抜けない時代ですね(^^;)。
[ 2012/06/08 16:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね。ネットで日記やアルバム代わりに使って
らっしゃる方も多いし、ネット上に写真をアップされる方の数って
すごいから、もっともっと話題になってもいいはずなのになぁ、
おかしいなぁ。。。ってすごく思うんですけど。
写真に位置情報を載せて欲しい人の数より、載せてほしくない人の
方が多分圧倒的に多いのに、おかしな世の中ですよね。。。
[ 2012/06/08 17:06 ] [ 編集 ]
私も以前同じ事をブログを読まれた方から指摘されました。
iPhoneユーザーなのですが位置情報をオフにしておくとか
専用のソフトで削除するとかわからなくする方法は色々ありますが
一番簡単なのは画像をMMSに添付してパソコンなりに送る事です。
これで位置情報は削除されます。
他のスマホやデジカメなどはまた違う方法があるようですが
いずれにしても気付かずにブログなどにアップされている方は多いのではないかと思います。
[ 2012/06/08 19:14 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ブログを読まれた方が指摘されたんですね。
きっかけが無かったらずっと分からない事もあると思うので、知らせてあげるのも親切ですね。
MMSに添付すると削除されるんですか。なるほど〜。
そうですよね、気付いてない方ってすごく多いですよね。
人ごとながら気になります(^^;)。
[ 2012/06/08 20:15 ] [ 編集 ]
どこかでこの話、耳にしました!!
・・・ので一応、子供の写真とかは載せないようにしてます。
パソコンやら携帯にとっても疎いので、あまり個人が特定できる物を載せないってくらいの対処法ですが。。。

前回のコメント削除の件に関して。
ちもさんの心遣いや配慮がすごく伝わってきました☆
ますますちもさんファンが増えますよ!!
それにしてもお庭♡素敵です☆☆
[ 2012/06/08 23:02 ] [ 編集 ]
そういう配慮が大事ですよね。
知ってるか知らないかって事すごく重要ですね。
100%みんなが知ってるべき事やって思います。
知らない人みんなに知らせたいっ!(^^;)

コメント削除の件、そう言ってもらえると
ありがたいです。頂いた大事なコメントを消すなんて
ほんと苦しくて(><)
お庭、ありがとうございます(^^)
[ 2012/06/09 02:02 ] [ 編集 ]
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます、もなかと申します(^^
防災関連の記事、本当に勉強になってます。
今回のGPS機能付きカメラのこと、まったく知りませんでした。
ゾッとして手持ちのデジカメの機能を調べたところ、数年前のカメラだったのでセーフでしたが、
次にカメラを買い替える時はきっと望む望まない関係なく
GPS機能が付いているんでしょうね。
ほんとこわい・・・(泣

携帯もまだスマホじゃないし、ツイッターもやってないので今のところ大丈夫ですが
これから買い替え時にはそういったこともしっかりと理解した上で
使っていきたいと気持ち新たになりました。

大事な情報を本当にありがとうございました!!
[ 2012/06/09 10:02 ] [ 編集 ]
ひぃえーーー知らなかったーーー
え?でも全然どうしたらいいか分からないw( ̄▽ ̄;)w

ちなみにちもさんは
どうしているのー(>_<)???

PenはGPS付いてる~~(>_<)??
えーん。何にも知らないよ~(*ノωノ)

GPSなんていらないのにねーーーー(;´Д`)ノ
[ 2012/06/09 12:17 ] [ 編集 ]
はじめまして!
いつも見て頂いてるんですね♪ありがとうございます(^^)

ほんとゾッとしますよね〜!!
私も写真データに位置情報が付くってのは、
以前聞いた事があったんですけど、その時はスマホとか
持ってなかったので、そんなに深刻に考えてなかったんですよね。
スマホに替えた時はすっかり忘れてて。。。
今回の防犯がらみの記事で旦那さんと話してて、
そういう話になってドキッとしました(><)!

もし周りに写真をパソコンにアップされてる方、
特にスマホの方には、ぜひ教えてあげてくださいね。
[ 2012/06/09 13:17 ] [ 編集 ]
びっくりするでしょ(><)!
でも、PENにはEPS機能が付いてないので大丈夫です!!

でもでも、今後ともさんがPENを持って行かなかった時に
たまたま携帯(GPS付き)で撮った写真をアップしようと思う事が
あればぜひ思い出して下さい!!
カメラを撮る時の設定を変えたり、撮った後でも位置情報を
外すって事だけ覚えとけば大丈夫!

ほんと迷惑な機能ですよね。誰かの陰謀なのかしら(^^;)
[ 2012/06/09 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター