ホーム > 防犯 > 勝手口の危険

勝手口の危険

12_6_5_1.jpg

今日は勝手口の防犯について書きます。

勝手口ってすごく狙われてるみたいです。

うちの近所でも数件、あったんですよね〜(><)。


-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←このメンバーでまさかの5位!!すごい〜!!
-------------------------------------------------------------

新しい『防犯カテ』に暖かいコメントありがとうございました(^^)

防犯の記事って書く私もちょっと緊張気味です(^^;)。

我が家の防犯対策を詳しく書いたり、写真に撮ったりすると、

それはうちの防犯にとってはめっちゃマイナスやなって話に旦那さんと

なって(^^;)。申し訳ありませんが、その辺はちょっと

配慮しながらの記事になるのでご了承ください m(_ _)m。

私も、勉強しながら皆さんに伝えていけたらいいなと思ってます。


前回のコメントで、chikachikaさんが
『営業マンに、勝手口をつけるならセキュリティをつけて!!
セキュリティつけないなら、勝手口をやめて!!と、
すんごく強く言われ。。。』

と書いてくれたはりましたが、

ほんとそれくらいリスク高いですよね、勝手口。

勝手口のある家に住んだ事が無かった私は、やっぱり勝手口って

ちょっと重荷な感じがしてました。だって、それだけ

戸締まりが増えるんやもん〜。(><)

勝手口は特に、開けたら一瞬で閉めます。しっかりと(^^;)

出かける前や、寝る前もチェック。

セキュリティも付けてるけど、安心はできません。


でも、二階で布団を干したまま、買い物に。。。って友達も

結構いるので、

その人からすると「timoちゃんビビり過ぎ!」って感じやんね。

こういう所に無頓着な人達が、大らかな人間に思えて

羨ましくなる事があります。

でも、しゃ〜ないやん。

そうさ、わたしは一生ビビリのtimoちゃんさ(^^;)。


で、さらにビビリのtimoちゃんをさらにビビらす事件が!!


去年、近所で、一日6件もの泥棒の被害があった時が

あったんですが、そのほとんどは勝手口からの侵入でした。

(多分、同じ泥棒だから手口が同じなんやろうけど)

最近建ててる家なら、勝手口が通風できる様に

真ん中にガラスが入ってて、上げ下げできる様になってる

ものが多いと思うんやけど、(例えばこんなん↓)

h.jpg
(トステムさんから画像お借りしてます。)

この上げ下げできる真ん中のガラス部分のロックをかけてない人が

意外に多いみたいで、

表から網戸部分を切り、窓の部分を上げて、

手を入れ、ロックを回し侵入!という手口。

(しかも昼夜、在宅、留守、両方被害ありでした。)


被害に合ってないご近所さんと話していても、

「(上げ下げ部分のロック)うちもいつも閉めてないわ〜!」

って方も数人いたり、勝手口自体、鍵開けっ放しやわ〜というおうちも

あったり(^^;)。みんな意外に勝手口に無頓着。

そして、上げ下げ部分のロックって、

かかったかどうかわかりにくいので、かけたつもりがずっと開いてた

なんて事もあるので要注意。

もちろん、ロックかけてても、ガラスも簡単に破られるみやいやけど。

こうなると、面格子があっても、飾りみたいなもんやんね(^^;)


防犯ガラス、もしくは防犯シートでガラスを覆う。

鍵が外せるものなら普段から外しておく。

常夜灯をつける。

通りからの見通しをよくしておく。

など、何重も防犯対策した方がいい場所やね。

立地上、勝手口が周りから見えにくいならもっと要注意。

(9割以上の被害が通りからの奥行きが6m以上の奥まった部分に
集中しているというデータも。でも近所では奥まってない所でも
被害にあってたけど。)


これから家を考えられている方は、

(地域によったら)当たり前にプランに提案されてくる勝手口を

本当に必要なのかどうか、しっかり考えた方がいいかも知れません。


泥棒が本気になったら、どんな防犯対策も絶対というもんは無い

ですもんね。

でも、複数の防犯対策をして、心もひきしめて、

入られない地域づくりしていきたいですよね。


防犯の話はちょっと書いてる私も緊張するので、

あまり続けられません。(><)

でも、大事な事やし、みんなが忘れた頃(?)に

不定期に時々アップしていきますね〜(^^;)。


わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

春の装い。。。。

勝手にピックアップしてみた
±0プラスマイナスゼロ扇風機
レトロな扇風機が好きやけど、省エネで使いやすいのもいいね〜。±0のはシンプルで羽根の形が好き。私はこの黒っぽいブラウンが欲しいな。。。
[ 2012/06/05 18:04 ] 防犯 | TB(0) | CM(5)
ごめんなさい!
実はわけあってコメントを削除させてもらったんです〜(><)!!

皆さんのコメント楽しくしっかり読ませて頂きました!
私にもすごく参考になる事も多くて、有り難いコメントばかりでした。

でも、旦那さんと喋っていて気になった事があって。。。
ブログをされてる方も多いので、リンクが貼ってある方もほとんどなので、「我が家は。。」と書いて頂いてて、
その方にとっての防犯にマイナスにならないとは言い切れないな…
って話になりまして、
その事に配慮して、今回思い切って全部削除させていただく事にしました。ほんと勝手にすみませんm(_ _)m!!
初めてコメント下さった方もすみません。

でも、皆さんのコメントほんと嬉しかったです!!
[ 2012/06/06 16:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/07 13:35 ] [ 編集 ]
そう言ってもらえると思い切った甲斐がありました(^^;)。

新興住宅地って多いみたいですね。
ほんと悪い人がいなくなればいいのに。
自分の事だけでなくて、泥棒がやっていきにくい世の中、
環境作りを地域ぐるみでしていきたいもんですよね。
[ 2012/06/07 17:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/08 23:16 ] [ 編集 ]
わぁ♡中学生なんですね!(^^)
そんな若い方からのコメントは初めてです。嬉しいな♪♪

びっくりしました。その歳で色々な事
しっかり考えられてるんですね〜!!
驚きました。
お母さんも心強いだろうなと思います。

服、どうしても増えますよね〜。
私が中学の頃はそんな事何も考えず、部屋はぐちゃぐちゃ
でしたよ(笑)。
でも、大人になるにつれて、「物が多い事」が豊かなんじゃなくて、
「少量の本当に大事な物に囲まれて過ごす生活」の方が豊かなんだ
って考え方が変わって、身の回りの環境も随分変わりました(^^)。
今でも服は好きで色々買っちゃいますが、定期的にグラムで買い取ってくれる所にあらゆる衣類を持っていたりします。

引越頑張ってくださいね(^^)

防犯、ほんと一人一人が気を付けてるだけでも
ちょっとは変わってきますよね。自分だけじゃなくて、
近所の様子とかも気にして見るようにしています。
泥棒が入る気なくなる様な街づくり、できたらいいですよね(^^)
[ 2012/06/09 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター