ホーム > 防犯 > 防犯意識

防犯意識

12_6_3_1.jpg

私ね、『おしゃれな家』とか『かっこいい家』って事を

考えるのと同じくらい『泥棒に狙われにくい家』って事を考えるのは

重要やと思ってるんです。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←このメンバーでまさかの5位!!すごい〜!!
-------------------------------------------------------------

今まで、記事にしようと思いつつ、なかなか出来てなかった

『防犯』

これから家作りする人はもちろん、もう建てた人にとっても

誰にも無関係じゃないと思うので、カテゴリ『防犯』を追加して、

私の知ってる範囲で、紹介していけたらと思ってます。


ママ友と喋っていても、防犯意識ってすごく個人差があるなぁって

思うねんね。

育ってきた環境とか、経験とかからくるんやと思うけど、

そんな中で、私の『防犯意識』は普通のママ達と比べると

まぁまぁ高いんじゃないかな、と思う。

(と言っても、全然まだまだやけどね。

防犯よりも見た目や利便性や予算を優先して決めた事もあるし。)


家の中に高価なもんも置いてないし、何とられるん?って感じ

やけど(^^;)、昔から怖がりなのと、ごちゃごちゃした街中で

育ったせいか、幼い頃から様々なものを『盗まれた』人の話を

頻繁に聞いてたからか、『防犯対策』にはできる限り取り組みたい

といつも思ってる。


誰しも家建てる時、多少は『防犯』について考え、

何かしらの答えを迫られるやんね。

例えば、シャッターは付けるのかとかどうとか。

(とはいえ、シャッターもすぐ破れるとかも聞くけど。。)

でも、自分がコーディネーターとして、打ち合わせをしてた頃を

思い返してみても、特別、防犯意識が高い人を除くと、

『標準』で付いてるかどうかってのを安心材料に考えてる人が

多いように思う。

もちろん、予算があるから『標準』かそうでないかは誰しも

重要な条件になると思うんやけど、

敷地の状況や周りの環境は、それぞれ一件、一件違うのに、

メーカーが『標準』にしてる内容が『一般的』なんやなって

イメージを持ってしまいがち。

でも、メーカーによって、シャッターの有無とかは

標準仕様にもばらつきがあり、

同じメーカーでも商品によって違う事もある。

で、担当によって防犯に有効な提案をしてくる者、そうでない者。

見積もりが上がるので、担当側でも色々な思惑が

からんでおりますからね〜、このへん(^^;)。


日本人は「みんなと同じ」が安心の人種やからね。

歴史的にも、もう、必然的にそうなったんやろうし、

変わろうと思ってもなかなか変われないんやけど(笑)

「標準」=「みんなと同じ」とか「一般的」→安心♡…とか。

そんな感覚って気づいてないくらい自然に出てくる。


余談になるけれど、私が、自分がほんま日本人気質やと思い知った

エピソードをひとつ。。。。(笑)

沖縄のホテルで家族で夜寝てたらね、

夜中2時、突然「ファンファンファンファンーーーー!」って

館内放送ですごい音がなったので、びっくりして飛び起きると、

「火災が起きました!速やかに避難して下さい!」ってアナウンス。

ホテルはオープンな作りだったので、いざとなればどこからでも

逃げられるという安心感はあったものの、部屋の扉を開けても最初

誰もいなくて。誰もいないとほんまに避難すんの?って思ったり

して(^^;)、

その後、みんな同じ感じで様子を見ながら出てきて、他の人を見て

「あ、やっぱりみんな避難してはるわ。」って

お互い安心した顔したりして。

(結局、火事は誤報でした。)

でも、命に関わる事かも知れないのに、そんな非常事態でも

他人と同じか気になる自分が滑稽で、

あ〜ほんま根っからの日本人やわ、私と思ったのでした(^^;)。

ちなみに私以外の男子3人は、2度の非常ベルのすごい音にも

全く起きなかった!!私がいなかったら死ぬで、ほんま。


う〜ん、またまた長文かましちゃいましたが、

防犯は『人と一緒』じゃなくて、ちゃんと考えましょ♪って

お話でした〜。


うちの近所でも数ヶ月前、一日6件とかありましたよ、被害が。

建ててからでも慌ててみんな防犯対策してます。

気を付けましょうね。

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

春の装い。。。。

勝手にピックアップしてみた
±0プラスマイナスゼロ扇風機
レトロな扇風機が好きやけど、省エネで使いやすいのもいいね〜。±0のはシンプルで羽根の形が好き。私はこの黒っぽいブラウンが欲しいな。。。
[ 2012/06/03 14:38 ] 防犯 | TB(0) | CM(1)
ごめんなさい!
実はわけあってコメントを削除させてもらったんです〜(><)!!

皆さんのコメント楽しくしっかり読ませて頂きました!
私にもすごく参考になる事も多くて、有り難いコメントばかりでした。

でも、旦那さんと喋っていて気になった事があって。。。
ブログをされてる方も多いので、リンクが貼ってある方もほとんどなので、「我が家は。。」と書いて頂いてて、
その方にとっての防犯にマイナスにならないとは言い切れないな…
って話になりまして、
その事に配慮して、今回思い切って全部削除させていただく事にしました。ほんと勝手にすみませんm(_ _)m!!
ごめんなさい!
実はわけあってコメントを削除させてもらったんです〜(><)!!

皆さんのコメント楽しくしっかり読ませて頂きました!
私にもすごく参考になる事も多くて、有り難いコメントばかりでした。

でも、旦那さんと喋っていて気になった事があって。。。
ブログをされてる方も多いので、リンクが貼ってある方もほとんどなので、「我が家は。。」と書いて頂いてて、
その方にとっての防犯にマイナスにならないとは言い切れないな…
って話になりまして、
その事に配慮して、今回思い切って全部削除させていただく事にしました。ほんと勝手にすみませんm(_ _)m!!
初めてコメント下さった方もすみません。

でも、皆さんのコメントほんと嬉しかったです!!
でも、皆さんのコメントほんと嬉しかったです!!
[ 2012/06/06 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター