ホーム > スポンサー広告 > 革のポシェットの作り方ホーム > > 革のポシェットの作り方

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

革のポシェットの作り方

12_5_21_1.jpg

革のポシェットの作り方を紹介します。

特に本も何も見ずに適当に作ったのですが、

『革』だけど意外と簡単にできました。(^^)



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←このメンバーでまさかの5位!!すごい〜!!
-------------------------------------------------------------

前回アップした革ポシェットの工程です。
(前回の記事…革のポシェットを作ったよ♪

まず、革の裁断。

あ、型紙は適当〜(笑)。

12_5_22_2.jpg

安く作るために、革のハギレを使うので、片面ずつ

ちょっと違う黒い革です。(笑)

裁断にはコレ!



毎度の事ながら、ほんとサクサク切れて、

もっと切りてぇ〜〜〜〜!という感じ(笑)


12_5_22_3.jpg

ミシンで縫いま〜す。うちのは家庭用ミシンです。

(うちのは結構、家庭用ミシンの中では馬力のあるミシンやと
思うので、チャレンジされる時は、薄め革から様子をみて試し
てくださいね。)

革用のミシン糸に。。。



革用のミシン針を使ってます。



今回は中表で縫うので、起毛側(裏)が外にある状態でのミシン。

これって滑りが悪くて、ミシンが進まないっ!!

なので、スーパーの袋を下にあてて縫いますよ〜。

これですいすい滑りが良くなる(^^)

※もちろん縫い上がったらビリッと破ってとります。

革なので、待ち針なんかも刺さらないので、

洗濯バサミでずれない様に留めてます。

本格的な革細工をしてる人の道具などはわかりませんが、

今回は、これでOK〜♪

12_5_22_12.jpg

12_5_22_13.jpg

表、裏で革の感じが違うでしょ。(笑)

今回は少しマチも付けたので、ミシン結構厳しかったっす。

ミシンの横についてる『はずみ車』を手で回して、

先にしっかり穴を開けてからミシンを踏むとちょっとマシ

やったけど。。。(^^;)

マチ無しで、ひとまわり大きなデザインがベストかもです。はは。


さて、どんまいtimoさん、

工程は、革ベルトに移ります。

革のコードは手芸屋さんで切り売りしてるやつです。

幅は後で付ける金具(バックル)と合わせて。

今回は1cm幅のものを使用。

12_5_22_4.jpg

先は切りっぱなしなので、ちょっとカーブを付けたりして。。。


前回の革ポーチの時にチャレンジした、カシメが

今回も登場!(カシメはココで購入↓)



カシメは今回は革が分厚いので、ちょっと足の長いやつ。

革にはこれで穴を開けると簡単!



カシメ打ちとカシメプレートも買ったのに...

(こんなん↓)
カシメ打...

カシメ打...
価格:315円(税込、送料別)

オールマイティー...

オールマイティー...
価格:1,312円(税込、送料別)


12_5_22_5.jpg

100均のハンマーでトントン。。。。

どわっ!!timoさん、カシメ打ち、忘れてる!忘れてる〜!!

あほかあんたは。と自分に突っ込み(笑)

12_5_22_6.jpg

2回目はちゃんと忘れんとやった。(^^;)


で、良い例と悪い例(笑)

12_5_22_7.jpg

下が『カシメ打ち』を使わずに『カシメ』を打ち込んだので、

カシメの頭がつぶれてます。てへ。

でも、これもジャンクな感じって事でありかもねぇ(笑)

自分で使う分には、きっと誰も気づかへんしねぇ。(^^)

。。この辺のガサツさは私の長所でも短所でもあります。はは。

12_5_22_11.jpg

ベルトに穴をあけます。

12_5_22_8.jpg

小さくて細長いパーツを作って、

12_5_22_9.jpg

これは手縫いで留める。

12_5_22_10.jpg



こういうバックルと、さっきの輪っかを通して、

またまたカシメで留める。

こういうのって、それっぽ〜い(^^)♪


で、完成〜!!!

12_5_19_1.jpg

ご清聴、ありがとうございました (*^^*)ノ

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
↑私が「革師匠」とあがめているともさんのブログ「DOG共和国」は今日は8位付近にいらっしゃいます。
この前もめっちゃかっこいいブレスレットを作ってらっしゃって。。。
う〜!私も作ってみた〜い!!と興奮!!!

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

春の装い。。。。

勝手にピックアップしてみた
±0プラスマイナスゼロ扇風機
レトロな扇風機が好きやけど、省エネで使いやすいのもいいね〜。±0のはシンプルで羽根の形が好き。私はこの黒っぽいブラウンが欲しいな。。。
[ 2012/05/22 16:17 ] | TB(0) | CM(2)
こんにちは!
timoさん、革仕事もどんどんスキルアップしてますねぇ\(◎o◎)/
器用で細かい仕事の中に、たま~にザクっとしたところが
また いいです(笑)

照明計画のお話勉強になりました(^O^)/
[ 2012/05/23 13:58 ] [ 編集 ]
こんにちは!
スキルアップできてますか(^^)、うれしいなぁ♪
そうですよね、細かく頑張ってるところと、
ザクッとしたところ。。。まさに自分の作る物って
自分を投影した様な感じがありますね〜(^^)はは。

照明の長話にもお付き合いくださって、ありがとうございました!
[ 2012/05/24 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター


