ホーム > 照明 > やっぱりタスク照明は必要!

やっぱりタスク照明は必要!

12_5_14_1.jpg

何か作業をする時には、部屋の照明だけでは

手元が暗いので、スタンドなどを使った方がいい!

今回はそんな時の照明のお話。。。



-------------------------------------------------------------
1ヶ月に4万件以上のアクセスありがとうございます!!
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←このメンバーでまさかの5位!!すごい〜!!
-------------------------------------------------------------

タスク照明とは、何か作業をする時に

その作業を助ける照明…たすける照明…たすく照明…タスク照明

(ばんざーい!ばんざーい!)

しょっぱなからオヤジギャグで始まってしまいましたが、(ダサ。)

要するに、作業する時につかう局部照明。


ちょっと部屋の雰囲気を良くしようと思うと、

部屋全体を均一に照らす照明ではなく、

部分部分に効果的に灯りを配置するライティングになる。


もちろん、大きな蛍光灯シーリングで部屋全体を明るく

照らしてても、

何か本を読んだり、ちょこっと何かしようと思うと、

照度が足りない事が多いけど、

雰囲気いい照明の場合はなおさら注意が必要やね。


机の上や、ダイニングテーブルの上、照明の真下で作業する時は

まだ大丈夫でも、子供達なんていろんなところで遊んだりしてるのでね。


欲しい照明器具は、

夜、子供が床に寝転がって、お絵描きやレゴしてるとき、

ささっと運んでいって、パッと点灯できるイメージのもの。


となると、やっぱりコードレスがいい。

コンセントから遠かったりすると使えないし、

何より面倒臭がりの私は、コンセントって行為が

ちょっとハードル高い。(^^;)

(何か、いっつも面倒臭いって言ってるな、私。 笑)


そんな事から、色々商品を探してみた。

安くて、コードレスで、軽くて、LEDで。。。

コードレスって事はソーラー電池で。。。

そうなると片付けずに、外に出しておかないと

充電できないわけで。。。。

ならある程度のデザインの良さも必要。。。


そうなるとね〜、全然ないもんやね〜。

で、消去法でいきついたのが、IKEAの上の写真の照明です。

次回、使ってみた感想などを載せますね〜(^^)。



わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←現在、2位で〜す!!

←有名ブロガーさんと肩を並べるなんて〜!夢のようです!!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

春の装い。。。。

勝手にピックアップしてみた
±0プラスマイナスゼロ扇風機
レトロな扇風機が好きやけど、省エネで使いやすいのもいいね〜。±0のはシンプルで羽根の形が好き。私はこの黒っぽいブラウンが欲しいな。。。
[ 2012/05/14 19:34 ] 照明 | TB(0) | CM(4)
今回もまためっちゃためになるお話!!

家を建てるときにもうちょっと勉強しておいたらよかった灯りの話。。。
インテリアは何となく好きだけど、家づくりにそれほど熱心にはならなかったので、いくつかのこだわりを除いたら、後はいたって普通な我が家!!もちろん照明も!!
照明はもうちょっとこだわってもよかったなぁ~~とちもさんちを拝見して思うのです(*^^)v
[ 2012/05/14 23:11 ] [ 編集 ]
わぁ。。そう言ってもらえると嬉しいな♪
書いてる甲斐があります(^^)

照明の事って、部屋の雰囲気も見た目もすごく変わるだけじゃ
なくて、使い勝手とかの部分でも生活と直結する事なのに、
インテリアコーディネーターさんも、打ち合わせの中で
そればかりに時間を裂けないんですよね。
知り合いが家建てる時の照明計画図を見て、
「こりゃないで〜!」って思う事も多くて(^^;)
なので、ちょっとでも私の知ってる事だけでも
誰かの役に立てたらなぁ。。と思って、「照明カテゴリ」は
特に熱くなっちゃいます(笑)
[ 2012/05/15 16:39 ] [ 編集 ]
え~!安くて、コードレスで、軽い、LEDの
タスク照明があるんですかっヽ(^o^)丿

さすがtimoさんのサーチ力!!!
使いごこちレポも楽しみにしています(#^.^#)
[ 2012/05/17 10:12 ] [ 編集 ]
そうなんですよね。
IKEAのものなんですが、IKEAには最近めっちゃ沢山
置いてあるイチオシ商品みたいです。

頑張ってレポしますね(^^)♪
[ 2012/05/17 16:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター