ホーム > キッチン > レンジやトースターなどの置き場

レンジやトースターなどの置き場

12_4_12_3.jpg

これから家を検討される皆さん

レンジやトースターなどのキッチン家電の置き場所

もっと考えてみませんか。



-------------------------------------------------------------
まず↓この二つのポチお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ←皆さんのお陰で一位にして頂いてます!ありがとうございます!

←おおっ!!6位です!嬉しい~!!!!
↑すご~く励みになってます!
コレを糧にガンガン記事を書いていきます~m(_ _)m

-------------------------------------------------------------

前回の記事のコメントで『ななさん』が

うちの「家電タワー」(キッチンがらみの家電の置き場所を

私が勝手にそう命名してます 笑)を褒めてくださって、

随分昔の記事なのに、読んで下さってて嬉しいな♪と

思ったんですけど、そういえば、私あまりキッチンの話アップして

ないなと気づいて、この『熱い想い』を皆さんに伝えなきゃ!と

スイッチ入っちゃいまして(笑)

数回、キッチンがらみの話をさせてくださいね〜。


唐突ですが、これから家を建てる皆さん、

電子レンジ、トースター、炊飯器などの「出っ放し家電」と、

ホームベーカリー、コーヒーメーカー、フードプロセッサなどの

「片付けたくない家電」

ほんとに『そこ』でいいんですかねぇ。。。。。


ここ15年くらいは一般的なメーカーで家を建てると、

キッチンとお揃いのカップボード(食器棚)も付けるのが

普通。

カップボードの真ん中がズバッと空いてて、

カウンターになってて、そこにトースター、レンジ、ポットなど

を置く。


もうメーカーでも「当たり前」になってるし「標準」に入ってる

から、最初から図面にも見積もりにも入力されてる。


展示場なんかでは、オシャレなデザインの外国製の家電なんか

置いてたりするところもあるけど、

そんなとこまでなかなか予算を使えないし、例えオシャレなもの

を買ったとしても、毎日のように使うと「生活感」や「汚れ」は

でてきちゃう。

で、キッチンがダイニングとの「対面」なら

ダイニングから真正面に「それ」が丸見えになる。

それも「当たり前」っちゃ〜「当たり前」。

もちろん誰も変だとは思わない。


でもね、

その「当たり前」な事を細かく一所懸命

検討していく事が、自分らしい家を建てる事に繋がるんじゃ

ないかと思うんです私!

しかも、自分だけのこだわりの家を建てたい人にとっては、

「この事」を検討する事はすごく効果的だと思うんです!!

もちろん、「見えない」という事だけでなく、

使いやすい「距離」や「状態」を保つのは大前提やけど。


「当たり前」に見えてたものが目に付かなくなる。

お客さんはちょっと違和感を感じるみたい。

すぐに「レンジとかどこに置いてるの??」と聞く人もいれば、

「な〜んかすっきりしてない??」と言う人もいる。

「当たり前」にあるものが見当たらないインパクトは

結構あるみたい。


で、そんな「生活感ありあり」のものが見えずにすっきりすれば、

自分の飾りたいものや見せたいものが魅せやすいと思う。


本当に「ベスト」なキッチン家電の「場所」を

考えてみよう!


まだまだ、キッチンの話は続きます。。。


関連記事

1キッチン選び レイアウトって重要~!
2「家電タワー」をDIY
(※両方ともかなり前の記事ですが。。。)

わざわざポチっのひと手間で意思表示をしてくださる方、
すごいです。いつもほんとに感謝です!!皆さんに幸あれ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ←このカテゴリも一位にして頂きましたm(_ _)m!!

←なぜかジャンク系がすごーく賑わってるんです!
ブログを続ける励みになりますm(_ _)m!!  

気になる雑貨たち。。。

勝手にピックアップしてみた
土鍋 コセール
我が家にはずっと炊飯器が無くてごはんは鍋で炊いてる。私にとっては美味しくてラクチンで早くて都合がいい。うちはIHやからこれは無理やけど、こんなんに入ってるだけで美味しく感じそうやなぁ。
[ 2012/04/12 18:33 ] キッチン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おむらちも

Author:おむらちも
今、BOHOインテリアに夢中♪
昔はすごーく片付けが苦手でした!
元インテリアコーディネーター
今、心理カウンセラー
アラフォー、二児の母です。

【楽部屋マインド】を育てよう♪
お片付け無料メール講座へ
心理カウンセラーとして 「心」でお部屋を変えていく方法を メルマガにしました^^
ランキング
*毎日クリック×2していただけると
嬉しいです♪


①↓ここをポチっ!m(_ _)m


②↓ここをポチっ!m(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ BOHOインテリアへ
ありがとうございます!
これを励みに更新してます(^^)!
お手本
123人のインテリア!値段と内容に大満足!
日本中のインテリアショップをチェ~ック!
やっぱりTRUCK FURNITUREははずせない!
すごい工夫されてるんです。
TRUCKやSTANDARD TRADEは
もちろん渋ナチュラル系家具屋を網羅!
ぴったり合う棚は自分で作るべし!
色々なデザインが載っていて◎
リースを作る前に読んでる本。
感性がビンビン刺激されます。
外国の住宅事情や考え方も参考にします。
shopping
月別アーカイブ
FC2カウンター